宗谷岬の観光を考える

稚内市は、宗谷岬を今以上に魅力ある観光地とするため「宗谷岬周辺魅力創出基本構想」を策定した。観光拠点となる施設の整備に加え、体験型観光や通年利用できる環境づくりを目指す。将来像のイメージ図をもとに、関係部署と協議を進める。 3月に策定し、25…

レンタルサイクル貸し出し始まる

稚内観光協会はJR稚内駅前ビル「キタカラ」内の観光案内所で27日からレンタサイクルの貸し出しを始める。電動アシスト付きの自転車もあり、同観光協会は「自転車に乗って稚内の自然を肌で感じて」と呼びかけている。 同観光協会は2019年度にレンタサイクルを…

クマ目撃相次ぐ

昨日の午前から午後にかけて、緑地区でクマの目撃情報が相次いだ。午前9時45分頃、緑4丁目のミドリスポーツパーク付近の土手にいたクマ1頭が目撃。その後、緑6丁目の住宅から約500m先の山で見つかった。稚内市農政課は同一のクマとみている。 ローカルニュー…

2年に1回貝殻補充

稚内の観光スポットで徐々に旅行者の方々に人気が高い宗谷丘陵の白い道で、貝殻を補充する作業が行われている。 砂利道だった市道に砕いたホタテの貝殻を敷き詰め平成23年に誕生した白い道。貝殻の補充は2年に1回行われている。

ペンケ沼のゴミ拾い

パークボランティア活動のため9時30分、国道40号名山台駐車場に集合しペンケ沼まで乗り合わせをし移動。VPメンバー11名と環境省4名で約1時間、24枚のゴミ袋分と乗用車のタイヤ3本、排水用のジャバラ管2本を回収した。

13年ぶり331-B地区LC大会

ライオンズクラブの国際協会331ーB地区第70回地区年次大会が今日、文化センターで道北・道東エリア会員660人余りが出席して行われた。ライオンズクラブの奉仕活動などの集大成として年1回、稚内、帯広、旭川などの会員が一堂に会し開催されているもの。小生も…

ニシン群来現象

声問と西稚内の前浜で、ニシンが群れで押し寄せ、産卵で海が白く染まる「群来」が確認されたとのローカルニュース。 18日には声問2の前浜で、市街方面に向かって沖合500m、幅100mに亘って海面が乳白色に染まっていた。 稚内では令和元年5月中旬清浜で65年ぶ…

こうほねの家周辺でゴミ拾い

今日、利尻礼文サロベツ国立公園内にある浜勇知のこうほねの家周辺でゴミ拾いが行われた。施設管理署のシーモア運営会社や浜勇知町内会の会、環境省稚内自然保護官事務所、国立公園パークボランティアの会、ポラリス・ネイチャーガイドなどから約60人が参加…

ソフト20日から販売

稚内公園休憩所にある売店「稚内公園ソフト」は20日午前9時から営業を始めるとの事。店主の遠藤正俊さんは「今年も沢山の市民、観光客の皆さんの来店をお待ちしています」とオープンに向け準備を進めている。

「礼文島到達証明書」一新

利尻礼文サロベツ国立公園が今年9月に指定から50年を迎えるのに合わせて、礼文島観光協会は、観光客に人気の「礼文島到達証明書」をリニューアルし、配布を始める。 礼文島の固有種でクリーム色の花を咲かせたレブンアツモリソウの写真を大きくあしらい、国…

西浜1にクマ出没

昨日の夕方、稚内市西浜1のウロンナイ稲荷神社付近でクマ1頭の目撃情報があった。出没した場所は周辺に民家もあり、稚内市農政課は目撃場所付近に注意喚起を呼びかける看板を設置した。

ノシャップロードレース参加者募集

稚内陸上競技協会は、5月11日に市内で開くショートマラソン大会「第50回稚内ノシャップロードレース」の参加者を募集している。 5キロの部は中学生以上の男性、3キロの部は小学生男女、中学生以上の女性と、親子ペア(小学生とその保護者1人)が対象。いずれ…

5月中旬並みに

昨日に比べ今日は一段と暖かい日だった。稚内は午前9時に気温が15℃前後まで上がり、5月中旬から下旬並みの暖かさだった。稚内地方気象台によると、宗谷岬と声問で15.7℃、開運14.5℃、沼川14.8℃と各地とも平年より7℃ほど高かった。 我が家の室温計も28℃を示し…

暖かさイマイチ

風の影響か今日は暖かく感じなかった。稚内地方気象台によると、午前10時までの最高気温は開運10.3℃、声問11.2℃だった。明日も今日とさほど変わらないようだ。

クマ目撃される

昨日の朝6時頃、浜勇知のこうほねの家から南方向300m先の山側にクマ2頭の目撃情報があった。稚内市は今季初めてのクマ目撃情報により道路沿いに注意を呼び掛ける看板を設置した。 今年は雪解けが早く、冬眠から目覚めるのが早かったのかも。

帰宅後体調悪化

昨日、フォト・Wの役員会を終えて自宅へ戻った16時30分頃、なんとなしに体調の異変を感じた。夕食も食べず横になって2時間後吐き気を模様して胃の中をカラにすることに。その後水分を補強し再度横になって21時30分ころ、いくらか元の体調に復元した。 後に…

利尻の「らーめん味楽」

利尻町の人気ラーメン店「利尻らーめん味楽」が10月から、後志管内倶知安町で通年営業を始める。昨年12月~今年3月に期間限定で出店し、多い日には1日約250杯を売り上げる好調ぶりだった。利尻は夏、倶知安・ニセコ地域は冬という繁忙期の異なる地域に出店す…

宗谷線でラベンダー編成

JR北海道が3年前に導入した多目的特急列車「ラベンター編成」が宗谷線で運行されている。紫色を基調とした車体が鉄道ファンを虜にしている。 北海道を代表するラベンダーの花をイメージした紫色の外観が特徴のラベンダー編成は宗谷線で今月4日~6月2日まで…

地域連携DMOが本登録に

観光庁は4月、宗谷管内4市町でつくる地域連携DMOを本法人に登録したと発表した。 地域連携DMOは稚内市、利尻富士町、利尻町、礼文町の観光協会や自治体などで構成。行政や民間と連携し、北宗谷地域における観光振興の旗振り役を担う。観光のデータを分析する…

今日は入学式

6日の今日、稚内市内小学校のトップを切り潮見が丘小学校で入学式が行われた。保護者や6年生が見守る中、36人の新一年生が学校生活をスタートさせた。当然、スクールガードの小父さんも朝の30分間、10月末まで交差点で見守ることになった。

積雪ゼロ

今年は雪解けが早かったのか雪が少なかったのか、我が家の駐車場の積雪は今日でゼロ。雪割作業も下から・・・

大沼にタンチョウが

ローカルニューによると、今朝国の特別天然記念物タンチョウが大沼に姿を見せたとの事。 朝早く渡り鳥を見に大沼に出掛けた70代男性が東の空から飛んできた親子のタンチョウを発見。10分後の午前7時半過ぎ、記者が大沼に行くと氷の上で親と去年生まれ間も…

今日の出来事

健康のため我が家から若葉台を通り、朝日1丁目の国道40号交差点を渡っているとき、同方向から4トントラックが右折し歩道を歩いている自分に接触寸前(ニアミス)までのアクシデント。思わず歩行者用の信号を見て青色を確認した。交通事故に会ったときは状況と…

エゾクロテン 稚内市街地に出没

環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定されている道内固有種のエゾクロテンが近年、市内住宅街に姿を見せるようになった。人が近づいても眠ったままでいるなど、警戒心の薄い様子も話題になっている。 エゾクロテンは道北や道東などの森林にすむ道内の固…

I need time

Last night, I saw an update message from Microsoft on my desktop PC screen. I ignored it before, but this time I touched it. As a result, Firefox, Explorer, Google Chrome, and Microsoft Edge browsers became default. It will probably take a…

稚内信金のベースアップ

稚内信金は29日、新年度の新入職員の初任給を2年連続で引き上げると発表した。月額は四年制大学卒業者が前年度より5%高い23万1千円、高校卒業者は12.8%高い18万5千円とする。若手職員対象のベースアップ(ベア)も2年連続で実施する。若年層の処遇改善や優…

携帯電話の不調

今日の午後、携帯にメッセージが入ってきた。「容量が不足しています、今すぐダウンロードして削除してください。このままですと電話が使用できなくなります」と。 前回もトライしたがことがあったので、パソコンで携帯の不必要と思われるアプリケーションを…

登山復活

環境省稚内保護管事務所によると、昨年夏の利尻山の登山者数を集計。8757人が登り、2021年(2021)比べると4割以上増えた。 利尻礼礼文サロベツ国立公園が今年9月に指定50周年を迎えることに、島の環境について、環境省は貴重な自然を守る為携帯トイレの使用や…

旧灯台の基礎を撮った

天候に恵まれたのでノシャップ岬まで出かけた。稚内灯台は高さは42.7メートルで、北海道では一番高い灯台で知られており、全国では島根県日御碕(ひのみさき)灯台に次いで2番目の高さを誇る。 明治33(1900)年ノシャップ岬の丘陵地(現レーダーサイト)に建…

ボウダラを1枚パチリ

午前中、利尻富士がくっきりと見えたので坂の下からノシャップ岬までドライブをした。 稚内名物のボウダラ(棒鱈)が笠懸で干していたので1枚撮って来た。 酒のつまみに重宝されているボウダラは、全国一の産地が稚内なのだ。ボウダラは何故稚内で造られるのか…