2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも秋か? 朝から雨が降り最高気温も20℃と一段と寒さを感じられる一日となった。隣の家では朝方ストーブで暖を取っていたとの事。老人夫婦とは言え少し早いのでは。

ディスプレイ届く 先日まで使用していたP2150は旧型のブラウン管式で大きく見づらかったので同じメーカーのLCD175VXMディスプレイを注文、午前中に宅配便で到着した。発注してから2日目で届くスピードさ。それもその筈、現品は札幌から送られて来たからだ。…

まさか犯人が 母親の長男と仲のよい友人の高校生が犯人だったとは。稚内市民は勿論の事、各メディアの一番ニュースで驚きを隠せない。この小さな街にも事件だけは都会並みか?真に残念だ。

殺人事件発生 27日深夜、住宅内で全身血だらけの母親を長男が発見し稚内警察署に通報した。同署によると自宅風呂場前の廊下で胸など数箇所を刃物のような凶器で刺され死んでいた。未だ捕まっていない、昨年6月に札幌の両替殺人事件以来の事。毎日忙しいの…

午前中帰る 午前8時30分に名寄市を出発し安全運転で自宅到着11時でした。国道40号を平均80㌔/hで走行したが後続車に次々と追い越された。過去にはこの様な状況(抜かされるなんて)は無かったのだが、疲れの為か気にならなかった。

名寄は暑かった 朝から部屋の引越しをしたが、新しい住まいまで約7㌔M位の距離なのだが、小物が箱詰めされていない為、夕方遅くまで掛かった。気温が稚内よりも5℃位い高く暑さ疲れで今夜は泊まる事にした。

名寄へ行く 勤務が終ってから息子の引越しの手伝いをする為に名寄へ出発した。

公認コースに認定 稚内市ノシャップ公園にあるパークゴルフ場がこのほど国際パークゴルフ協会の公認コースに認定された。平成13年秋に作られたもので、宗谷管内では九コース目で浜頓別、中頓別、枝幸(四コース)、利尻、利尻富士にある。まだパークゴルフに…

自作PC快適に動作する 19日から20日にかけてPCを組み立てる。とは言っても、殆んど観ていただけ。ハード面ではさほど時間は掛からなかったが、ソフト面で(インストール及びネット接続)苦戦した。ほんの些細な事で前へ進まず、NTTサポートセンター…

大雨と洪水警報発令 昨21日16時から今朝5時までの雨量は稚内地区で50数㍉と降り続いた。さらに今夜遅くまでの24時間最大雨量は100㍉に達するとの事。土砂災害、河川の氾濫など警戒が必要だ。稚内では少ない落雷、逆に名物の突風は特に注意。

V3一歩及ばず 第88回全国高校野球選手権大会、前日の延長15回引き分けとなった決勝の再試合は、駒大苫小牧は早稲田実業に3対4で敗れ準優勝に終った。73年ぶり中京商(現中京大中京)以来、史上2校目の3連覇はならなかった。 素晴しい勇気と感動ありがとう

駒大苫小牧、早稲田実業共に譲らず 今日の午後1時から始まった全国高校野球決勝戦、1-1で互いに譲らず延長15回で引き分けた。どちらを応援して良いのか迷う程の素晴らしいプレイで実に素晴らしかった。しかし明日は、やはり駒大苫小牧に勝って欲しい。

来客あり 約450㌔メータ離れた釧路から弟が来た。台風の影響が少ないとは言え雨と風の夜道、通行止めの峠があり迂回し8時間30分位運転してやっと到着したとの事。大変お疲れ様でした。 高校野球準決勝智弁和歌山に7対4で勝つ。序盤から鋭い振りで安…

度肝抜かれた 真夜中の0時20分頃稚内地方にとって数十年ぶりに結構大きな地震が発生し驚いた。稚内地方気象台によると18日未明と朝方の二回地震を観測したとの事。地震の規模はM6.2とM4.4と推定。又被害は無かった模様で、やれゝ。台風は来ないし、地…

またまた勝つ 6回表までは苦戦したが後半戦又も駒大苫小牧、逆転劇で東洋姫(兵庫)に5対4で勝つ。これも実力のうちか?いや、これからが本当の実力の見せどこなのだ。次は準決勝第1試合、智弁和歌山とだ。頑張れゞ。

涼しさ感じる 今朝起きて見ると久し振りに雨が降っていた。しかも、少し涼しく感じられ早くも秋の兆しかと思われた。4日間の休みも今日で終わりで明日からマタマタ仕事だ。

駒大苫小牧勝つ 青森山田に10対9で勝つ。序盤戦は1-6で苦戦したが後半戦9-9で9回裏、さよならゲームで逆転勝ち。

DVDスゴロクの調子が悪い 昨年10月に購入したスゴロクでDVDの記録、再生に不具合が生じ、メーカへ修理を依頼し戻ってきたのだが別な箇所で調子が悪い。 1) テレビの受信状態でDVDの電源を入れた時、電波が弱いと思われる様な荒い画像になる。DVDの電源を切る…

墓参り 稚内公園隣接の墓地にお墓参りに行ってくる。さすが、お盆初日とあって大勢の方がお参りをしていた。

明日から休み 13日から16日まで4日ヶ間お盆休みに。 今日も暑かった。特に書く事なし。

フロアーワックス掛け 9日から3日ヶ間、学園の各廊下、プレルーム等職員8名前後でポリシャーを使い磨き、ワックスを掛ける。作業と続いた暑さに職員はすっかりバテた。お疲れ様でした。

駒大苫小牧勝つ 初戦、山口代表南陽工業を5対3で勝つ。しかし内容はイマイチだった。2回戦は安心して観戦出来るプレーを期待する。

今日は暑かった 数日暑い日が続いているが、今日は一段と暑かった様だ。昨日の食中毒警報が出ると言う事は気温が25℃以上続く事か? でも、あと二週間位で稚内地方は寒くなるよ。

食中毒警報発令 稚内保健所は今日午前9時、管内全域に食中毒警報を発令した。稚内は7月13日以来3回目との事。

今日花火大会行われる 悪天候で昨日予定の花火大会が、午後8時40分から真夏の空に1500発が打ち上げられ北の地最大のイベントが幕を閉じた。

花火大会延期に 2日目の南極まつりはあいにくの天候で強風と雲があり花火大会は明日に延期となった。

稚内みなと南極まつり開催 今日から最北の夏祭り第48回稚内みなと南極まつりはじまる。観光物産、南極樺太犬フェスティバル、南極おどりもある。14時15分稚内空港着のANAで稚内出身の歌手畠山みどりも来稚するとの事で空港までいったが確認出来なかった。

夏の甲子園組み合わせ決まる 6日開幕する第88回全国高校野球選手権大開の組み合わせが決まった。北北海道代表の白樺は9年ぶり22度目出場の高知商と、南北海道代表の駒大苫小牧は28年ぶり2度目出場の南陽工と対戦する。2校ともまずは初戦を勝って弾みをつけ…

炭焼き台完成 ようやく炭焼き台が完成した。 近いうちに試し焼きをしてまなくては。

朝から雨が降る 数日ぶりに朝から小雨が夕方までしと々と降り続けた。気温は昨日より低かったが蒸し暑く風もややあった。