2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続きエクスカーション バス4台に分乗し、いわみざわバラ公園、宝水ワイナリー、レールセンター、岩見沢複合駅舎を見学した。 見頃を逸したバラ公園だったが、それなりに花は頑張って咲いていた。6万本のワインを製造している宝水ワイナリーは10年…

全道大会に向け出発 オロロンライン約300kmを南下、岩見沢市で開催される「2015観光ホスピタリティーinいわみざわ」大会に出席する為、朝6時に旭丘パーキング場に集合。16名が3台の車に分乗し11時に原着。 午後から、大会、表彰式、吉本の…

2番草例年より早い 例年になく暖かい日が続いた為か、牧草2番草の刈り取りは終了した。宗谷管内北部で平均に比べ1日、南部で5日速いとの事。

稚内市と全国22空港を結ぶフジドリームエアラインズ(FDA)チャーター便の今季最終便が26日、稚内空港を飛び立った。路線拡大により、6月からの利用者数は約6700人と前年比で倍増したが、搭乗率は同10ポイント減の84%と減少。来年3月の北…

第5回サロベツ自然語講座 今回は「渡り鳥の世界」と題して、サロベツの留鳥、サロベツの冬鳥、サロベツの旅鳥、サロベツ夏鳥の種類、更にオオヒシクイとマガン、コハクチョウとオオハクチョウ、トビとタカ、オオワシとオジロワシなどの見分け方を50分間の…

定年退職後の73歳男性 博士号取得 鉄鋼メーカーを定年退職した後、大阪大学に通い、環境を守りながら鉱山から貴金属を取り出す技術について研究してきた73歳の男性が博士号を取得したとのニュース。 大阪・吹田市の大阪大学のキャンパスでは、25日秋の…

ビトイーン歯ブラシ ライオンは「ビトイーン贅沢(ぜいたく)Care(ケア)」を7月15日に発売した。形状や植毛を工夫して歯と歯の間の汚れを効率よく落とす。幅の広い ヘッド部分に毛束をたっぷり敷き詰めることで歯や歯茎との接触面を広くし磨き残し…

ワインの仕込み始まる 道内有数のワインの産地、十勝の池田町で、今シーズンのワインの仕込みが22日始まったとの事。 作業が始まると職員が地元で収穫された「清見」という品種の黒ブドウ、およそ2トンを、実を取り分ける機械に入れた。 このあと手作業で…

熊の目撃情報 昨日午前3時頃、稚内近郊開進地区の市道でヒグマを目撃したとの情報が稚内警察署にあった。今年に入ってから目撃情報は17回目との事。

スマートメーター25年まで 2014年4月の省エネ法改正によって、国内電力大手10社が「スマートメーター」の導入を決定。各社が管轄内における全顧客の電力計を、スマートメーターに置き換える事になった。 最も早い東京電力では、2020年までにす…

全国の高齢者3,384万人 明日の21日は「敬老の日」。総務省のまとめによると、日本の65歳以上の高齢者は3,384万人で、過去最多を更新し、このうち80歳以上は、初めて1,000万人を超えて、1,002万人との事。 今日、我が富岡町内会2区で…

第1回エコモー・ツアーに参加 「サロベツの豊かな自然環境と抱える課題」に付いてのツアーに参加した。参加者は稚内始め、羽幌、大阪、東京などからの参加者14名で、当時作業をしていた白田さんから、30数年間採掘に携わった苦労話や泥炭を製品にし本州…

Windows10・・・その13 何故この様な現象が起こったのか?原因がわからない。昨日、いつもの様にパソコンで作業をしていた時、下記写真の様なアイコンが沢山表示された。どの部分をクリックしても、ハングアップ状態でにっちもさっちも出来ない状…

日本一早い黒岳の紅葉 北海道の中央にある大雪山系の黒岳では紅葉が始まり、山頂から7合目付近までが赤や黄色に色づいて訪れる人を楽しませているとの事。 標高1984メートルの黒岳は、「北海道の屋根」ともいわれる大雪山系にあり、日本で最も早く紅葉…

旭岳に初冠雪 大雪山系の旭岳(2291メートル)で初冠雪が観測された。旭川地方気象台によると平年より9日、昨年より3日早い。今季の冠雪の観測は全国で初。気圧の谷の影響で、10月中旬並みの寒気が入り込んだという。旭岳で観測史上最も早かった初冠…

平成27年国勢調査始まる 5年ごとに行われる国勢調査が始まったが、今回はインターネットで回答した。ネットでの回答締め切りは、9月20日との事で資料を受け取って直ちに実行。 ネットで回答する為に調査対象者のIDとパスワードが知らされ、それを元…

住宅街に鹿が 今日の午後3時頃、我が家の前を1頭のシカが悠々と散歩?していた。急いでカメラを取りに家の中へ・・・その後も近くに人がいても気にする事なくゆっくりと進んでいた。 先回りすると、柵の傷んだ箇所から1軒の庭に入り込み、ニンジンを引き…

「野草」の講演を聴きに キタカラ2階市民活動室で行われた「最北の輝き「野草」と題しての講演を聴いて来た。 講師は三重県の平井正志氏で、農林水産省の研究員として農作物の育種、遺伝の研究に携わり、さらに大学教授退職後、夏の期間のみ稚内市沼川に在…

並んで買ったホッキ貝 ボランティア活動が終わった後、採りたての北寄貝が買えるとの事でバッカイ漁港(ゴマフアザラシの観察所)までメンバーと言って来た。 今年が初めての企画との事で、早朝の9時頃地方から来たと言う人もおり、既に数十人が並んでいた。…

マンホールのふた公募 北見市が初めて公募したマンホールのふたの新デザインに北見出身で札幌在住のデザイナー野崎愉加さん(24)の作品が採用され、10日に市 役所で表彰式が行われた。ハッカ記念館、タマネギ、カーリングのストーン、「道の駅温根湯温…

掲載忘れる 9月10日は掲載の記入漏れがあり後で気が付いた。しかし、当日の出来事が思い出せない。早くもボケ?

エコカー、走行距離長く 日産はフル充電で300キロ 日産自動車の電気自動車「リーフ」の走行距離がフル充電で走行可能距離を300キロメートルと3割増しにする。 一方、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」はガソリン1リットルあたり40…

消えるアイコン何故? 先日の事、今まであったデスクトップのアイコンが消えて、アプリを起動できない状態になっていたのだ。その後、アプリからアイコンを作成したが納得出来事。 Windows10と関係があるのかは不明なのだが。

ソニータブレットエクスペリア ソニーのタブレット「エクスペリアZ4タブレット」(Wi−Fiモデル)を紹介する。64bit10.1型ディスプレーを搭載し、厚さは6.1mm、重量は389gと10型以上の画面サイズのタブレットでは最も薄く軽い水準に…

ゴマフアザラシ対策不調 冬の観光地として知られている稚内市抜海漁港のゴマフアザラシの漁業被害が年々増大している。 漁業被害が深刻なゴマフアザラシ対策は、箱わなは縦1メートル、横1・5メートルの木製の箱で、深さ90センチの網が付き、浮き球で海…

温かみのあるレコーが復活? パナソニックは、独ベルリンで9月に開幕した「IFA 2015」にアナログターンテーブルの試作機を参考展示すると発表した。 従来のアナログターンテーブルには、回転中の微小な振動や回転ムラなどにより音質が劣化するという…

ドローンの飛行規制 小型無人機「ドローン」の飛行ルールを定めた改正航空法が4日、参院本会議で全会一致可決、成立した。年内にも施行される。 改正法は住宅密集地や空港周辺での飛行、夜間飛行の原則禁止が柱。欧米ではすでに規制が進んでいる。 改正法は…

道内で大雨警報が 9月に入ってから天候不順が続くのは当たり前と思うが、国道40号を南下した時、天塩中川から音威子府までの区間、土砂降りにあい運転がし辛くスピードダウン。 その後は状態が安定し秋空、快適なドライブとなった。

クマ1頭捕獲する 8月31日午前10時頃、稚内市増幌の牧草地で、ヒグマ1頭が出没。鳥獣被害対策実施隊員がヒグマ1頭を射殺、駆除したとのニュース。 市農政課によると、クマは体長約2m、体重約220kgの雄。稚内市では今年になって2頭目の駆除とな…

稚内市子育て平和祈念の灯 昭和61年(1986)に子育て平和都市宣言が制定され、地域・家庭・学校に根付かせる事業として、稚内港北防波堤ドームで200基、市役所前で50基の灯ロウの点灯式が行われた。 また、1983年9月1日にニューヨーク発ア…