2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーからTV電波が送信 50年以上にわたり東京タワーから送られて来たテレビ電波の送信が、31日午前9時に東京スカイツリーからに切り替わった。 東京タワーから関東地方の世帯に向けたテレビ電波の送信は昭和34年から続いて来たが、高層ビル…

熊が車を襲う 27日夜、稚内から78キロメートル南下した幌延町問寒別で、車を運転していた男性tが道路に熊を見つけ、止まって様子を見ていたところ、車の後ろから別の熊に体当りされ車体の一部が損傷した。男性に怪我は無かったとの事。 NHKニュース…

ビザなし交流第1便 北海道とロシア・サハリン州を結ぶフェリー「アインス宗谷」が28日、稚内港を出発した。ハートランドフェリーが運航する稚内市〜コルサコフ定期航路の今年第1便で、荷主の要望にこたえて運航開始を例年より1週間ほど前倒しし、旅行に…

最北の街に夏日 28日、宗谷地方は今年一番の暑さとなった。宗谷岬では午前10時過ぎ25.1℃まで上がり、観測史上最高を更新した。 稚内地方気象台によると、南から温かい風が吹くフェーン現象によりオホーツク海を中心に気温が上がり枝幸で28.7℃夏日…

我が家のサクラも開花 昨日、稚内公園のエゾヤマザクラの開花を発表したばかりだが、我が家のサクラも開花した。今日の稚内は最高気温が16.9℃と今年一番の暖かさとなった。 尚、声問や宗谷では20℃を超えたとの事。

稚内でサクラ開花宣言 今日は日和日だったので稚内公園まで足を伸ばした。百年記念塔そばの北方植物園(高山植物)を覗いたが、やはりまだ早く花々は6月中頃からと思われる。 公園の途中で気象台職員がエゾヤマザクラを丹念に観察し、デジカメに納めている…

P.G初打 町内会の愛好家によるパークゴルフ大会第1回目がノシャップP.G場で15名参加のもと行われた。今年度はトータルで10回プレーの予定。 プレー中、ゴルフ場にシカが15頭出没し人間を恐れることなしに10メートル位まで近寄っていた。 稚内で…

最北の街・稚内に地震 24日午後2時47分頃、最北の街・稚内に震度2の地震があった。自宅で揺れを感じ、吊り下げてある人形が揺れているのを確認した。震源地はサハリンで深さ590キロ、M8.2とのニュース速報。 日本各地で時折ある地震だが、稚内では…

暖かくならず 北海道全域での現象なのか?一向に暖かくならず、「最北の街」・稚内ではサクラの開花が待たれている。例年であれば咲いているはずなのに。 札幌管区気象台によると、6月は平年並みだが、7、8月はともに高温傾向で推移する見通しとの事。

東京スカイツリ一 1周年 東京墨田区に6月22日オープンした、東京スカイツリーが開業一周年を迎えた。 21日で638万人が来場し、隣接する商業施設も含めた全体の入場者はすでに5080万人を超え、当初の予想の1.6倍になっている。 一方で、周辺の…

北見市留辺蘂町温根湯温泉地区で、北海道指定天然記念物のエゾムラサキツツジ群落が20日、見ごろを迎えた。例年より10日から2週間遅れとなった。 温根湯つつじ公園横の斜面2・7ヘクタールに7万株28万本が咲き乱れ、山を赤紫色に染めている。例年は…

いいとこ取り? 新型軽自動車(Dayz)を日産自動車と三菱自動車が共同開発し、量産開始の記念式典を倉敷市の三菱自動車水島製作所で開いたとの事。 軽自動車の国内市場は、ダイハツ工業とスズキの30%前後、ホンダの約20%強の体制。新型車は先行す…

サロベツ自然語講座始まる 平成25年度サロベツ自然語講座が19日から始まった。全7講座があり、第1回目の今日は、「サロベツってどんなところ?」と題して、湿原とは?サロベツ湿原と他の湿原の相違、サロベツの主な生き物などフィールドを中心に行われ…

知床横断道路未だ不通 世界遺産・知床の斜里町と羅臼町を結ぶ知床横断道路23.8キロメートルが未だ不通となっている。今季の開通は、1989年以降で最も遅かった1993年5月18日より更に遅くなる。 知床峠から羅臼町側の約1.5キロの区間の雪が深…

21日ふりに10℃を超える 17日の稚内地方は、最高気温が10℃を超え午前10時過ぎに12.3℃まで上がり今年の最高気温を更新した。 気温の上昇で稚内の開花は平年より7日遅い21日と予想している。稚内公園のサクラは蕾が膨らみ出しており、暖かさが…

外国籍カニ船が火災 稚内天北二号埠頭岸壁に停泊していた、カンボジア船籍のカニ運搬船から出火とのTVニュースを見て出かけてきた。 午前2時近く、停泊中の貨物船「ダイガン」497トンの船内から出荷、消防車6台と稚内海上保安の巡視船が消化に当たっ…

東京スカイツリータウン来場者5000万人突破 22日で開業1周年を迎える東京スカイツリーの足元商業施設の来場者数が5000万人を突破したとの事。 開業約2ヶ月で1000万人を達成。その後も客足は順調で、今年3月末までに展望台「展望デッキ」に…

旅行から帰る 早いもので、3泊4日の旅行が終わり、今日無事帰宅した。大型連休明けの月曜日故、人ごみの混雑は少ないと思っていがたさにあらずで、何処も人の山で驚いた。 特に、都内最古の浅草寺は歌にもある様に「お祭りみたいに・・・」で観音様がお出…

スカイツリーの天望回廊へ 電波塔としての役割を担う東京スカイツリーは、地上デジタル放送などの電波の送信が主たる目的の施設で、世界各地で高層建築物が計画・建設されている中、自立式電波塔としての高さは世界一。 朝7時30分頃現地に到着、8時オー…

喜多院を見学 五百羅漢やダルマ市で知られる、喜多院を見学する。喜多院は、埼玉県川越市にある天台宗の寺院で山号は星野山(せいやさん)と云う。 建物はほとんどが重要文化財に指定され、寺宝にも貴重な美術工芸品を多く有する。広大な境内は池や掘を廻ら…

真っすぐな虹 10日午前、帯広市の空に水平に伸びた、珍しい虹が1時間以上にわたり現れた。帯広測候所によると、この虹は「環水平アーク」と呼ばれ、上空の氷の結晶に太陽光が屈折する事でこのような珍しい形になるとの事。 環水平アークは太陽の光が雲の…

GW中の交通違反 稚内署によると、4月27日から5月6日までのGW期間中、人身事故はゼロ、物損事故は18件だった。 取締では速度違反が断トツに多く、雪解けによりスピードが出しやすくなったのではとの事。 これから始まる観光シーズンで多くの観光客…

シバザクラ開花遅れる 10万平方メートルにおよぶシバザクラが植えられている滝上公園では例年は5月上旬から開花が始まるが、先月からの冷え込みで、まだ、つぼみもほとんどついておらず、わずかについたつぼみも、固く閉じて開花の兆しは見えていない。 …

知床横断道路未だ開通せず 冬の間、雪で通行止めになっている北海道の「知床横断道路」は、例年、大型連休前に開通するが、今年は吹雪の影響で除雪作業が遅れ、いまだに開通のめどが立っておらず、観光に影響が出ているとの事。 知床半島の羅臼町側と斜里町…

雲は連休後も働くのか? 各地ともあまり天候に恵まれず、大型連休が終わった感じ。これから夏に向けて本格的に暖かくなると思ったが、宗谷地方の今後一週間の天気予報では雨や曇りの様だ。 これは雲が悪さをしているのか? それとも雲は連休後も更に休暇を取…

大型連休最終日 連休中天候が良くなかったが最終日の今日、稚内地方は風も少なく秀峰利尻富士が雲の合間から姿を現していた。 開基百年記念塔から360度見渡すと、久しぶりに眺める稚内の街が素晴らしかった。

ノシャップ岬でガイド活動 天候は曇りだったが風が無かった為、ノシャップ岬でのガイド活動は快適なものだった。 利尻富士は雲の為、裾野だけが少し姿を現していた。まばらではあったが、観光客は途切れる事なく 「思い出の一枚」 とシャッターを押していた。

PG場で鹿もプレー? 5日ぶりに我が家に帰ってきた。 ローカルニュースによると、4月29日にオープンしたノシャップパークゴルフ場に、プレーヤーを気にする事なくシカが出現している。 管理人の話によると、シカも人間慣れし逃げなくなっており、朝の内…

雪が降る 朝起きてビックリ、あたり一面真っ白。まさか天気予報どうりになるとは。

山彦の滝を見に 丸瀬布にある山彦の滝を見に実家家から70kmを走行。 今年は悪天候の為、雪が降っており観光客もまばらだった。 滝までは人の足跡もなく、大木が倒れ雪に覆われた歩きづらい200メートルの道のりだった。 滝までの道がない