2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海明けに向け

枝幸町内の各漁港で海明けに向けた準備が進んでいる。音標地区では24、25日、港内の氷割り作業が行われた。 24日は午前7時半ごろから始まり、タグボート1隻が港内に張った氷を次々と粉砕。船外機を付けた小船6隻が手分けして、厚さ30センチ前後の…

シャープでマスク生産

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄が続いていることから、シャープは液晶ディスプレーを生産する三重県の工場で3月中にマスクの生産を始めることを決めた。 3月中に生産ラインを作って当面は1日あたり15万枚を生産し、その後、段階的に1日あた…

オホーツクビール

北見市の地ビール会社「オホーツクビール」は24日、開業25周年の記念ビールを数量限定で発売した。オホーツク産の麦芽と上川管内上富良野町産のホップを主に使用。低温でゆっくりと下面発酵させることでコクがあり、飲み飽きないおいしさを引き出した。 …

新型コロナウイルスの影響?

テレビの報道によると、全国的に新型コロナウイルスの影響が日増しに増えている。最北の街稚内でも、明日から幼稚園が休園、27日から3月4日までの7日間市内全ての小中学校が臨時休校する事になった。 その他、会議なども相次ぎ中止、八代亜紀コンサート、タ…

残念ながら参加出来ず

昨日行われた、えびなイベントホールでの中澤前会長のトークショー。後程FMワッピーで聞く事にする。

FMワッピーで稚内の魅力を

わっかない観光活性化促進協議会は23日、札幌発着のバスツアー(同協議会主催)参加者に稚内の魅力を伝えようと、地域FM局「エフエムわっかない」(愛称・FMわっぴー)の公開録音を行った。道内外からの67人を前に、わっぴーのパーソナリティーが稚…

新型コロナウイルス?

新型コロナウイルスが流行しつつある。気を付けなければ。

中富良野で男児2人感染

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、上川管内でも21日、中富良野町で小学生男児2人の感染が確認された。2人が通う中富良野小(208人)は午後から休校となり、町や学校、上川総合振興局は慌ただしく対応に追われた。旭川市も同日、緊急の対策本部…

「もんべつ流氷まつり」にも影響

8~11日に市海洋公園駐車場で開かれた「第58回もんべつ流氷まつり」の来場者数は4万5677人で、前年より24%減少した。実行委は、新型コロナウイルス感染による新型肺炎拡大を受け、外出を控える人が増えたことを一因に挙げる。 期間中は好天が続…

宗谷岬に流氷

18日宗谷岬に流氷が来たとのニュースを新聞で見たので、今朝現地へ行って来た。天候は曇り、風が強く大変寒かった。西風の為、目的の流氷は既に去った状態で残念な1枚となった。

昨日タンチョウを撮影しての帰路、紋別と猿払沿岸に流氷が接岸していた。今朝の新聞に宗谷岬沖に流氷が確認されたとの記事。 2016年3月撮影

ひた走り

今朝は5時起床後入浴、ホテルを6時にチェックアウトをしタンチョウ鶴の観測所「鶴見台」まで7Km車で走り現場を確認。その後、再び昨日の観測所「タンチョウサンクチュアリ」まで戻り待機。 7時頃になると、続々とマニア人たちが望遠レンズと三脚を持ち現れた…

丹頂を撮りに

今朝5時に我が家を出発し鶴居村まで、冬道の為か予定の時間を2時間オーバーし約410kmを走った。軽く昼食をし、鶴居村教育委員会の音成さんにお会いし、色々と丹頂に関する情報を頂いた。 その後、写真を撮ったが素晴らしい出来栄えではなかった。マダマダ…

定期総会も無事終える

富岡町内会2区の定期総会が11時から行われ、40分間の予定をしていたのだが延長となった。その後、新年会に40名が参加。抽選会と宝引きのゲームが行われ、予定の時間で終了出来た。(ちょっとしたテクニック?)

スノーシュー無事終える

心配された氷上は昨日と変わらず、コースを変更して約1.5kmをスノーシューで歩き、バードハウスで30分間の談笑とオオワシ観測し解散となった。

大沼の氷上確認

明日開催されるスノーシューが可能か、氷の切れ目具合を確認する為、今日下見に行って来た。昨年に比較しても氷の状態が思わしくない。所々で水面が見え、危険で有る事が感じられた。 コースを沼周辺とし、折り返しで3km位の距離。

大沼の結氷に亀裂

気温が上がり雪解けが進んで、コマドリスキー場と宗谷ふれあい公園スノーランド運営が困難になり閉鎖された。 スノーランドでは、雪上車の走行コースになっている大沼の氷上に亀裂が入り安全に支障が生じる事から閉鎖を決めたとの事。 明日13日午前9時、15日…

この天候は?

南からの暖気の影響で、今日の宗谷地方は各地で気温が上昇。稚内は朝から気温が上がり幹線道路は春の様な状況でアスファルトが見え、車が水しぶきを上げ走行していた。 地球温暖化の影響なのか、驚くばかりだ。

居間の照明交換

長年使用している我が家の8畳居間、照明が暗くなったのでLEDの12畳用と交換した。数年前蛍光管を交換したが、思い切ってもっと明るくしたいと考えた。

血圧が高め?

最近生活にバラツキがある為か? 体調が思わしくない。気になって、血圧を測定してみると最高は168、最低87と共に高め。 以前は135~65位だったので気になっている。 健康管理には、更に気を引き締める必要があるのか?

わっかない氷雪の広場

二日目の今朝は寒さが厳しかった。冬の一大イベント、2020稚内氷雪の広場が8日から稚内港北防波堤ドーム公演イベント広場で開催された。 10時からもちまき大会があり、一枚撮ったがタイミングがズレ残念であった。

留辺蘂で幻の滝

国道39号線の北見市留辺蘂町富士見から山林に入って徒歩で約1時間半の岸壁に、青白く輝く巨大な表中が出来、愛好家がアイスクライミングに挑戦している。 真っすぐに伸びる氷柱は、滝が凍るのではなく、冬場に流れ出た山水が凍り付いて現れる。常に見ること…

犬ぞり大会中止

2月22日~23日に稚内大沼で開催さる予定であった、「第37回全国犬ぞり稚内大会」が雪不足の為中止となった。 昭和39年3月に第1回大会を開催して以来、悪天候で1日目を中止する事は2回あったが、雪不足で事前に大会の中止を決めたのは初めて。会場は例年に…

これは大変だ

安かったからカメラ用無線リモコン、PIXEL TW-283ワイヤレスシャッターを購入したが、取り扱い説明書が英語と中国語なのだ。一般的には日本語は勿論の事、数か国語で書かれているはずなのに。 使いこなすまで、辞書と睨めっこしながらになるので数日間掛かる…

アイヌ文様缶バッジ

白老町竹浦の生活介護事業所「愛泉園」が、アイヌ文様をあしらい、2017年から販売している缶バッジとマグネットのデザインを一新した。4月24日に開業するアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間(ウポポイ)」の園内などで販売する予定で、新たにTシ…

枝幸海岸に流氷5日遅く

枝幸町海岸に流氷が3日、今季初めて接岸した。枝幸では北見枝幸測候所が2004年に無人化されて以降、公式な記録はないが、町観光協会などによると昨年より5日遅いとの事。 町内のウスタイベ千畳岩では同日朝、沿岸に流氷の筋が見え、午後4時ごろに流れ…

PC回復する

2月1日午後、デスクトップPCがフリーズしたが、今日午後から回復した。何時もの様にPCを使用していると突然フリーズしてしまった。どの様なことをしてもラチがあかない。強制終了し再度立ち上げると下記の様なメッセージが表示された。数回同じことを試…

タイムトライアルを撮りに

大沼の氷上でタイムトライアルが開催されていたので数枚撮ってきた。スパイクの数の多い事にびっくり。 その後、富岡町内会の定期総会に出席した。

突然PCフリーする

1日午後から、突然ノートパソコンがフリーズしメッセージ表示された。電話番号が表記されていたので連絡すると、対応に出た外国人エンジニアは遠隔操作でPC内部を見て長々と説明をしてくたが、解決方法を訪ねると自分では原因となるファイルを消去出来ない…