2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大沼の白鳥南下 稚内市大沼の白鳥が再び南下の旅を始め480羽まで減った。白鳥が見られるのは11月上旬頃まで、バードハウスは11月25日までの営業。

冬は直ぐそこまで 今日は朝から寒い一日だった。夕方の気温は4℃、3メートルの風で、間も無く雪が降りそうだ。初雪が降る 午後5時過ぎ初雪が降った。平年より9日遅く、昨年より4日遅いとの事。TVニュースより。暗くて気が付かなかったが。(18時45…

緊急車両タイヤ交換する 28日、稚内警察署はこの数日、天候は良いものの直ぐ其処まで近づいている雪対策にパトカーのタイヤ交換を行った。又稚内市消防署の車両も交換した模様。

余剰電力の買取制度が来月から 太陽光で発電された電気のうち、余った分を電力会社に買い取るよう義務づける制度が来月からスタートするが、経済産業省は住宅などに設置された太陽光パネルで発電した電気の他、風力などの再生可能エネルギーで発電された電気…

インフルエンザ感染者増加 管内のインフルエンザ感染者は更に増え、稚内保健所の監視で250人になった。この為、20日発令された警報は継続されている。 年齢別では10歳から14歳が79人、15歳から19歳が36人と若年層に広がっている模様。

公園の冬囲い 稚内公園の木、約300本が冬囲いの作業に取りかかった。丸太を組んでムシロ掛けは高い所での作業が続く。向こう1ヶ月の天候は晴れる日が多いとの事だが、寒くならない内に作業を終えて欲しいものだ。

28基の風力発電 実家からの帰り、少しばかり経路を変更し国道232号(オロロンライン)を走行。国道沿いに風力発電28基の見事な風景をパチリ。 秋空と風力発電

電池産業ビジネス拡大? 電気自動車を来年発売する日産自動車は、大手商社の住友商事と合弁会社を作り、電気自動車に使った電池を再利用する事業を始める事になった。 電気自動車に使うリチウムイオン電池は、小型でパワーが大きいのが特徴。車が寿命を迎え…

法要無事終了 父の四十九日法要が親戚23名お参りのもと、無事お寺で終了する。

日本ハム逆転さよなら 昨21日札幌ドームで行われていた楽天との対戦で8回戦、4対6で負けていた。TV局の都合で観られなくなったので諦め、その後ネットで9回裏8対7。負け試合と思い就寝した。 朝のニュースをみて驚いた。逆転勝ちとの事。よかった…

平年の初雪は21日だが 昨年は10月26日、07年は10月12日、06年は10月23日と初雪が。今秋は暖かく、雪の気配は無く、向こう1週間の最低気温は10℃から6℃と雪模様にはなっていない。

新型インフル患者警報レベルに 稚内保健所によると新型インフルエンザ感染者は更にふえ162人と警報レベルに達したとの事。今日急遽、緑ヶ丘学園関係者(学園生及び全職員)に通常のインフルエンザ注射を行った。

「黒トラ」? 三菱自動車は、軽商用車「ミニキャブトラック」の特別仕様車「黒トラ」・・・(ボディー色が黒)を発売した。個性的な黒の車体で商用車のイメージを薄め、一般の個人客を取り込むとの事。 発想の転換が良く、販売台数が増加すると思う。

今日午後からTVでゴルフ観戦 男子ゴルフの今季国内メジャー第3戦、日本オープン(読売新聞社など後援)は18日、埼玉県入間市の武蔵CC豊岡で最終ラウンドが行われ、小田龍一(32)が通算6アンダーで並んだ石川遼(18)、今野康晴(36)とのプレ…

フェアレディZ ロードスター発売 日産自動車は、電動開閉式ソフトトップを採用した二人乗りフェアレディZ ロードスター(オープンモデル)を発表した。 ルーフロックは自動で行なわれ、簡単にソフトトップが開閉でき、フロントウインドウモール、ディフレ…

擬似エンジン音? エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車は、低速走行時の音が静かなため、「接近に気づかず危険だ」との声が寄せられ、国土交通省の委員会が対策を検討していた。 時速20キロ以下で車のスピーカーから自動的にエンジン音に似た…

日増しに寒くなる 稚内地方気象台によると、15日午前5時気温が5.5℃まで下がり最低気温を更新したとの事。我が家でも、当然、朝夕はストーブを焚き室内に暖を取っている。

昨日は誕生日だった 昨日のブログで、久し振りに虹を見たので(しかも二重の)書いたが、じつは小生の誕生日だったのだ。 息子の嫁さんから、函館名物の「いか徳利」なる物と美酒が送られてきた。晩酌をしているお酒とは違い、一段と味があり、俗に言う「ま…

今日の天候は? 久し振りに虹を見たので一枚。朝から変化に飛んだ気候で夕方(15時30分頃)虹を見る事が出来た。しかも、二重に。 残念ながら二重の虹は映っていなかった。

グライダーの操縦者無事 北海道美瑛町の滑空場から離陸し、行方不明になっていた1人乗りグライダーの機体が12日、美瑛富士の東5キロの山中で見つかったとの事。道警旭川東署によると、操縦していた札幌市厚別区上野幌3条の会社員狩野雅さん(56)は無…

全長11メートルのクビナガリュウ 実家より帰宅途中の国道40号沿いに在る中川町エコミュージアムセンターで一休み。閉校した佐久中学校を利用し、宿泊研修施設を併設した自然誌博物館。 へびの様に長いクビ、ウミガメの様な体で水中を泳いだと想像されて…

エスポワールの鐘 北海道を18号台風が荒れ狂うなか、別世界の様に天候に恵まれた我が故郷の公園で、秋を感じながら散歩。 エスポワールノ鐘

台風18号道内最接近 大型台風18号は風速25メートル以上の暴風域を伴って三陸沖を北上し道内は、道南や太平洋岸を中心に風雨が強まったとの報道。最北稚内は今朝方雨は降っていないが、風は何時もの様に強く吹いており多分、8から10メートルと推測す…

暫定税率を10年度廃止へ? 鳩山由紀夫首相は8日、新たに発足させた政府税制調査会の初会合に出席し、2010年度税制改正でガソリン税などの暫定税率廃止をはじめとする政権公約の具体化を諮問した。 地球温暖化対策に関連し、ガソリンなどのエネルギー…

利尻山初冠雪 稚内地方気象台によると、7日午前11時利尻山に初冠雪を確認したとの事。 利尻山の初冠雪は平年は10月2日、昨年は10月9日で平年より5日遅い。 毎日利尻富士を観ているけれど気が付かなかった。

市内を案内 昨日の夕方、名寄から親戚が来訪したので午後2時まで市内を観光案内。多少風はあったが久し振りに天候も良く、利尻富士は勿論サハリンも望め、心地よい一日を過ごす事が出来た。 来訪された方、お疲れ様でした。

日本ハム、胴上げお預け 優勝マジック1の日本ハムは、序盤に3点のリードを奪いながら、西武に逆転負け。胴上げは6日以降に持ち越された。 優勝の瞬間を期待してきた約4万2000の観衆から溜息。

石川遼が今季4勝目 男子ゴルフのコカ・コーラ東海クラシックは4日、愛知・三好CC西コース(7310ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、石川遼が通算14アンダーで今季4勝目を挙げた。ツアー通算6勝目。 最終ホール18番で、石川はバーディー…

今日は中秋の名月 今朝方はドシャ降りの雨で、一日中降ったり止んだりの天候だったが、夕方は雲も上がり中秋の名月が美しかったのでパチリ。 玄関前から東の空を一枚・・・・・一眼レフのカメラが欲しいなー!

白鳥飛来1週間早い 稚内市大沼に冬の使者白鳥が飛来した。例年より1週間近くも早い。中旬には約6000羽が羽根を休めて本州へと飛び立つ。