2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の観光客50万人割れ 稚内市がまとめた昨年度市内の観光客入り込み数は、前年度比7.1%減の46万5600人だった。9年連続して減少し、過去10年で初めて50万人を割った。

スマートフォンで放射線量測定 ソフトバンクモバイルがスマートフォンで放射線量が出来る機種を発売するとの事。検出された放射線量は、画面に数字で表示されるほか、地図ソフトに記録される。ソフトバンクの孫正義社長は「母親が子どもを連れて行く場所に、…

原発の原価?に 平均10%余りの家庭向け電気料金の値上げ申請をしている東京電力が、値上げされる料金の原価に向こう3年間のボーナスとしてあわせて734億円を計上しているとの事。 原発事故を受けて、東電はこの夏のボーナスの支給を見送っていたが、…

季節は3月下旬か? 最北の稚内地方は、26日から低温が続き27日の最高気温は6.6℃。最低気温が4.5℃と平年より低く肌寒かった。 稚内地方気象台によると、29日以降は徐々に気温が上がるとの事。

DSC−HX30V購入 10年前(2002年)に購入したサイバーショットを入れ替えた。とは言っても、新しくDSC−HX30Vをネットで取り寄せただけ。 購入の動機は 1)・・・・・GPS(方位も)が使える事。 2)・・・・・小型で軽い事(本体2…

稚内市のHPリニューアル 外国語の変換機能を加え、暮らしの情報も検索しやすくした。緊急時には庁舎外からの更新が可能になり、タイムリーに情報発信が出来る。 最北の街にふさわしく、外国人観光客の為に英語、ロシア語、中国語、韓国語への変換や読み上…

1800回充電可能な電池 FDK株式会社は5月、現在販売しているニッケル水素電池「ハイドロパワー」の後継機種として、低自己放電タイプの「富士通 充電池」(オープンプライス)を発売した。 「富士通 充電池」は、約1、800回くり返し充電して使用可…

19万台のリコール 日産自動車が製造したワゴン車の「キャラバン」などで、前輪の部品がすり減って最悪の場合、走行が不安定になるなどの不具合が見つかり、日産は、およそ19万台のリコールを国土交通省に届け出た。 リコールの対象となるのは、日産自動…

イメーション㈱が「SP−XA500」発売 サウンドバースタイルのPC用アクティブスピーカー「SP−XA500シリーズ」を発売。 イメーション㈱は「TDK Life on Record」ブランドの新製品として、サウンドバースタイルのポータブルアクテ…

東京スカイツリーがオープン 東京スカイツリー(墨田区、高さ634メートル)が22日オープンしたが、午後5時45分、高さ350メートルにある第1展望台から450メートルの第2展望台に向かう上りエレベーター全2基を強風のため停止させた。また、地…

残念!日食見られず 「最北の街」稚内で金環日食は見られなくとも、80%の日食が見られる事を楽しみにしていたが、 朝から霧が立ちこめ期待はずれだった。 皮肉にも、夕方になって太陽が現れるとは! 北海道では18年後に希を託す事に。

明日21日は金環日食 21日、太陽が月に隠され、リング状に輝く金環日食が本州などで見る事が出来るが、北海道では太陽の80%以上が欠ける部分日食。 最北の街稚内では、太陽の一部が欠けて見える部分日食は、午前6時38分に始まり、同7時54分に太…

我家の桜 2、3日肌寒い日が続いたが今日は朝から日が差し暖かい一日となりそう。我家の桜は今が見頃だ。素敵な花びらを撮りたいと悪戦苦闘し一枚パチリ。

夕張メロン2玉100万円 夕張メロンの初競りが17日朝、札幌市中央卸売市場で行われ、最上級の1箱(2玉)が昨年と同じ100万円で落札された。今冬は日照が十分あり、糖度15度以上の甘いメロンが出来たという。 過去最高値は2008年の250万円…

エゾシカ出没激増 今年は雪解けが遅かった影響もあって、5月に入ってから稚内市内にも毎日の様にエゾシカが出没する様になっている。 管内での車両とエゾシカとの衝突事故は平成22年に132件と数え、10年前に比べ10倍以上も増えている。 稚内警察署…

エレベーターで宇宙の旅 エレベーターに乗って地上と宇宙を往復出来る。夢の様に壮大な構想を、ゼネコンの大林組が2050年に実現させると発表した読売新聞の記事を見た。 宇宙エレベーターはSF小説に描かれてきたが、1990年代にカーボンナノチュー…

PGの全コースオープン 稚内市内に有る3ヶ所のパークゴルフ場が全面オープンする。先にアルメリア、サハリンの2コースがオープンした宗谷ふれあい公園パークゴルフ場も16日から残るふれあい、リンドウの2コースもオープンする。

最北の街にサクラ開花 稚内地方気象台は今日午前、稚内公園のエゾヤマザクラの開花を発表した。今年は平年と同じで昨年より5日早い開花となった。 稚内公園にあるサクラの満開は平年17日である事から、2〜3日後には満開になる予想で今週末には花見が楽…

ネガワットとは? 企業や家庭が照明をLED電球に交換したり、ムダ遣いしていた電気を減らす事は、他で使える電力を増やすという意味でも、発電するのと同じ効果があるという考え方で「節電所」とも呼ばれている。 電気を使用している人なら誰でも出来、広…

道端にミズバショウが 天候は曇り空だったが、久し振りに沼川のみのり公園まで32キロメートルをドライブ。低地では4月〜5月(高地では5月〜7月)の期間咲くミズバショウが道端のあちらこちらで咲いていた。 湿地に自生し、白いのは花ではなく仏炎苞(…

今日は寒い一日 稚内地方気象台によると、今日の最高気温はお昼頃の3.5℃になったがその後直ぐに下がった。大陸の寒気とオホーツク高気圧の影響で極端に寒い一日となった。

アイス専用缶コーヒー カフェインを90パーセント以上除いたコーヒー豆の使用に切り替え夏場に飲みやすく、香り高くコクのあるスッキリとした後味を持たせたとの事。 アサヒ飲料のアイス専用缶コーヒー190g

GWの稚内署管内交通事故は 稚内署は4月28日〜5月6日までGW期間中の交通事故発生状況をまとめた。人身事故はゼロだったが物損事故は21件、シカとの衝突事故が数件あった。 速度違反が55件、信号無視3件、一時不停止6件、シートベルト33件だ…

ウニ採取初日だったが 8日、前浜でウニの初採取が行なわれたが、肌寒く海水が濁っていた為、20人ほどの漁民が足で櫓を濃いで長いタモを引いて海底のウニを採取したとの事。 ローカルニュースより

残念、一週間遅かった カタクリの花を見に旭川市郊外の男山自然公園へ行って来たが、新聞で知ってから一週間も経っていた為、すでに満開は終わっていた。 オオバナノエンレイソウが美しかったので一枚パチリ。ユリ科の多年草で5〜6月に軽頂に白い大きな花…

異例の従業員派遣 三菱自動車は普通乗用車の生産ラインの稼働時間を短縮し、余剰になる従業員の正社員約500人を軽自動車で提携する日産自動車や、自社の他工場などに派遣することを明らかにした。 約110人は、5月末までに日産自動車九州(福岡 県苅田…

原発50基すべて停止について 国内で唯一運転を続けている、北海道泊原子力発電所3号機について北海道電力は5日、発電を止めて、定期検査に入る。この結果、国内にある原発は、50基すべてが停止することに。(福島第一原発の1号機から4号機が廃止とな…

「こどもの日」にあわせ 総務省が発表した15歳未満の子供の推計人口(4月1日現在)は、前年比12万人減の1665万人となり、比較可能な1950年以降、子供の数の減少は31年連続で減少。 総人口(1億2765万人)に占める子供の割合も、前年比…

人口3万8000人割れ 稚内市の人口が4月末で、3万7932人となり、3万8000人を割り込んだ。1952年以来60年ぶり。 男性1万8564人、女性1万9368人で1万8801世帯となった。市の人口のピークは1965年の5万8713人で、…

桜前線北上 太平洋上に停滞した高気圧の影響で北海道は1日、オホーツク管内湧別町で29.0度となるなど各地で今年の最高気温を観測した。この暑さで桜前線は一気に北上し、渡島管内松前町に加え、札幌市でも開花が宣言された。道南や札幌のサクラは、大型…