2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリ、「食べるラー油」に 名寄・道の駅で 名寄市やなよろ観光まちづくり協会などは地元産ヒマワリ油を使った「食べるひまわりラー油」を開発し、道の駅「もち米の里☆なよろ」で試験販売している。 市、同協会、名寄商工会議所などでつくる「寒冷地型食…

第7回稚内学を受講して 「世界の再生可能エネルギーと日本の電力事情」と題して、稚内新エネルギー研究会の副会長 三浦規光氏による公演が行われた。 明治16年(1883年)に日本電灯が50Hzで初めて事業に取り掛かる。昭和16年8月に電力会社9社…

氷点下14℃ 宗谷地方は26日朝方にかけ各地で氷点下10℃前後の寒さを観測した。稚内は氷点下9℃、沼川では氷点下14℃まで下がった。 今後は冬型の気圧配置が緩み明日の日中は0℃の予定との事。 ローカルニュースより

コクヨS&Tの「TUMAM de HAL(つまんではる)」 セロハンテープを切り取るたびに「つまみ」になる折り返しが自動でできるテープカッター。商品を包装した袋のテープ止めが簡単にはがせるように「つまみ」を作る対応をしている百貨店やスーパーな…

「JAPAN CUP 2013」 終わる 23日、24日と2日間にわたり、第30回全国犬ぞり稚内大会が愛犬ファションショーを最後に、終了した。 1頭引き〜4頭引き、6頭引き、ウェイトプルレース(クラス別)、愛犬仮想&ファションショーなどがあった…

流氷に会えず オホーツク海に流氷があるとの気象庁の海氷情報を見て、国道238号線を枝幸町まで南下する事120km。 残念ながら、遠く水平線上に白く流氷が見えるに過ぎなかった。時間の経過や風向きに影響され易く、容易に見る事が出来ないのは最初か…

キタカラ(KITA Color)でコンサート 「日本最北端の街」キタカラでロシアアンサンブル「ルースキー・テーレム」のコンサートを聴きに行ってきた。 12時50分から「外へ遊びに行きたい」から始まり「村、村...」の10曲を披露、大勢の観客が素敵…

1日の降雪量は21センチ 冬型の気圧配置が強まった影響で、稚内は21日まで21センチの雪が降り、市民は朝から除雪作業に追われた。 稚内地方気象台によると、降雪量は21センチを観測、積雪は77センチと平年より17センチ多いとの事。

軽量ウオーキングシューズ ヨネックスから従来品より軽量化したウオーキングシューズが発売された。女性用23.0センチメートルは170グラム、男性用26.0センチメートルは220グラム。 7メートルの高さから落とした生卵が割れずに約4メートルの高…

ロボットクリーナー「オートミーS」 底面の3つのタイヤと2枚のクリーニングペーパーを回転しながら走行し、画面に付いた指紋や皮脂汚れを拭き取る。スマホは4分、タブレット(多機能携帯端末)は8分程度できれいになる。画面の端に着くと、自動で方向転…

流氷接近で漁民苦労 流氷が接岸した稚内の前浜で、氷が根巻き昆布に絡みつく被害が発生。16日に流氷が接岸して以降、風や波により氷が岸壁を行ったり来たりした影響で、根巻き昆布のロープが氷に絡みついたもの。 ローカルニュースより

流氷を見に 流氷が稚内ノシャップ岬に接岸したとの事で、行ってみたが既に遠のいていたので、宗谷岬まで足を延ばした。 最北端の地の碑に接岸していたが、わずかな流氷であった。その後、宗谷歴史公園からスノーシューをはいて、宗谷丘陵を散策(散歩)。冬…

2年連続流氷接岸 ノシャップ岬の恵山泊漁公園に流氷が接岸した。 いつもなら閑散としている恵山泊漁公園の駐車場は、朝早くらマイカーやタクシーなどで市民や観光客が訪れ感激していた。 宗谷岬にも流氷が、間もなく接岸しそうだ。

再び、ロシアアンサンブルを 稚内サハリン館で行われている、ロシアアンサンブル「ルースキー・テーレム」の美しい歌声を聴きに再び行ってきた。 「ルースキー・テーレム」はサハリン州ユジノサハリンスク市で活躍するグループで、日本を含む海外での講演実…

4時間充電で50キロ走る電動自転車 パナソニックサイクルテックは、13.2アンペア時の大容量バッテリーを搭載した電動自転車を発売する。約4時間半の充電で「パワーモード」なら54キロメートル程度を走る事が出来、消費カロリー表示機能も搭載。自転…

昨日午後、流氷観測 稚内地方気象台は12日午後4時頃、東北方向の約20キロ離れた水平線上で流氷を観測したと発表。平年より1日、昨年より15日早い。 今後は東よりの風が吹くため稚内沿岸に近づく事はない。

氷雪の広場9、300人大盛況 9、10日に北防波堤ドーム公園で開催された「2013南極ハイランド・みなみな祭りinわっかない」は、9、300人の市民や観光客で賑わった。 9日夜には「まちコン」、流氷BOYコンテストなどの催しがあり、まちコン…

手軽に作れる濃厚プリン ポッカサッポロフード&ビバレッジの「とろける魅惑のプリン メルティーキャラメル」は牛乳と混ぜるだけで手軽に作れるスイーツのもと。レストランのデザートで出されるようなとろりとした食感の濃厚なプリンが出来る。 カラメルのほ…

サロベツ原野をスノーシューで サロベツビジターセンターの企画で、今日午前9時過ぎから16名参加のもと、夏季は足を踏み入れる事が出来ないサロベツ原野の約2kmのコースを新雪踏んでのスノーシュー体験。 冬のサロベツ原野は、白と黒だけのモノトーン…

町内会の新年会 富岡2区町内会の総会及び新年会が16時から会館で36名参加名のもと行われた。 稚内市長も参加されビンゴゲーム、カラオケ、宝引きの団体戦が行われ、20時30分お開きとなった。 町内の各行事の連携、一体、絆には欠かせない行事と思っ…

「最北の街」に領空侵犯? 防衛省は7日、ロシア空軍のSU27戦闘機2機が午後3時前、利尻島の南西約0キロの日本上空を領海侵犯したと発表した。 航空自衛隊三沢基地からF2戦闘機4機が緊急発進し、警告を行った。 ロシア空軍機は、北海道西方沖の日本…

猿払の海岸約30キロに海氷 札幌管区気象台の海氷情報によると、海氷は枝幸町から知床半島、国後島にかけて接岸しており、海氷の一部は根室海峡に流入して接岸。 今後一週間は北寄りの風が吹き明日には北海道付近を非常に強い低気圧が通過する為、強い東風…

3月末まで上映「北のカナリアたち」 T・ジョイは稚内史上最多の1万7千人強の入場を記録している。 「北のカナリアたち」の上映は3月末まで行われる。 第36回日本アカデミー賞の受賞者が発表され、「北のカナリアたち」が優秀作品賞に輝き、主演の吉永…

更にインフル患者増 稚内保健所によると、先週の感染症発生状況を集計した。インフルエンザは210人まで増えており、これからも更に患者が拡大する事が予想されているとの事。 予防対策として、既にご存知のとおり, 1)こまめに手洗い、次亜水で殺菌、う…

今年は異常だ 3日未明から荒れた天候となり、3日午後5時過ぎに宗谷岬で30.1メートルの風が吹いた。 2日午前中は、低気圧により南風が強まったことで気温が上昇し、2月の平均気温より7.6℃高い4.3℃を記録する暖気になり、落雪や雪崩が警戒された。…

小樽にニシンの群来 群来は産卵期を迎えたニシンが岸近くに来遊し、雄が放出した精子によって海が白く濁る現象。同市内の今季の群来は1月24日以来、2度目の確認。 小樽・忍路周辺では2日夜明けから、海岸線約3キロにわたり、沖合約100メートルが乳…

絵本原画展24日まで 絵本「まぼろしのデレン」原画展が北海道銀行向かい(旧伊藤洋服店)で 毎週金、土、日の10:00〜15:00まで開かれているが、2月24日で終了する。 今から約200年前の文化5年(1808年)、間宮林蔵が樺太と大陸のアム…

3月下旬の暖かさ 今日の気温は3.9℃と3月下旬の暖かさだった。夕方、雨が降り路面は水浸し状態に。2月初旬だと云うのに。 ロシア民謡と伝統舞踊 稚内副港市場で今日から2月末まで、ロシア民謡や伝統舞踊が始まり、ロシア・ユジノサハリンスク市のアンサ…