2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内観光ボランティアガイドの初日 昨29日、稚内観光ボランティアガイド10名が新年度の事業を始めた。稚内副港市場に集合し、恵山泊漁港公園にあるノシャップ寒流水族館、青少年科学館、ノシャップ岬稚内灯台から稚内開基100年記念塔と各所を訪れ確認…

稚内駅ビル全面開業 JR稚内駅も入居している駅前再開発ビル「キタカラ」が完成し、29日全面開業した。既に営業中の映画館、バスターミナル、新たな飲食店などの集客施設と高齢者住宅が一緒という全国的にも珍しい複合施設となっている。 2006年に都…

春の訪れが 北辰ダムのオーバーフローが始まっているとの事で、訪れて来た。 稚内水道部によると、オーバフローは12日から始まり、一日に約50万立方メートルが声問川支流のタツニウシュナイ川に注がれている。 例年だとオーバーフローは5月中旬までだが…

振動発電従来の2.5倍の出力 弘前大大学院理工学研究科の古屋泰文教授らの研究グループは24日、振動を電気に変える「振動発電」に適した素材開発に成功したと発表した。従来素材の2.5倍の出力があり、自然エネルギー分野にも応用が見込めるという。 新…

道内初の夏日 26日の道内は、オホーツク海側を中心に暖かくなり、西興部村で25.6℃まで気温が上がり、ことし道内で初めての夏日となった。 26日の道内は南から暖かい空気が入り込み、オホーツク海側では、乾いた空気が山を越えて吹き込むフェーン現象…

高級セダン「シーマ」新型モデル 日産自動車は25日、高級セダン「シーマ」の5代目となる新型モデルを5月21日に発売すると発表。ほぼ2年ぶりの復活となる。 新型シーマは、パワートレインに同社独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム…

濃霧が最北の街を覆う 今朝、市街地は濃い霧に包まれた。 稚内地方気象台によると、23日午前7時過ぎ日本海側からの南西の風によって湿った空気が入り込みもやが発生、陸上で視界400メートルほどになった。 普段であれば、北防波堤ドーム公園から見る裏…

稚内南ロータリークラブから看板贈呈される 23日、稚内緑ヶ丘学園・稚内はまなす学園に施設看板が稚内南ロータリークラブから贈呈された。 同クラブは社会奉仕事業の一環として「障害児者の福祉向上」を理念としており、両学園とは毎年8月に花火大会など…

大沼に白鳥飛来 今年の大沼は水面が凍りに覆われ、飛来した白鳥達にとって例年よりも餌を拾う事が困難にたっている。 管理人によると懸命に凍り割を行なっているが思うように作業が出来ないとの事。沖の方は未だに沢山の氷に覆われている。 今年はオオハクチ…

マイカー納車になる 昨日、日産自動車のモコが(小さなマイカー)納車になった。15年間で20万キロ走行したA32(セフィーロ)に替えていっきに小さくした。 ニッサンのリーフ(電気自動車)が希望だったが、価格、満充電の走行距離、冬季の暖房、充電…

アサヒビール、スパークリングワイン 「ベソ」 フランスのシャンパンに比べ手ごろな価格で味わえるスペイン産のスパークリングワイン。バレンシア州で栽培したブドウを使用した。バレンシア州は温暖で乾燥した高地にあり、昼間の寒暖差が大きい事で、香りが…

ノシャップ寒流水族館魚10種100匹仲間入り 29日に夏季営業を開始するノシャップ寒流水族館で、魚の補充作業が行なわれた。スケソウダラ、オニシャチウオ、アツモリウオなど聞き慣れない魚まで10種焼く100匹あまりが仲間入りした。 北海道新聞ニ…

今日はア世界マチュア無線の日 1925年4月18日、パリ大学で国際アマチュア無線連合(IARU)結成総会が行なわれた事を記念し、IARUが1973年に制定。 アマチュア無線は、通信技術への興味を満たし、同好の仲間との対話を楽しむために行われる…

増える軽自動車 稚内市の事業所、住民が保有する軽自動車が増加し、税収も増えているとの事。本年度の軽自動車の課税対象台数は10、588で税額は5、882万円超。 4年前と比べ717台、561万円も増えた事になる。

ゴルフ場オープン28日頃 稚内カントリークラブのオープンが昨年より20日余り遅くなりそうだ。今年はコースの雪が多く4月28日をオープン日として準備をしている。 18ホールの内4ホールの残雪が多く深いところでは1メートルもあるとの事。

ウロンナイ沢の滝が見事に 稚内市ノシャップから富士見団地を過ぎ坂ノ下へ行く途中、落差が5メートル位の滝で夏は草木が生い茂り麓まで行けず見る事が出来ないが、雪が硬い今時分は大量の融雪水が豪快な音を響かせ流れ落ちている光景を眺められる。 夏は見…

解氷情報第35号 札幌管区気象台の解氷情報第35号によると、解氷は枝幸沖40キロメートル付近に散在し融解しながら沖合いにゆっくり後退しているとの事。 ローカルニュースより

Bコネクタを搭載したUSB JF-UFDP4Sは、一般的なUSB Aコネクタに加え、スマートフォンに直接接続できるUSBマイクロBコネクタを搭載したUSBメモリを発表した。同製品を利用することで、USB Aコネクタを搭載するパソコンからUSBマイクロ…

ミシュラン一つ星に2店舗 最北の飲食店に、「ミシュランガイド北海道 2012 特別版」の一つ星に「ステーキハウス ヴァン」と「手打ちそば はるな家」の2店舗が選ばれた。 北海道で選ばれた3つ星レストランは4軒、2つ星レストランは12軒、1つ星レ…

LED市場7割増 調査会社の富士経済は9日までに、2012年に発光ダイオード(LED)照明の国内市場が、前年比69%増の3、738億円になると見込む調査結果をまとめた。 省エネルギーに役立つLED照明の普及が加速するとみられ、20年には約4、…

枕崎市と友好と都市締結 28日、稚内は鹿児島県枕崎市と友好都市を締結する。枕崎市とはJRの始発・終着駅である事から友好都市締結を目指し交流を深めてきた。 29日、30日の駅前再開発ビルのオープニングセレモニーに合わせて稚内・枕崎物産飲食フェ…

かかと交換できる靴 スパイクを交換出来るゴルフシューズは以前から有ったが、スポーツメーカーミズノがウォーキングシューズ「LD504」の新製品を発売した。 すり減ったかかと部分を、自分でパーツごと簡単に取り換えられ、数週間かかる修理期間が省け…

春の利尻富士と鹿の群れ 春の訪れが遅く感じられる今日この頃だったが、朝から晴れ上がり利尻富士が美しく見えたので、午前10時出発しオロロンラインを南下し走る事137キロメートル。所々でSTOPしシャッターを切った。 道路の脇には鹿の群れが数十…

折りたためる太陽光発電 プロジェクター用スクリーンなどを製造するオーエス(大阪市)は、折りたたみ型太陽光発電「どこでも発電 モバイルソーラー」の受注を始めた。 付属の2枚の発電シート(縦193センチ、横38センチ)は晴天時、約5時間で満充電し…

パンフレット全国で配布 稚内市と稚内市観光協会、平成24年度版の新しい観光ガイドブック「来ないば!稚内」を作成した。 持ち運びに便利なポケットサイズのガイドブックで13万部作成された。観光関係施設、宿泊施設、体験スポット、グルメ関係で札幌の…

暴雨風雪から一夜明け 3日からの大荒れが嘘の様に収まった。十数センチあった降雪も強風で飛び散る一方、吹き溜まりが生じた所に除雪作業も大変だった模様。 しかし、今日は一段と暖かくなり、路面も再びアスファルトが現れ、行き交う人々や走行する車両はス…

最北端の街、宗谷岬で風速32.4メートル 大風並みに発達した低気圧が接近した影響で、道内は3日午後最大瞬間風速が宗谷岬で32.4メートルを記録した他、留萌市で28.8メートルだった。 JRも宗谷線で26本、石北線で38本それぞれ運休。利尻島・礼…

23年度の稚内学が終了 稚内の歴史や文化を市民が一年を通じて学べる「稚内学」が3月、2年目の全講座を終えた。稚内市教育委員会が2010年度に始め、学芸員、元猟師、酪農家、アイヌ文化研究家など20人の豊富な講師陣をそろえ、毎回30数名が受講す…

27人の入学生 稚内北星大学で1日、第13回入学式が行なわれ、27人が最北の門を潜ったとの事。 少子化の時代とは言え27人の新入生とは。当然大学は対策を考えていると思うが、最大限の努力をしたのか?

都市間バスに「北のカナリアたち」広告 映画の「北のカナリアたち」やそのロケ地である稚内や、利尻、礼文両島をアピールする広告を貼り付けた札幌市と稚内市を結ぶ都市間バス2台が運行を始めた。 バスの両側には吉永小百合さんや宮崎あおいさんら主演キャ…