2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宗谷線下勇知付近で 昨日天候が良かったのでぶらりと一人旅。雪が解け始めたのでオロロンライン「河骨の家」近くの丘を登って宗谷線まで行って来た。 以前から、あの山の上は如何なっているのか一度登ってみたいと思っていたから。オロロンラインの道路から…

大道芸人ヨモさん 稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー ” ヨモ ” さんが昨日、市立図書館でバルーンアートの教室を開催し、親子20数名が刀や犬の作り方を学んだ。 細長い風船をポンプで膨らませ、ねじって犬の頭、身体、手足、尾などを8〜10個の…

コモチカナヘビ 昨日宗谷丘陵で見たコモチカナヘビは、カナヘビ科で北海道北部のサロベツ原野、稚内メグマ沼、猿払原野周辺に生息し、湿原近くの草原や低い木材など湿った環境を好み、土中や木の根本などに巣穴を持ち冬眠をする。 主に昆虫やクモなどを食べ…

宗谷丘陵でスノーシュー 稚内市民観光ボランティアガイド主催のスノーシュー体験が12名参加のもと宗谷丘陵で行われた。 濃いもやに覆われたあいにくの天候で、利尻山や樺太を望む事は出来なかったが、今回の体験は非常に多くの収穫があり楽しい一日であっ…

季節に対応した安全運転を 25日午後、上川愛別町の小春トンネルで、男女6人が乗ったワゴン車がガードレールに衝突して女性2人が死亡し、3人が重軽傷を負ったとの事故ニュースを見て。 事故の原因に付いて詳細ではないがスリップが原因の様だ。 特に雪解…

タニタの体組成計 計測者が過去7日間で急激な体重変動があった場合にアラームが鳴る機能を備えた。急激なダイエットや体重増加に注意を促す。計測を習慣化してもらおうと計測回数が多いほど、液晶画面に表示される顔文字の表情が明るくなる機能も搭載してい…

SONYウォーマンにハイレゾ ソニーはCDより高音質のハイレゾリューション(ハイレゾ)に対応した「ウォークマンNW−ZX2」を発売した。シリーズ最上位の商品で、銅板とアルミニウムの総削り出しフレームから構成される新開発の構造により、鮮明で力…

タイトル設定に付いて

新しいブログを作成中ですが、タイトル文字のフォント、大きさを変えたいのだが・・・・・ 斜体文字に挑戦ですが・・・ 出来ていませんね。

上島珈琲のドリップポッド 産地にこだわったレギュラーコーヒーや茶葉などが詰まったカートリッジをセットし、1杯を約60秒で抽出する。お湯の温度や注ぐスピード、蒸らし時間などプロの手作業をマシンで再現した。カートリッジは23種。従来品より本体を…

ブログのてすと

タイトルのフォント、文字の大きさが変更出来ない。

ブログのテスト

疑問 1)タイトルのフォント、文字の大きさを変更したいが出来ない。 ??? 2)斜体文字にならない。 3)行間隔が広い? 4)右サイドのページ幅を小さくしたいが ??? 試して可能だった事 1)文字の色を変える(協調文字) 2)文字に線を引く 3)…

1分以内は貼り直しが可能 トンボ鉛筆は封筒の口止めなどに便利なテープのりの高機能品で、貼り合わせてから約1分以内は貼り直しができ、時間がたつとしっかりと接着する糊を発売。 幅29ミリメートル、厚さ22ミリ、全長65ミリのコンパクトな本体。重…

ウインドウ幅に付いて ブログやネットサーフィンをしている時、ウインドウ幅を変えるとページ内の文字や画像の位置がずれ、見た目が悪いので固定したい。 アプリによって様々な方法があるのだろうが思う様にならない。課題に取り組んでいる処です。HTML…

自動焦点機能が速い一眼レス 自動焦点機能が従来機種の最大3.8倍速くなったキャノンのミラーレスカメラ。2,420万画素のセンサーと最新画像処理エンジンを搭載した。 別売り電子ビューファインダーが外付けできる。ファインダー画面にシャッタースピー…

Windows10・・・そのⅤ windows8.1で右側からせり出した「チャーム」が無くなり使いづらかった、スリープ・シャットダウン・再起動のボタンが画面上部の右側に設定され一段と使い易くなった。 欲を言えば画面下部の左側スタートボタンの隣…

宗谷歴史公園からスノーシューで 天候が良かったので、ボランティア仲間4名で宗谷丘陵の歴史公園から雪上を歩き始め小高い丘まで行き休憩を取った。 午前9時半頃は利尻山が見えたので、丘陵でもサハリンが望めると思ったが残念ながら出来なかった。途中、…

稚内学最終講座 今日18日、平成26年度の第8回「稚内学」が市立図書館で約30名の受講者参加のもと行われた。 「稚内のおいしい山菜のおはなし」と題して、料理研究家本間美喜氏による、稚内近郊で採れるフキノトウ、ヨモギ、タラの芽、ウド、ヤチブキ…

衣類乾燥除湿機 ゾージルシ魔法瓶は、送風口が水平方向に回転し、部屋の空気をかき混ぜながら除湿して衣類を乾燥させる乾燥除湿機を発売した。洗濯物の量や干し方に合わせ、送風する角度を60〜360度の4段階で調節出来る。 上下の風向きは30〜90度…

何故酔っぱらいは同じ話を繰り返す? 杯を重ねるにつれ同じ話を繰り返したり、電車や車で帰宅せずわざわざ歩いて帰って みたり…。この様な姿を見た事はあるでしょう。 こうした特有の行動は、脳とアルコールの不思議な関係があると言う。「脳にとって有害な…

スノーシュー体験 今年3度目のスノーシューが通称「南小の森」裏山で一般市民6名を含む14名が約2kmのコースを楽しんだ。 雪が少なく歩くのにササなどで支障がないか心配したが、3日前に降った雪が湿り歩き易い状態で楽しい体験だった。オジロワシが…

Windows10・・・そのⅣ 今年の秋頃、Windows10が本格的に出回るが、現在使用しているOSから移行する為にはどの様にすれば良いのか調べてみた。 Windows7以降のアップグレードは無料であるが、Windows10が発売になってか…

ウロンナイ沢にある滝を見に 例年になく雪解けが早いと思われ、春の季節にしか見る事が出来ないウロンナイ沢の滝を見に行って来た。 ノシャップ岬から抜海に向かう途中の富士見団地を少し進んだ山側に、夏は水が枯れ見る事が出来ない珍しい滝で落差6〜7メ…

超音波で泡立つビール 超音波振動で簡単にビールの泡を作れる「ソニックアワーポータブルがタカラトミーアーツから発売された。 持ち運びしやすく、屋外でもおいしい泡を手軽に楽しめる。ビールをグラスの7〜8分目まで注いで超音波を発生させる装置の先端…

冬に逆戻りか? 低気圧の影響でハートランドフェリーは、稚内と利尻・礼文島を結ぶ便や江差と奥尻島を結ぶ便など11日の12便すべてが欠航となった。 羽幌沿海フェリーも、羽幌と天売・焼尻島を結ぶ11日の1往復2便も欠航となり道内は各地で影響が。 我…

酒類メーカー 低アルコール飲料の販売強化 ビール市場の低迷が続くなか、大手酒類メーカーがアルコール度数を1%に下げて飲みやすさをアピールしたチューハイを相次いで発売し、低アルコールの飲料で女性や若者を取り込む競争が激しくなっている。 酒類メー…

明日から荒れた天候に? 南からの暖気の影響で稚内地方は、今日の最高気温が4月中旬なみのプラス7℃まで上昇した。 稚内地方気象台によると、三陸沖の低気圧が発達して北上することから稚内地方では10日夜から荒れた天候になり陸上、海上で23メートルの…

スナック、緑黄色野菜の味わい 野菜のやさしい味わいとサクサクとした軽い食感が楽しめる。生地にニンジンやカボチャ、ホウレンソウといった緑黄色野菜の粒状の野菜パウダーを練り込んだ。チキンやポークのうまみをきかせ、素材のおいしさを生かしたサラダ味…

Windows10・・・そのⅢ 記憶が定かではないが、1986年に最初に購入したPC―9801VXⅡで5インチのフロッピーディスクが2枚挿入され、1枚はシステム・1枚はデーター記録用となっていた。価格は43万円で、高かったな〜。 CPUには8MH…

洋菓子製造のモンテールをイメージしたプリン 復活の象徴である卵をかたどった容器にウサギをあしらった。しっかりした食感の「カラメルカスタードプリン」は卵の味わいが特徴。口溶けの良い「ミルクカスタードプリン」は練乳入りのコクがあるプリンで、カス…

おもてなしセミナー 稚内観光協会主催による、おもてなしセミナーが午前10時から2時間キタカラ2階の会議室で行われた。 ホテル業、飲食業、観光協会ボランティア会員や猿払観光協会職員など約30名の参加者が講義を受けた。 おもてなし術の第1人者とし…