2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内公園までスノーシューで 稚内観光協会主催の第2回スノーシュー体験が、一般市民7名を含む13名参加のもと稚内公園までの約3キロメートルのコースで行われた。 前日の悪天候の後だけにコースと天候が心配されたが、風もなく稚内の街並みを見降ろす事…

2月最後の荒れた天候 発達した低気圧の影響で、27日から宗谷全域で荒れた天候となった。稚内は朝から雪を伴った20メートル前後の暴風が吹き、春が近いと思っていた2月だったが一変した。 稚内地方気象台は、夜遅くまで吹き溜まりによる交通障害や高波…

松山隆宏コンサート聴きに キタカラ1Fアトリウムで松山隆宏とTANK宮本のコンサートが14時から90分間行われた。「扉の向こう」、「船を出そう」から始まり、8曲と最後にルースキー・テーレムのバイヤん奏者アンドレイさんとコラボレーションと、会…

Windows10・・・そのⅠ マイクロソフトは、今年の秋頃までwindows10をリリースすると発表し、技術評価版「windows10テクニカルプレビュー」の最新版を公開した。

明るいLEDランタン コールマンジャパンは燃料を使うランタンと同程度のLEDランタンを発売した。10000ルーメンと従来のLED(発光ダイオード)ランタンに比べて明るくした。広範囲の角度まで光を拡散 し、キャンプサイト全体を照らすのに向いて…

JAPAN CUP無事終了 21日、22日の両日、稚内空港公園特設会場で開かれた第32回全国犬ぞり稚内大会は、2日間とも天候に恵まれ、昨年より500人多い1万2500人の市民は観光客で賑わった。 開催前の天気予報で暖気と雨との事で危ぶまれたが…

ビールに合うピリ辛マーボー味 小岩井乳業のビールのおつまみにぴったりなチーズをキリンビールの協力で、ビールに合う味付けにした。チーズに辛くうまみたっぷりのマーボーのおいしさを合わせた。シジミ900個分に当たるオルニチンも配合。容量は28グラ…

第32回JAPAN CUP 第32回全国犬ぞり稚内大会が、21日から2日間の日程で稚内空港公園特設会場で開幕した。 今年は、昨年を上回る道内外から71チィーム108頭が出場した。 今年は雪が不足し稚内空港などから雪を運びコースを整備しての悪コ…

坂ノ下の風力発電 天候が良かったので、坂ノ下までドライブに行って来た。稚内市内に滝があるだろうか?と思い、一回りしたのだが、残念ながら確認する事は出来なかった。 5月以降雪が解けると、小さな滝が一つ現れるのだが。 小さな風力発電を一基見つけた…

サンヨー食品のカップ麺 定番の袋麺「サッポロ一番 みそラーメン」の味わいを大人向けに仕立てた。スープは豚肉のエキスに数種類のみそをブレンドした。香ばしい焦がしにんにくを加えて、ほんのりとした苦みが特徴の味わいにした。具材には豚肉やもやし、ネ…

わっかない学を受講して 第6講座「稚内における戦前の通信施設について」と題して、市立図書館で行われた。受講者は30数名で、「皆さんこれが最後です さようなら さようなら」と最後の通信を終え自決した真岡郵便局交換手の相手局の跡が、宗谷郡猿払村浜…

異常気象? 道東や釧路方面では、猛吹雪の荒れ模様天候との事だが、「最北の街」稚内では温かく、道路は雪が無い状態で水溜りがあちらこちらに。 稚内市内のこまどりスキー場は雪不足と気温も高い日が続いている事から、例年よりも早く閉鎖になる可能性も。

2月28日スノーシュ体験 稚内観光協会主催によるスノーシュー体験が2月28日(土)行われる。多くの市民参加を呼び掛けている。 案内役は稚内市民観光ボランティアガイドのメンバーによる一周1時間30分の予定で、気軽に体験する事が出来る。 集合時間…

16日にかけて暴風雪に? 発達する低気圧の接近に伴って、北海道付近は強い冬型の気圧配置となり、16日明け方ににかけて雪を伴った非常に強い風が吹く見込みとの事。 札幌管区気象台によると、道内は発達中の低気圧の影響で強い冬型の気圧配置となり、風が…

夜間の滝を見に 遠軽町丸瀬布にある山彦の滝を見に行って来た。夏には数回訪れていたが、冬に寒さで凍った滝を一度見たくて参加したのだ。高さ28メートルで滝の裏側からも見る事が出来るので「裏見の滝」とも呼ばれている。 また、真東向きの滝は珍しく、…

タウシュベツ橋梁とは 北海道開拓の歴史遺産として残された古代ローマ時代の水道橋を思わせる高架橋は、昭和29年台風15号(洞爺丸台風)によって大雪山連邦の大木が倒された。 これらの大木を切り出す為に鉄道が敷かれた。 その後鉄道としての活躍を終え…

キノコ氷を撮る 数年前からの夢だった「キノコ氷」を撮るタウシュベツ橋梁ツアーに参加した。参加者は千歳、芦別、大阪の各地から12名で、往復約4キロメートルのコースを3時間ほど汗をかきながらのスノーシュー体験であった。 誰が名付けた?「キノコ氷…

紋穂内駅に寄る 国道40号を南下し、恩根内駅の次の無人駅紋穂内駅に寄ってみた。何故かと言うと数日前、民法TVで放映されたのを見たから。激寒の地で1日10本の列車が止まり、下車する人がなくただ一人高校生に会ったとの番組であった。 駅の駐車場に…

「桜餅」味のプリン 森永乳業は、ロングセラーシリーズの「森永牛乳プリン」から、期間限定商品として「桜の季節」を新発売した。 期間限定商品で4月下旬頃まで販売する。 風邪を引いたか? 昨日から喉が痛く、鼻水が出、風邪を引いたようだ。今朝から薬を…

1月末稚内の人口 稚内市は1月末の人口と世帯数をまとめた。人口は3万6483人で前月から17人減、世帯数は1万8363戸で12世帯の現と発表した。 3月は役人、会社員の移動時期故更に減になるかも?

サハリンが素晴らしく 昨7日スノーシューの体験後、宗谷岬まで足を伸ばしてきた。冬の観光客が大型バス2台で大勢来ていたのに驚いた。更に、サハリンが素晴らしい姿を見せていた。 43キロメート隔てているサハリンがくっきりと見える。 ↑ 町内会の新年会…

大沼でスノーシュウ 稚内市民観光ボランティアガイド主催のスノーシュウ体験が、稚内市大沼の氷上を11名参加のもと4キロメートルの散策が行われた。 冬ならではの景色、オジロワシのつがいやクロテン、エゾユキウサギなど野生動物の足跡などを探索しなが…

流氷近づく? 稚内地方気象台によると、流氷は宗谷岬から浜頓別海岸20〜30キロメートル以内にあると言う。 オホーツク海の流氷は北上し、サハリンからの流氷は徐々に宗谷海峡に近づいている。今後一週間は西寄りの風が吹く為、肉眼で確認出来るのはまだ…

札幌雪祭り始まる 今年で66回目を迎える「さっぽろ雪まつり」は5日から始まり、メイン会場の大通公園で、ファンファーレとともにまつりの開会が宣言された。 ことしは高さ15メートルほどの大雪像や、市民が制作した雪像など、3つの会場に大小あわせて…

ココナツオイル入りドレッシング 日精オイルグループは、体脂肪として蓄積されにくいとされる中鎖脂肪酸を多く含むココナツオイルを油脂全体のうち5%配合したドレッシング。塩分は従来製品と比べ50%カット。健康への意識が高い人を主な購買層に想定する…

「贅沢いちごのアポロ」 大粒のチョコレートに甘酸っぱい蜜イチゴソースをとじ込め、定番ブランドに高級感を持たせた。チョコレートの甘さを控えめにする一方でソー スには通常の5.6倍のイチゴを使い、イチゴの味わいを引き立たせている。粒の大きさは通常…

健康酒・・・そのⅠ 世には色々な健康法があるが、誰にでも親しまれているのが、健康酒、健康茶などを飲む方法ではないだろうか。 成人病に良いと言われるアマチャズル茶、胆石症にウラジロガシ茶、最近は聞かなくなったがカバノアナタケ茶等を思い浮かべる。…

今年も始まった「ロシアアンサンブル」 今年で5回目となるロシアアンサンブル「ルースキー・テーレム」の稚内公演が始まった。4名が新メンバーとなり、通訳を含む8名で演奏が行われた。 冬の観光イベント「稚内サハリン館」で観光応援団としてロシアより…