2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は今日まで

昔からよく耳にしている『1月往ぬる2月逃げる3月去る』と言う言葉の通り、2月は今日(28日)で終わりで明日から3月に暦が変わる。 年齢のせいか、益々、1年がスピードアップされている感じがする。慌てることは無いのに・・・

I'll never give up

気が付けば、ブログを書き始めてから約17年が経過した。切っ掛けは、2006年に育英館大学(旧稚内北星学園大学)で行われた市民講座「ブログを書いてみよう」だった。 パソコンを始めて購入したPC9801VX-Ⅱを持て余していた時期で、少しでも使える様になりたく、…

サロベツ原野のタンチョウ

宗谷管内豊富町サロベツ原野で生まれたタンチョウが今冬、425キロ南下し十勝管内浦幌町で越冬していることが豊富町と釧路市のNPO法人による共同調査で分かった。道内のタンチョウは「渡り」をしない留鳥として知られるが、この個体は昨冬にも豊富町から釧…

第38回全国犬ぞり稚内大会

第38回全国犬ぞり稚内大会が4年ぶりに大沼特設会場で開催された。大会には遠く愛知、岩手、札幌、旭川など道内外52ティーム、延べ113頭(実頭数60)がエントリーした。明日は午前10時半かr3頭引きを皮切りに、6頭引き、ワンワンダッシュなどが行われる。 3年…

恵山泊漁港船下ろし出来ず

24日、ノシャップ岬の恵山泊漁港で船下ろしを予定していたが、流氷が港内を埋めつくしている事から作業は中止となった。

港の写真がいまいち

稚内港北防波堤ドームの写真を撮りに行ってきたが、いまいちの出来具合で明日の天候を見て再度撮り直す事に。

流氷を確認したかった

稚内地方気象台は22日、流氷を陸上から肉眼で確認できる流氷初日を観測したと発表した。2020年3月6日以来3年ぶりの観測で平年より3日遅い観測となった。 12時のニュースを見て早速宗谷岬まで走ったが19日同様、残念ながら既に沖に去って流氷は確認できなかっ…

昨日に引き続き除雪

荒れた天候から一夜開けた今日、市街地で一斉除雪が行われた。 発達した低気圧の影響で20日から風雪が強まった稚内市では、ヤマセの風が強まり、宗谷岬で20メートル以上の最大瞬間風速を観測した。 早朝から幹線道路や住宅街に積もった雪をタイヤショベルや…

久しぶりの暴風雪

昨日は天候に恵まれ声問公園で稚内市民観光ボランティアガイドのスノーシュー体験を終え楽しい一日だったのに、今朝起きて驚いた。居間は真っ暗で外へ出てみると30センチ程の雪が、吹き溜まりはさらに酷く積もっていた。 定期健診で病院へ行こうとしたが、車…

スノーシュー体験

速い春びよりの今日、声問公園一周のスノーシュー体験を無事終えた。9時30分に大成寺に集合し準備体操後出発。大徳寺を通り北海道立養護学校住宅裏から声問公園頂上へと進んだ。公園に上ると、稚内市街が一望出来た。しばしの休憩を取ってから下って神社でお…

暖かい一日だった

南から暖かい空気が入った為、稚内は朝から気温が上がり、道路は部分的に舗装が見えていた。 稚内地方気象台によると、宗谷岬0.9℃、声問1.3℃、沼川1.5℃まで上昇した。平年より3度前後高く3月上旬並みの暖かさとなった。

例会スムーズに終了

今日、稚内市民観光ボランティアガイドの例会が何時もの様に風~る大研修室で行われた。 議題の検討事項が少ないとはいえ、何時もの時間90分より、30分も早く60分で終了した。議事進行の在り方を勉強させられた。

流氷確認出来ず

14日、流氷がオホーツク沿岸に近づいたとの情報で午後から宗谷岬まで行って来た。峰岡の高台まで上がり海岸を見たが、残念ながら確認は出来なかった。 西風になると流氷が沿岸に近づくので、再度行ってみようと思っている。

20.4メートルの風

稚内地方気象台によると、昨日の14日午前11時過ぎの気温は開運で氷点下8.3℃、声問氷点下8.6℃だった。 北西の風強く宗谷岬で20.4メートル、開運19メートルの最大瞬間風速を観察した。尚、流氷も北風に乗って宗谷岬近くまで寄っている。

スノーシュー体験の下見

19日(日)に稚内市民観光ボランティアガイドメンバーのスノーシュー体験の下見をして来た。コースは、声問神社を一周する約2.3㎞、90分間。出発時はブリザードで一人行動は不安だったがその後、晴れてきたので良い一日だった。

コーヒーフェスティバル

2日間行われたイベント「氷雪の広場」でコーヒーでまちおこしを図る「わっかないコーヒーフェスティバル」イベントがJR稚内駅前ビル「キタカラ」で行われていたので、稚内市の姉妹都市石垣島市で作ったコーヒー粉を買って来た。 「ポルトコーヒー」(利尻…

稚内氷雪の広場二日目

今日もイベントに行って来た。昨日に引き続き、もちまき大会と稚内牛乳を先着200人にプレゼント。子供を対象にしたイベントが行われた。

3年ぶりに開催

11日・12日の両日、中央公園・氷雪の広場で稚内キタから駅前広場で開催された。工藤市長が挨拶しもちまき大会で開幕した。宝探し大会、雪で造ったアトラクションでタイムを競うゲーム、てっぺんヒットパレードが行われた。

屋根の雪下ろし

強い寒気の影響で稚内地方は8日夜以降、断続的に雪が降り続き9日夜、今冬初めて開運の積雪が60㎝に達した。 稚内地方気象台によると、10日朝までの48時間の降雪量は開運で33㎝、声問27㎝、沼川21㎝を観測した。 我が家の屋根も午前中、雪下ろしに汗だくだっ…

4年ぶりに全国犬ぞり稚内大会が開催

全国犬ぞり稚内大会が25、26、結氷した大沼の特設会場で4年ぶりに開催される事となった。 一方、道立宗谷ふれあい公園では3年ぶりに「スノーランド2023」(28日まで)が開かれている。スノーシューや歩くスキー、タイヤが太い自転車「ファットバイク」を無料…

オホーツク沿岸に流氷近づく

稚内地方気象台によると、8日午前11時の気温は開運氷点下3.6℃、声問氷点下4.1℃で午後から風雪が強まり、夜遅くから吹雪予想となっている。 尚、流氷が6日より少しオホーツク海岸に近づいた模様だ。

これが自然?

稚内地方気象台によると、今朝午前11時の積雪は開運で40センチ、気温は氷点下4.2℃、明日は曇り時々雪で最低気温は氷点下6℃を予想しているとの事。今まで、今年は雪が少ないと思っていたが例年の様に雪かきをしなければならない。

流氷情報その①

網走沖30㎞に流氷が近づいているとの情報。スノーシューで宗谷岬から観測できるのは何時ごろか注意する事にした。

スノーボード大会

稚内市こまどりスキー場でスノーボードの大会があったので行ってきた。出場者は小学生から一般市民で30人位だった。フォト・W メンバー8名も写真を撮っていた。

ドレミニ琴

令和4年度の市民講座特別編で「ドレミニ琴」教室が風~るわっかないで行われた。受講者は10名で全員が若い女性。中には子供も。 トドレミに琴とは、通常の琴の長さを半分にし調弦を洋調子(ドレミファ)にすることでポップス・演歌・ラテン・ジャズまであらゆるジ…

今日は節分

節分は立春、立夏、立秋、立冬、の各季節の始まりの前日の事を言う。節分とは季節を分ける事も意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を示す場合が多い。一般的には「鬼は外、福は内」を声を出しながら煎り大豆を撒いて、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを…

下川町とコラボした宿泊プラン

札幌エクセルホテル東急は、下川町とコラボした宿泊プラン「サステなステイ~shimokawa~」を3月末までの期間限定で販売している。1日1組限定のプランで、室内には下川の写真や木材が飾られ、札幌にいながら下川の魅力を体感できるという。 どう…

今晩から風雪強まる?

急速に発達しながら通過する低気圧や通過後の冬型の気圧配置の影響で今夜から2日にかけて雪を伴い風が強まる恐れがあり、稚内地方気象台は吹雪や吹き溜まり、高波などに注意するよう呼び掛けている。