2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁が歴史に幕

JR北海道が車内販売を終えた28日、長万部駅の名物「かにめし」が、70年近くにわたる駅弁としての歴史に幕を下ろした。特急列車への最後の積み込みには、駅前で製造・販売する「かにめし本舗かなや」の6人がホームに立って、見送りをした。 かにめしは…

勤医協病院へ

数日前から左腕関節が痛く、手首から指先にしびれを感じたので勤医協病院へ行って来た。担当医師の診断では、特にどこも悪い部分は無いとの事。激しい時は1時間に数回も。 昨日は目が覚めるほど。様子を見るしかないのか?

早くも白鳥

今年は暖冬の為なのか、春の音連れを告げる白鳥の先発隊2羽が午前過ぎ大沼に飛来した。昨年より1ケ月余り早いのだ。

ラッセル車6日間連続

ラッセル車の稼働を確認する為、何時ものポイントへ行ったのだが、写真仲間の疋田さんとばったり。こまどりの陸橋で撮り終えて雄信内駅まで追っかけた。勇知踏切、豊富出口、下沼、雄信内、雄信内トンネルと新たな景色を撮り止めた。

全国犬ぞり稚内大会無事終了

23、24日に行われた第36回全国犬ぞり稚内大会は5、500人の市民や観光客が訪れた。 道内外市町村から71ティーム103頭が出場。24日は、青空にもかかわらず風が風速20メートル前後の風が吹く悪条件となった。6頭引きから始まり、2頭引き、…

JAPAN CUP最終日

昨日に引き続き、全国犬ぞり稚内大会を見に行って来た。さすがに6頭引きレースは迫力がありスピードも速かった。その後、愛犬たちと戯れ楽しいひと時であった。

第36回JAPAN CUP

第36回全国犬ぞり稚内大会が23日から2日間日程で幕開けし、人と犬が一体となって雪原を奔走した。開会式で名誉会長の工藤市長が挨拶し、犬たちの甲子園が始まった。 昨年は暴風雪で1日目が中止され、今年は雪不足と暖気に見舞われたが、3頭引き、2頭引き、4…

昨夜の地震

昨日午後9時22分頃、胆振地方中東部でマグニチュード5.7と推定される地震が発生。宗谷管内では猿払村で震度1を観測した。 ローカルニュースより

追っかけて

朝から晴れていたので、ラッセル車を追い駆けた。勇知で次の撮影場所を探し一枚。

ストーン雪像

道の駅サロマ湖(町浪速)の駐車場にカーリングのストーンの雪像とミニリンクが登場し、観光客や子どもたちを楽しませている。 同駅には毎年この時期に、その年の流行などをテーマにした雪像が造成されている。高さ約2.5メートル、直径約3メートルと本物…

大失態

ラッセル車を撮る為、豊富迄追い駆けた。帰り道に久しぶりに知人の所へ寄ったのだが、バックして停車しようとした時、シャッターに接触してしまった。 ブレーキを掛けたつもりが、アクセルを踏んでいた。言い訳をするつもりは無いのだが、何時もはいている長…

三町内会が合併

人口減の影響で稚内市の三町内会が合併する。合併する町内会は、北一、北二、北三の3つの町内会が合併し新たな町内会が誕生する事になった。 昭和37年に誕生した時には210世帯あった北三町内会は、今では90世帯まで減っている。他の2つの町内も同様…

大沼湖面をスノーシュで

今年第一回のスノーシュ体験で、声問大沼の湖面を歩いた。暖冬のせいか処どころ氷上に水が現れ、昨年とは趣が異なった。

スノーシュコースの下見

明日行う稚内大沼の氷上を確認の為、午後から下見に行って来た。今年は暖冬の為か、湖面は所々完全に凍結していなかった。 往復90分の行程を確認してきた。

今年もロシアアンサンブル

今年もルースキーテーレムロシアアンサンブルがサハリン館にやって来た。例年通りメンバーは8名。ダンサーは新しく、16歳の学生との事。

一羽寂しく

ラッセル車は今日もフライング。諦めて帰宅すると、門間さんから電話が有り海岸にオオワシが沢山いると、早速現地まで走った。十数羽のなかから一枚パチリ。

流氷の様だ

今朝、我が家の富岡から海を見ると、まるで流氷と間違える様に海面に氷が浮いていた。潮見、ハマナス、声問迄の海岸から沖にかけ結氷に覆われていたのだ。 稚内地方気象台によると、流氷本体の一部は宗谷海峡に入り、東風が吹くと宗谷岬に近づくとの事。

冬のイベント目白押し

数日前から冬のイベントが数々行われている。大黒地区のアイスキャンドル点灯、氷雪の広場スノーフラッグ、雪合戦稚内地区大会、豚汁食べボウリングなど盛りだくさんだった。 更に、2月15日からロシアアンサンブルのルースキーテーレムが稚内副港市場で、23…

日本初の南極点到達テーマ 50周年記念し新作出版

関屋さんは岡山県出身。絵本作家としては探検や自然科学をテーマにした作品が多く、知床の魅力を表現した「オホーツクの海に生きる 彦市じいさんの話」で97年に産経児童出版文化賞美術賞、99年にブラティスラヴァ世界絵本原画展ビエンナーレ金のりんご賞…

定期総会無事終了

10日午後1時から富岡町内会2区の定期総会が、役員含む43名ものと地域交流室で行われた。議案書は40分で採決されたが、質問が4軒。予定時間を超えて終了した。 その後、新年会に移りゲームの宝引き、カラオケ、抽選会など楽しいひと時を過ごした。

老舗コーヒーの味もう一度

老舗「挽香」は1970年に駅前通りにオープン。夜行列車の到着に合わせ午前6時から営業するなど、地元客のみならず観光客にも親しまれた。2016年に店主の近江紘さんに喉頭がんが見つかり闘病の末、平成17年9月に亡くなり、店を閉じた。 稚内では江…

ラッセル車来たのか?

今日もラッセル車を撮りに出かけたが、8時30分過ぎても現れず帰宅した。昨日は8時18分頃だったが・・・それとも、経済的理由から間引き運転???

今日は寒かった

非常に強い寒波が入った今日、道内は勿論、宗谷管内各地でも今冬一番の寒さを記録したとのローカルニュース。稚内の開運町で午前8時前、氷点下15.3℃までなった。 ロードヒーティングされた道路でも雪が解けず、塩化カルシウムをまく状態。

ラッセル車捉えた

昨日に続き、今朝も同じ場所で待っていた。ほぼ時間通りに・・・イマイチだが撮る事が出来た。

8センチの降雪

昨日から今朝にかけて、家の前は約8センチ雪が降った。稚内地方気象台によると、降り始めから6日午前10時までに声問で10センチ、開運町で8センチの雪が降った。 7日にかけては少なくなるとの事。

今日もラッセル車を・・・

ラッセル車を捕らえたが、タイミングが悪く良い写真とはならず残念だ。

今日は運休?

ラッセル車を撮りに何時もの場所へ行ったが・・・

水鳥の観察会

稚内パークボランティアの水鳥観察会が稚内市新港で行われた。会員8名が参加、コオリガモ(24)、クロガモ(43)、シノリガモ(40)、その他では、ウミアイサ、スズガモ、マガモ、ワシガモ、オオセグロカモメ、オオワシ、アザラシ、ヒメウなどが確認された。 参加…

写真展示会

稚内市立図書館で展示会の準備が午後から行われた。1人1点ので20人。その後、フォト・Wの2月例会が行われた。

海氷情報第12号

札幌管区気象台は会報情報第12号を発表した。 オホーツク海南部の流氷は、網走で平年より4日速く1月29日に流氷接岸初日を観測。 オホーツク海の広い範囲で接岸している。今後1ケ月、流氷は更に南下するので日本海への流出は小規模となる見込みとの事。 どう…