2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバー冬季五輪閉幕 13日(日本時間)から行われていたバンクーバー冬季五輪が今日閉幕した。今回の各競技に付いて大方TV観戦が出来た。(ある事情があって・・・) 日本のメダル数は銀が3個、銅2個と計5個の成果。 最も多かったのは米国の36…

JAPAN CUP 20010 第27回全国犬ぞり稚内大会が稚内空港公園特設会場で27日、28日64チーム、140頭がレースに参加、開催された。 多くの観客が見守るなか、3頭引きレース(3キロ)を始め、近郊の名寄や稚内など7チームが出場し熱い…

銀メダル 浅田真央選手 今日はTVにクギズケだった。 冬季五輪フィギュアスケート女子選手を自宅から応援したのだ。 バンクーバーのパシフィックコロシアムでフィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央選手(19)が銀メダルを獲得した。 金メダル…

抜糸する 先週の16日、作業中に右手の人差し指を負傷し即病院へ。経過は良好で今日、抜糸した。 今までも機械を操作するときは十分に注意を払っていたのだが。 今後は少しずつ指を慣らし作業する事に。 今回は痛い目にあった。

今年は異常気象? ここ数日、温かい日が続いている。幹線道路はアスファルトが露出し、雪が解け水となって車は泥はね運転に気を付けなければ。 日中の気温は最高2℃にもなっている。

都市間バス休止 稚内ー旭川線が4月から休止するとの事。ピーク時には1便平均17人が利用していたが平成20年度には8人まで減少した。 今後の運行継続が厳しい事から休止に至ったとの事。 ローカルニュースより

降雪量多い 稚内地方気象台によると、22日、積雪は80センチに達し平年より28センチ多いとの事。

エコポイント申請、手続き簡素化 エコポイント制度の申請手続きを4月1日から簡素化になる。 今後は申込用紙で申請する場合には、購入した家電の型番や製造番号などの記入が不要に。 インターネットで審査状況が確認できる仕組みも導入。また、省エネ性能が…

気温の変動大きい ここ数日の天候は温かかったり寒かったりで変動が激しい。今日午後の気温 −1℃、3メートルの風だった。

毛ガニの初水揚げ 毛ガニ刺し網漁業の初水揚げが行われた。前年より40%多い9.6トンの漁獲との事。 初物口に入るの何時かな?

極寒体験ツアー 夏期に比べて東京ー稚内直行便を利用する観光客が減少する冬季に、イベントや観光地を回り体験してもらうことで誘客に繫がればと、企画されたツアーに東京、埼玉など首都圏から41人が参加した。 悪天候で直接稚内入りする事が出来なかった…

海氷情報 札幌管区気象台第19号によると、雄武から知床にかけて接岸している所が多くなっている。 今後1週間の予想として気圧の谷の影響で東よりの風が吹き、海氷は宗谷海峡に流入する。

確定申告始る 毎年の事だが今日から全国一斉に始まった。 国税庁がPRしている 「e-Tax」 は稚内税務署でも増えており、昨年は3、700件近くにも及んでいるとの事。 受付期間は所得税、贈与税が3月15日まで。

最北の空港に巨大雪だるま 稚内空港ターミナルビルに巨大雪だるまとアイスキャンドが設置された。 冬期間に空港を利用する観光客に、冬の稚内のPRも兼ね楽しんでもらえればと、地元の建設会社の職員が造ったもの。 高さ8メートル、幅5メートルでおなかの…

第4回みなみな祭り 冬の一大イベントとして、稚内青年会議所主催の「みなみな祭り」が13日から2日間、大黒3丁目のJR跡地で開かれ、多くの家族連れで賑わった。 雪中ドッジボール大会、綱引き、長靴飛ばし、アイスキャンドルやドリンクラリーなどが開…

バンクーバー冬季五輪開幕 第21回バンクーバー冬季五輪は12日(日本13日)開会式が行われ、開幕した。屋内での開会式は冬季五輪の86年間の歴史の中で初めて。 約6万人の観客を前に3000人近い各国・地域の選手団が入場。日本は五輪出場5度目の…

札幌雪まつり閉幕 第61回さっぽろ雪まつりが11日で閉幕した。天候に恵まれたことなどから、243万3千人と昨年を35万3千人上回り過去最多となった。 12日午前8時半以降、雪像の解体作業が行なわれた。 道新ニュースより

頭痛が酷い ここ数年、頭痛で悩まされる事が無かったのだが、今朝から一日中頭が痛くて・・・・・早ねしよーと。

ホンダもリコール発表 ホンダは9日、エアバッグの不具合により「アコード」や「シビック」など5車種、約37万9、000台のリコールを米道路交通安全局(NHTSA)に届け出たと発表した。 運転席のエアバッグが作動する際にエアバック内の圧力が高くなり…

今年はTVの3D元年に 「パナソニック」は今年4月に3Dテレビを発売すると発表。価格は、通常のテレビより30パーセント程高くなる見通し。 3Dテレビは、「ソニー」も年内に販売するほか、テレビで世界シェアトップの「サムソン電子」など海外メーカ…

網走市に流氷接岸 網走市では、沿岸に近づいていた流氷が北風を受けてこの冬初めて海岸に押し寄せ、網走地方気象台は8日午前6時40分に「流氷接岸初日」を観測したと発表した。 これは去年よりは11日早く、平年に比べて7日遅いとの事。

プリウス17万台以上のリコール トヨタ自動車はハイブリッド新型車「プリウス」のブレーキ不具合をリコールに踏み切る事を決めた。 対象は昨年5月以降に販売した新型プリウスで、17万台以上。週前半にも国土交通省に届け出て発表する。 トヨタの技術力の…

北陸と東北日本海側で大雪 強い寒気と冬型の気圧配置の影響で6日、東北の日本海側と北陸を中心に大雪となった。7日未明にかけて雪を伴って風が非常に強く吹き、海は大しけになるほか、東日本の山沿いを中心に大雪になるとの事で気象庁は警戒を呼び掛けた。…

高画質35倍のビデオカメラ パナソニックはハイビジョン画質でズーム倍率を35倍まで上げることができるデジタルハイビジョンビデオカメラを2月20日に発売予定。35・7ミリの広角レンズを搭載し、部屋の中で家族を撮影するときなども便利。 パナソニ…

寒さ一段と厳しく 稚内地方気象台によると、4日午前1時半−13℃と冷え込んだとの事。積雪は56センチで平年と同じ。

海氷情報 札幌管区気象台の海氷情報第14号によると、オホーツク海沿岸20キロから30キロ付近にあるとの事。宗谷岬の東側には流氷本体がある。 例年の事だが、流氷が沿岸に近づくと一段と寒さが厳しくなる。

トヨタ自動車のリコール対象車数910万台 昨秋フロアマット問題と今年1月公表したアクセルペダルの戻り不具合によるリコール対象車種の合計が910万台に上る事を明らかにした。 台数の内訳は、フロアマットにアクセルペダルが引っかかる、いわゆる「フ…

2月の1ヶ月予報 稚内地方気象台によると1月の平均気温は平年より温かく、日照は平年の84%の37.3時間。降雪量は平年より40センチ少ないとの事だが、2月の1ヶ月間は日本海側では、平年に比べ曇りや雪の日が多く降雪量は平年より多いとの事。