2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月からガソリン更に値上がり マイカーにガソリンを入れにスタンドへ。表示価格が前回よりも3円安くなっていたので係員に問うと6月1日から15円ほど高くなるとの話。テレビ、新聞等で値上がりするとの情報は得ていたが、喜びも一瞬で終った。何処まで続…

管内の人口が減少 宗谷管内の人口が一年前に比べて1、300人あまり減少した。稚内は一年で624人減。昭和39年には最多の58、223人だったのに。

低温一週間続く? 今日の稚内地方は午前9時の気温が3.3℃まで下がり平年より4.3℃も低かった。稚内地方気象台によると4月下旬並みの寒気が上空にありこの寒さは一週間くらい続くとの事。

市民講座として初めて 平成20年度の市民講座が稚内北星大学で始った。創立20周年記念事業として初めてパイプオルガン教室を開いている。パイプオルガンは音大や教会などに設置されているものの、旭川以北では同大学だけ。 パイプオルガンは楽器内に風を…

NHK職員勤務中に81人が株取引 NHK記者らによるインサイダー取引問題で、過去3年間で職員ら81人が休息も含む勤務時間に株取引をしていたと発表した。調査に対し75人は取引を認めたが、ほかに6人が虚偽の回答をしていることが証券会社などからの…

国道でシカと衝突 25日午後8時過ぎサラキトマナイの国道40号で稚内方面に向っていた普通乗用車とシカが衝突する事故があった。車はボンネットがへこむ程度で男性に怪我はなっかった模様。運転には十分注意をしてね。

李知姫が今季初優勝 中京テレビ・ブリヂストン・レディース最終日(愛知県中京GC石野=6381ヤード、パー72)李知姫(韓国)が通算8アンダー、208で並んだ古閑美保はバーディーパットを外し、佐伯三貴はパーパットでプレーオフを制し、今季初勝利…

琴欧洲初優勝 大相撲夏場所14日目は、両国国技館で行われ、西の大関琴欧州(25)ブルガリア出身が大関安馬を送り倒し13勝1敗で初優勝を決めた。外国出身力士では7人目の優勝で、欧州勢では初めて。父親も来日し応援、喜びもひとしおだった。

何年ぶり?停電 22日8時46分頃、稚内、豊富、幌延、天塩、遠別、初山別の6市町村で停電があり、3万1千戸に3分〜10分位送電が止まった。北電稚内営業所によると、中川町〜幌延町間の高圧線の落雷が原因と見られる。

市内にある農協どうしが合併出来ない 稚内市に存在する二つの農協、稚内農協と沼川農協が合併せず、沼川農協と他管内の天塩郡豊富町にある豊富農協とが来年3月までに合併する。何故他管内の農協と話が進むのだろうか?お互いの距離関係が近いばかりではない…

悪天候去る? 昨日から、台風並みの悪天候が北海道を訪れるとの事だったが、稚内地方は小雨が降ったものの影響は無かった模様だ。

今夜から大荒れ? 発達した低気圧の影響で、道内は大荒れの天候になるとの事だが、予報が当たるのかと思うほど雨が小降りで穏やかだ。(21時現在)

ゴミ有料化は来春? 稚内市内のゴミ有料化は6月からの予定だったが、廃棄物減量等推進審議会はゴミの有料化は来年4月が適当と市に答申した。

新国際、新国内フェリーターミナル完成 稚内とサハリン州コルサコフを結ぶ新国際旅客フェリーターミナルと利尻・礼文航路の新国内フェリーターミナルが5月12日オープンした。 新国際旅客フェリーターミナルは鉄骨造り2階建て、延べ1、313平方メートル…

サロベツCCで練習 今日、午後から稚内CCへ行ったが、寒い風が強いにも関わらず大勢のゴルファー(30数名)が練習をしていたので、急遽予定を変更してサロベツCC(豊富)で練習をした。内陸ゆえ風も無く暖かく気持ちよく練習が出来た。内容はイマイチ…

稚内市管理職によるボランティア活動 27日午後5時40分から横田市長初め工藤副市長も参加し管理職約40名が出動し、稚内公園の花壇、野外ステージ、氷雪の門周辺のゴミを拾い清掃活動を行う予定。市のトップが自ら行動する事により市職員、市民全員が活…

大沼でウイルス確認されず 稚内大沼など道内9湖沼で実施したガン、カモ類のウイルスは、確認されなかった。但しサロマ湖での採取分に付いては検査中との事。

平年より少ない雨 4月から5月10日までの雨量が28ミリで平年より41ミリも少ない。一方、4月の日照時間が道内で最も多い216時間。農家では雨が降るのを待ち望んでいるのに。

またまた高値の夕張メロン 北海道の味覚を代表する夕張メロンの初競が13日朝、札幌中央卸市場で行われ、二玉入りが過去最高の250万円で競り落とされた。一昨年は80万円、昨年は200万円に上がり、今年はそれを上回る高値だった。 ご祝儀相場として…

サハリン定期航路の第一便出航 国際旅客ターミナルが完成し、稚内〜コルサコフを結ぶ定期航路の第一便が今日稚内を出航し一路サハリンへ向った。平成11年の就航から10年目を迎え、今年は38便を運行する。

福嶋が今季初優勝 サロンパス女子ゴルフ、東京よみうりCCで福嶋晃子が韓国の申智愛とのプレーオフを制して今季初勝利をした。来年から3年間のシード権と賞金2、200万円を獲得した。3位は通算イーブンパーの横峯さくらと中国の張娜だった。

春の観光シーズン始る 春の観光シーズンを迎えているが、早くも14日ハワイからの第一陣40名が稚内グランドホテルに宿泊する。続いて19日に第二陣26名が同ホテルに入るとの事。

寒気南下雪降る 稚内地方気象台によると、上空に3月下旬並の寒気が入り雪になったもの。

花見は今週中に 稚内公園にあるエゾヤマザクラは、今が身頃をを迎えており満開は3〜4日間との事で今週いっぱいの様。

GW中の交通事故 稚内署管轄の4月26日から5月6日迄のGW期間中の交通事故発生は、単独の人身事故(重症)1件のみで物損は16件。取締りでは速度72件、シートベルト31件、その他28件との事。

連休も終わり 当たり前で毎年の事だが、連休も今日で終わりだ。期間中特別変わった事も無くゆっくり休養が出来た。明日からまたまた(再度)仕事を頑張るぞ!

5月5日はこどもの日 こどもの日は男の子がお祝いをしてもらえ休みの日としか認識していなかったが、1948年に国民の祝日に関する法律で5月5日と定められたもの。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨とし…

イオン名寄ショッピングセンターへ 大型連休の後半、4月25日オープンしたイオン名寄ショッピングセンターへ寄って来た。1、400台の駐車場、250台の駐輪場が有り、休み期間中とあってガードマンが交通整理をするほどの満車。1フロアと2フロアにP…

サクラ前線稚内にも 稚内地方気象台は2日、稚内公園のエゾヤマザクラの開花を宣言した。2002年の4月29日に次いで2番目に早い開花宣言となった。

更に人口減 稚内市は4月末の人口動態をまとめた。人口は相変らず減少が続いている。男19、706人、女20、445人の計40、151人。世帯は19、080軒で前月比47世帯の増となっている。移動シーズンの影響が有るのか?