2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆ダイエット以外にも 関西テレビ社長が納豆ダイエット放送以外にも3件、放送法に照らして不十分な点があったと発表した、との事。 他局には無いでしょうね。

NHK受信料義務化より先 今朝の新聞記事に受信料値下げが義務化より先との記事が記載されていた。総務相に助言する専門チームが先週、NHKは経営改革と受信料値下げの方針を早期に示す必要があるとの見解で一致したと。 当たり前だ。何処まで進んでいる…

23日、稚内での最高気温は7.2℃ 23日、稚内での最高気温は7.2℃で平年よりも9.2℃高かった。 しかし今日は道内各地で厳しい冷え込みで、朱鞠内で氷点下26.6度、宗谷管内の中頓別町でも氷点下25.3℃とこの冬一番の寒さとなった。

宮里藍3位対 米ハワイ州カポレイのコオリナGC(パー72)で開催された米女子ゴルフツアーの今季第2戦、フィールズ・オープンは宮里が通算11アンダーで3位対。優勝はステーシー・プラマナスド(米国)が通算14アンダー。

全国犬ぞり稚内大会 24日25日と二日間行なわれるJAPAN CUP 犬ぞり稚内大会を見に行ってくる。 昨日まで暖気で危ぶまれていた犬ぞり大会だったが夜半から朝方にかけての大雪でコースは完全に戻り走行距離の短縮はなくなった。天候も良く大勢の観…

今日は13℃? 最近天候の記載が続くが、今日は13℃であった。朝から雨が降り周りに雪が無ければ4月初旬と思われる位の暖かさだった。夕方TVを観てさらに驚く。道東、オホーツク地方も雨が降り4月中旬と勘違いするとか?

風が強く吹いている 19時現在外はいつもより風が強く吹いている。稚内らしく家の内にいても吹く音が大きく聞こえる。今日の気温は+6℃で3月下旬を思わせるくらいだ。風力は夕方で8メートルだった。

積雪量35㎝ 稚内地方気象台によると、積雪量は35㎝で平年より26㎝少ない。稚内地方の最深積雪は昨年の2月22日から3月3日までの62㎝。どうりで、市の排雪作業も今年に入ってからまだ一回しか行なっていし、我が家の雪かきも本格的にはしていない…

今日で通院終る 1月12日から週一回、上の右奥歯ば痛み歯科医院へ通っていたが凍みるのも落ち着いた様なので一度終了する事になった。些細な事でも病院へ行くのは嫌なものだが、特に歯を鑢で研磨されるのは気持ちの良いものではない。歯磨きは念入りにして…

昨日東京マラソン行われる 小雨の降る18日9時10分スタートし、3万人が参加した第1回東京マラソン。アジア最大規模のマラソン大会で経済効果は10億円になるという。ホノルルマラソンの様にこれから毎年行われるのだろうか?

網走に流氷接岸 16日に平年より15日遅い流氷が接岸との事。網走市では、流氷を割って運航する観光砕氷船「おーろら」(491トン)が、観光客でにぎわいを見せた様。

北海道のガソリン130円割る 1年ぶりに130円割る 20週連続下げとの記事があった。 稚内市内は136円、知る限りでは旭川近郊の上川町で125円だ。随分と差が有るものだ。他の地区は如何なのだろうか?

暴風雪峠こす 発達した低気圧も北海道を遠ざかり暴風雪の峠は越した。今朝少し早く起床したので街の様子を数枚撮ってきた。 稚内で二二・七メートルの最大瞬間風速を観測。正午までの十二時間降雪量は宗谷管内中頓別町二四センチとの事。 道々も通行止め 今…

久しぶりの天候 昨夜半から朝方にかけ風が強く荒れていたが、日中は晴れ、落ち着いた天候に変わった為一安心と思いきや−2℃で10m/sの風が吹き今夕から再び大荒れとななる模様。久しぶりに稚内らしい天候となるか?。

今日は風が強い為寒い 気温ー4℃だが風が7m/sと強い為、一段と寒さが増し寒い一日でした。正確な情報ではないが、枝幸沿岸に流氷が接岸したと思われる。流氷情報の地図を見る限りでは。

流氷間近か? 今日の流氷情報によると、そろそろ猿払沖に流氷が接近している模様。勿論オホーツク海一体は流氷一面だ。

町内会の総会 2007年度町内の2区定期総会(6区のうち)が約40名参加のもと16時から15時まで交流室で議事審議が行われその後新年会に移りゲーム他カラオケ等が行われ21時終了、今帰ってきた。

実家から帰る 今日も良い天候で路面も先日と同じく雪が無く、真夏に走行するよりも時間が掛からず最高のドライブだった。 レギュラーガソリン価格¥126円/ℓで稚内より¥9円/ℓ安かった。

伯父の見舞いに 名寄市から旭川市まで国道も高速道路も路面には雪が無く走りやすく運転も楽だった。思ったほど元気だった伯父に会えて一安心。でも、会った瞬間驚くほど痩せていた。わずか一月で十三㌔gも体重が減っていたのだ。

勤務後名寄市まで行く 伯父が旭川市立病院に入院している為、今日勤務が終ってから自家用車で名寄市まで170㌔mを運転する。天候も良いので夜間走行になるが快適なドライブになるでしょう。

携帯・PHS契約1億件突破 「1人1台」時代へ 電気通信事業者協会は七日、一月末の携帯電話とPHSの契約数が合わせて1億22万件となり、初めて1億件を突破したと発表した。サービスの開始以来二十年で“国民一人一台”に近づいた。 新聞記事より

一本315万円のスピーカ オーディオメーカーで知られるパイオニアが一本315万円の高級スピーカを発売すると発表した。軽くて剛性が高い為音の再現性に優れた高価な金属ベリリウムを独自技術で加工した部品を利用するなどし、各音域を正確に再現出来ると…

ホワイトカラー・エグゼンプション削除し今国会に法案を提出 自民、公明両党は六日午前、残業代の割増率引き上げを盛り込んだ労働基準法改正案を、一部労働者を残業代支払い対象から外すホワイトカラー・エグゼンプションを削除した上で、今通常国会に提出す…

如何した近頃の天気 宗谷地方は、今日一日風も無く暖かく4℃、小雨も降る状況で一体如何なったの近頃の気候は?昨日は寒く、猛吹雪でこれが本当の冬だと思っていたのに。

今朝の我がの家玄関前 昨夜から風が強く吹き天気予報でも荒れ模様との事であった。朝起きて新聞を取りに玄関へ行くと、この冬初めての風景だった。例年だと数回は猛吹雪を覚悟しなければならないのだが。 発達中の低気圧が北海道付近を北上している影響で、…

今日は節分 節分とは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の事で一般に知られているのは2月3日頃の事を指す場合が多い。また節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 子供の頃炒った大豆を父が「鬼は外、福は内」と撒き、蒔かれた…

ガソリン135円/L 小生が利用しているスタンドで2月1日からガソリンが135円/Lに4円値下がりした。他のスタンドは1円高い。安くなったとは云え全道で一番高いのではないだろうか?

シドニー・シェルダン死去 今日の新聞で、世界的ペストセラーで知られる米作家シドニー・シェルダン(89才)が死去したとの記事を読んだ。 本はあまり読まない方だが、以前夢中になって読んだ本の作者だ。「ゲームの達人」、「真夜中は別の顔」、「女医」…