2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の交通安全週間終わる 21日から始まった秋の交通安全週間が30日で終わった。管内では大きな事故も無く無事終了した模様。

大荒れで全便欠航 北海道の北で発達した低気圧の影響で宗谷地方は大荒れの天候となり、海は波が高く利尻、礼文航路は全便欠航。約800人が足止めに。30日は納まる模様だが。

トヨタ自動車が軽自動車に参入 トヨタ自動車は、軽自動車市場に来年秋参入すると発表した。子会社のダイハツ工業からOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受け、「トヨタ」ブランドとして系列販売店で売り出す。トヨタが軽自動車を販売するのは初めて。…

気温が下がり、氷点下 25日、稚内市沼川、枝幸町歌登、中頓別町で気温が下がり、氷点下となった。 10月1日頃からは暖かい日が続くとの事だが。

白鵬、8度目の全勝優勝 大相撲秋場所千秋楽は26日、東京・両国国技館で行われ、白鵬が16度目の優勝を決めた。通算8度目の全勝優勝で双葉山、大鵬の歴代最多記録に並んだ。 更に1月の初場所から続く昭和以降2位の連勝記録も62に伸ばした。11月の…

デントコーンの収穫 牛の資料になるデントコーンの収穫作業が、市内の農家で行われている。今年は天候に恵まれた事から実入りが良く、昨年から20日も早い収穫期を迎えた。 冬季間の牛の餌になるデントコーンを牧草と重ねて転圧した「スタックサイロ」は農…

利尻富士初冠雪 24日朝、利尻富士を眺めると、頂上付近が白く雪で覆われていた。平年より8日、昨年より13日早い観測となったと稚内気象台の報道。 利尻富士の初冠雪は昭和15年の9月20日が最も早く、平成3年10月16日が最も遅い。 イチロー10…

秋分の日 秋分の日は昼の長さと夜の長さが同じと記憶していたのだが、調べてみるとほぼ同じという事で、実際には年にもよるが平均すると14分昼の方が長いとの事だ。 理由は色々あるが、大気差、太陽の視角、日周視差、秋分のずれ等によると言う。 Wiki…

大雪山系の黒岳で初冠雪 大雪山系の黒岳(1984メートル)で22日、初雪が降り、標高1890メートルにある避難小屋付近がうっすらと雪化粧した。昨年より13日遅いとの事。 黒岳は現在、9〜7合目付近が紅葉のピーク。この日の雪は解けるとみられる…

秋の交通安全運動始まる 今日から30日まで展開される秋の全国交通安全運動が始まった。稚内署、稚内市、宗谷総合振興局、安全協会などの関係団体から十数名が参加し、西条稚内店前で買い物客にチラシ、夜間反射材のセットを配布しシートベルト着用や飲酒運…

敬老の日とは ウィキペディアによると敬老の日は、日本の国民の祝日の1日である。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。 2003年までは毎年9月15日を敬老の日とし…

池田雄太選手優勝 男子プロゴルフツアー ANAオープン最終日(19日・札幌GC輪厚コース=7063ヤード、パー72) 池田勇太(24)が7バーディー、2ボギーの67をマークし、通算14アンダーで逃げ切った。通算6勝目となる今季2勝目。石川遼(…

愛犬遊びに来て半月 愛犬が遊びに来てから半月が経過した。 名寄市の親戚で家族の一員として可愛がられているMiny(ミニー)。ラブラドール・レトリバー5歳のミスなのだ。 最初は、何事にも敏感に反応して落ち着きがなかったが、15日も我が家で暮らす…

エクストレイル(ディーゼル)が注目 日産自動車は平成20年、規制に適応する「エクストレイル」を発売したが、マニュアル車のみだった為かディーゼル車の売り上げは5%に満たなかった。今年7月、オートマチック車を発売すると、ディーゼル車の売り上げは…

高嶺ルビーとは 上川管内美瑛町の蕎麦畑で、道内では珍しいピンク色の蕎麦の花が咲き、秋風に揺られている。 ネパールの高産地帯が原産の蕎麦を改良したもので「高嶺ルビー」で主として観賞用に栽培されたもの。 勿論、蕎麦の味も一級品なので、一度食されて…

ソニー、ウォークマン新機種 ソニーは15日、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の新機種12モデルを10月9日以降、順次発売すると発表した。騒音低減機能を強化するなど「音楽専用プレーヤー」としての使い勝手の良さや高音質を前面に打ち出した。 新…

22回目の夏日 稚内地方気象台によると、13日の最高気温は25.3℃。平年より5.4℃高いとの事。

紙パック式の掃除機 日立アプライアンスは、紙パック式の掃除機「かるパックCV―PR200」を発売した。同社の従来機種に比べ、大きさは7割強に小型化し、重さを8割弱に軽量化した。後部からの排気風を上方に分散させ、床面のちりの舞い上がりを抑えた…

BBS記念植樹祭行われる 11日午後17時から、稚内BBS会のメンバー20数人が緑ヶ丘学園の敷地に、あかえぞ松、ヤマハンの木、ちしま桜、さくらんぼ等、50本の苗木をプレゼント、植樹が行われた。 BBSは、Big Brothers and Sisters Movement の…

タバコのまとめ買い? 10月1日からタバコの値上げで販売店はまとめ買いをPRしているとの事だが。稚内税務署によると、タバコの値上げは、平成18年7月以来4年振りになるが、1本当たり3.5円の値上げはこれまで最大。銘柄によって値上げ幅は違うが…

エコカー補助金の受付終了 政府のエコカー補助金制度が7日付の申請で終了した。 各販売店では、補助金制度に変わる対策として販売会社独自の施策が打ち出されそうだ。例えば車両値引きの増、下取り価格、旅行券のプレゼント等。

2年連続の銀賞 札幌で開催された第55回北海道吹奏楽コンクール一般C編成に出場した稚内吹奏楽団は、2年連続して銀賞に輝いた。 その他市内では、稚内高校、潮見ヶ丘中学、大谷高校、南中学が銅賞を受賞した。 学園の歓送迎会 昨日8日、学園の新入職員…

落雷により停電 7日午前10時半から北電稚内営業所管内の市町村で落雷による停電が断続的にあり2万9千700戸に影響があった。中川町〜幌延町間の送電線への落雷が原因との事。

ドクタージェット試験飛行 北海道内で患者と医師を搬送する小型ジェット機「ドクタージェット」の実用化に向けた試験飛行が6日、札幌丘珠空港を拠点に始まった。 ドクタージェットは、道央、道北、道東で運用されている3機のドクターヘリが飛べる範囲外の…

コンブ検査始まる 稚内漁協のコンブ検査が6日始まった。 北海道水産物検査協会と稚内漁協職員が魚家を回り敷地内に並べられ、製品化されたコンブを乾燥状態、幅、長さ等目視する一方、軽量し1等から4等までを検査した。 一魚家20〜30駄と少なかった様…

気温かなり高い? 札幌管区気象台の10月初旬までの予報によると、平年に比べて曇りや雨の日が多い。平均気温の高い確率は60パーセントとの事。

4代目しらせ入港 3日午前9時過ぎ、4代目南極観測船「しらせの」中藤艦長・乗員170人が末広埠頭に接岸した。 海上自衛隊の砕氷船「しらせ」は、昨年11月から5ヶ月間の南極初航海を終えた後、披露も兼ね南極とゆかりの深い稚内に入港した。 全長13…

マーチ新型1月半で受注2万台突破 日産自動車は、新型『マーチ』の発売後1か月半の累計受注台数が2万台を突破したと発表した。 新型マーチは生産をタイに移管したため、品質問題などから販売の先行きを懸念する声もあったが、こうした声を打ち消す勢いで…

人口30人減少 8月末の稚内市の人口は38、967人、世帯数18、929で対前月比で30人7世帯の減少となった。

暑さまだまだ続く 30日夜から31日にかけて道内は、日本海に前線が近づく影響で日本海側や太平洋側西部で雷や突風、強い雨が降るおそれがあるが、今後1週間程度は気温の高い状態が続く見込みという。 道新ニュースより