2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第61回JC北海道地区大会が稚内で 9月7日〜9月8日、第61回JC北海道地区大会が稚内で開催される。1日目は、稚内総合文化センターで大会オープニングから 「凛然とした誇りある国家想像フォーラム」、 「真に自立した北海道創造フォーラム」が行な…

ガソリン6円値上げ 3月以降下落気味だった市内ガソリンスタンドのレギュラーガソリン価格が29日朝9時頃、145円との看板が眼に入った。その後、一時間もしないうちに更に2円上がり147円になっていた。いっきに6円も値上げされた事になる(今まで…

今日も夏日 29日、稚内地方は朝から気温が上がり、午前11時前に26.8℃となった。最北の稚内でもこの蒸し暑さだから、他の町ではどれだけ暑いのか想像すると尚更暑い。お盆を過ぎても暑さが収まらないのは何故?

ほっかいどう学検定 「ジュニア」 コースが導入 北海道の自然や歴史などの知識を試す「ほっかいどう学検定」に、今年から新たに小中学生対象の「ジュニア」コースが導入される。若い世代に北海道に付いて感心を高めてもらうのが狙いで、10月28日に実施す…

来場者数2万9千人 26日、25日と二日間開催された北防波堤ドームの入場者数が2万9千人との事。南中ソーラン交流祭、食マルシェと二つのイベントがドッキングした相乗効果の結果と思うのだが。 今後も市民はもとより、観光客も集まりやすい場所として…

南中ソーラン交流祭 25日、北防波堤ドーム公園広場で「南中ソーラン全国交流会IN稚内」が北防波堤ドーム公園屋外ステージで道外勢など市外7チームを含む33チーム、約1800人が参加して行なわれた。 3年ぶり3度目の開催となった今回は、大阪府寝…

稚内公園でシカの家族に出遭う ノシャップの恵山泊公園でボランティアガイド終了後、秋晴れの様に空が澄みきって天候も良かったので、稚内公園まで足を伸ばした。 開基百年記念塔への途中、シカの家族に遭遇したのでパチリ。シカに出遭うのは珍しい事ではな…

マイクロソフトのロゴ刷新 新しいデザインは、長年にわたって使用されてきた「Windows」のロゴを基にしているが、これまでのように波状になっていないのが特徴。25年ぶりの、新しいロゴのグラ フィック部分は1つの正方形を形成しており、それらが正方形の…

23日は処暑 8月23日は、夏の暑さに陰りが見えはじめる頃で二十四季節では処暑。とはいえ今日も暑かった。日ごとに朝夕は涼しい風が吹き、心地良い日を楽しみにしている最北の1人です。

嘘でしょう? 最北の街稚内で、今日の最高気温は28.1℃と今年一番の暑さとなり、今夏5回目の夏日を記録した。 南からの暖気が入り込んだ影響で22日は、管内各地で気温が上がり、浜頓別町、枝幸町が真夏日の31.9℃を記録した。 「暑さ寒さも彼岸まで」…

20日、イカ1770箱上場 稚内漁協によると20日、1770箱のイカが上場されたとの事。価格が安くなった話は聞こえないが。

圧縮空気で動く車 インドのタタ自動車が開発した「Airpods」は、「圧縮空気」で動く車。175リットルの空気を格納することができ、200キロメートルを走行出きるとの事。最大時速は80Km。 内燃機関、電気モーター等の別の動力源によって空気を圧縮し…

大量のガ? 14日、オホーツク沿岸を南下し遠軽町市街で店の人が歩道を掃除していた。何事かと思い様子をみていた処、大量のガと思われる死骸を掃除していたのだ。 紋別市遠軽地区でガが大発生しており、夜になると電柱、街灯そして家の壁にガがびっしりと…

電気自動車で枕崎を出発 稚内青年会議所が電気自動車による日本列島縦断を計画、17日に枕崎市役所前から出発した。22日間かけ北海道稚内市まで約3300キロ走破に挑戦する。 「稚内情熱キャラバン隊」と銘打ち、同会議所メンバーや稚内北星学園大学生…

Windows 8 Windows 8 は、10月26日から全世界で一般発売される。日本でも、同日から量販店などの店頭で、パッケージ製品やプリインストールPCの形でだれでも入手可能になる。 Windows 8 は109カ国語に対応し、231市場で…

喫茶店コーヒー 明治は、喫茶店で飲むアイスコーヒーのおいしさを再現した「喫茶店コーヒー」を、期間限定で発売している。 「喫茶店コーヒー」は、中深煎りのコーヒーをたっぷり使用し、コーヒーの程よい苦味が楽しめる風味となっている。乳原 料として牛乳…

マイルドセブン名称変更 発売から35年。国産タバコの代名詞ともいえる「マイルドセブン」だが、そのブランド名が姿を消すことになった。 JTは、「マイルドセブン」の名称を来年2月から「メビウス」に変更すると発表した。年間765億本を売り上げてい…

第16回「全国風サミットinわっかない」 「地域からつなげよう!」をテーマに9月20日から9月21日の二日間、稚内総合文化センターで開催される。 施設見学、基調講演「日本の新エネルギー政策を取り巻く今後の動向」、「地域活性化と再生可能エネル…

昨日は今夏最高の25.8℃ 昨日のブログは「暑い」の一言で終わったが、稚内は25.8℃と今年一番の暑さになったとの事。管内で最も気温が高かったのは歌登の29.1℃。稚内でも3回目の夏日を記録した。 実家にてマイカーでの外気温度が26℃で(正確度は不…

暑いですね。 今日のブログは(ipadで)、上川盆地の実家から書いています。

ビールの歴史 「とりあえずビール」と注文する飲み物がビール、初めて作られ飲まれる様になったのは、紀元前3000年からだと記録が残っているほど長い歴史を持つビール。 日本では?となると、明治時代に西洋からビールづくりの伝承があり、その後、本格…

大手ビール四社減益 大手ビール4社の今年6月の中間決算は、各社が相次いで新商品を投入した影響で、広告宣伝の為の費用がかさんだ事などから、サッポロホールディングスが営業赤字に陥ったほか、他の3社も軒並み減益となった。 国内のビール系飲料の市場…

超小型車 国土交通省が軽自動車より小さい「超小型車」の認定制度を作り始めている。高齢者でも運転できる定員2人の車で、電気自動車(EV)の普及にも役立てる。 自動車の規格には、普通車や小型車、軽自動車などがある。しかし最近は高齢者ドライバーの …

幌加内町でそばの花が満開 道北の幌加内町で、白いそばの花が満開となっている。幌加内町は、140戸余りの農家が、およそ3200ヘクタールで、そばを作っていて、作付面積、収穫量ともに全国一。 今年は先月20日ころから花が咲き始め、今では直径1セ…

パナソニックが「待機電力ゼロ」の温水便座を発売へ パナソニックは国内基準よりも厳しい国際基準を満たす「待機電力ゼロ」を実現した温水洗浄便座、ビューティ・トワレの新シリーズを9月26日に発売する。 同社の新シリーズは、トイレへの人の出入りを感…

訂正 4日の「北海てっぺんおどり」で準優勝の稚内航空自衛隊数十名と記したが、敢闘賞の間違いでした。訂正します。 第52回稚内みなと南極まつり大花火大会のフォト(デジブックで観る)

花火大会でお祭り終わる 4日、5日と二日間行なわれた「第52回みなと南極まつり」も2、500発の打ち上げ花火で終了した。 夕方から天候にも恵まれ、風もなく、花火大会には最高の条件だったが、残念ながら素敵な写真を撮る事が出来なかった。 「最北の街…

第52回みなと南極まつり 涙雨天候の夕暮れ、おどり第2部の南極おどり交流会に参加。(18時から19時35分)昨年までは、沿道で見る側に参加し数十回シャッターを切っていたが、今年は踊る側に、「稚内市民観光ボランティアガイド」の幟を持って参加し…

市外客同伴なら入館無料 (オホーツク流氷館) オホーツク流氷館(網走市の天都山展望台と併設された網走の自然を体感できる施設)は市外から観光客(親戚や友達などを含む)を同館に連れてきた網走市民の入館料を無料にするキャンペーンを、8月31日まで…

稚内灯台一般公開 稚内海上保安は3日15時から20時まで稚内灯台を一般公開する。一般公開では灯台模型、灯台機器、業務紹介のパネルなどを展示。 稚内灯台は、地上から42.7メートルと全国で二番目で北海道では一番目の高さ。