2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン混入の灯油販売? 稚内署、稚内消防署は今日午前8時50分頃、市内の給油所から灯油をポリ容器5缶購入した人は灯油にガソリンが混入した状態で販売した可能性があるとして使用せず、警察署又は消防署に緊急連絡して欲しいとの事。 大事に至らなけ…

稚内港副市場にクリスマスツリー 木は、松科のブンゲンストウヒで高さは約8メートル、2520個の発行サイオード(LED)が一斉にともされている。 稚内市港副港のイルミネーション

市内の灯油価格さらに値上がり? 現在、稚内市内の灯油価格は平均84円/L。しかし、12月1日から全道で17円/L値上げし、稚内は101円/Lになる事が。師走を控え何処まで上昇するのか?

インフルエンザ警報発令 稚内保健所は宗谷管内にインフルエンザ警報を発令した。昨年2月以来、1年9カ月振りで、道内では旭川保健所に次いで2ヶ所目。

サランラップも値上げ? 旭化成は、家庭用「サランラップ」の新商品を来年2月に7%値上げすると発表した。 サランラップの値上げは1980年4月以来、28年ぶりとの事。

古閑美保逆転優勝 女子ゴルフLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ宮崎県宮崎CC(6455ヤード、パー72)で行われ、首位と5打差で出た古閑美保が67の好スコアをマークし、通算13アンダーの275で逆転優勝した。 不動裕理は2打差の2位。…

午前中TVに釘付け 球団史上初のパ・リーグ2連覇を果たした北海道日本ハムの優勝パレードが、道や札幌市、北海道新聞社などで組織する実行委員会の主催で行われた。 チームを5年間率いたトレイ・ヒルマン監督や選手たちが、沿道を埋めた ファンら8万2千…

大雪新記録 午後11時で積雪が多かった上川管内音威子府村で68cm、空知管内幌加内町朱鞠内62cmと各地で雪山が出来、除雪作業も忙しかった様だ。

白い恋人再出発 石屋製菓は今日、賞味期限改ざんなどで休止していた人気商品「白い恋人」の販売を約三カ月ぶりに再開した。

卓上衝立作製 隣同士で物の取り合い、悪戯等を防止する為テーブルを四分割した高さは60cmの衝立を作成した。 組み立て前の状態 右上・・・4人が座るテーブル

黒岳スキー場オープン 大雪山連邦の黒岳スキー場が一部オープンしたとの事。 18,19日のまとまった雪で、七合目の積雪が1メートルに達した。道内で自然雪のスキー場としては今季最初。

早くも除雪作業 稚内の今朝は氷点下6℃まで下がり、真冬並みの気温となった。 一夜にして一面が雪で覆われ、早くも国道、市道は勿論のこと各家庭でも除雪作業が行われた模様。

上田桃子賞金女王に 女子プロゴルフツアーの大王製紙エリエール・レディース最終日、香川県三豊市のエリエールゴルフクラブで行われた。 通算7アンダーの209で優勝した上田桃子(21才)が、今季5勝目で最終戦を残して史上最年少の賞金女王を決めた。

北海道拓殖銀行が破綻してから10年 拓銀崩壊は国内金融史上初の都市銀行の破たんだった。前会社で単身赴任地で知り合った拓銀の支店長と親交があった時、それらしき話は聞いていたが、まさか銀行が破綻するとは夢にも思っていなかった。

「白い恋人」再出発 賞味期限改ざんなどで操業を停止していた石屋製菓が15日、約3カ月ぶりに製造を再開した。 今度は裏切らないで、北海道の新しい恋人になって欲しいものだ。

インフルエンザー予防接種受ける 学園で園生と職員全員がインフルエンザーの予防接種を受けた。

タイヤ交換 明日15日未明から週末にかけて道内に本格的な降雪になるとの事で、マイカーのタイヤをスタッドレスに交換した。 ところで、自分の冬靴は何処に閉まってあるのか?

今日も寒かった 昨日に引き続いて寒い一日だった。何時雪が降ってもおかしくない天候だった。 午後4時過ぎの気温5℃、1メートルの風。

そろそろ雪が降るかな? 今日は雪が降るかな?と思うほど寒い一日でした。 午後4時過ぎの気温7℃、9メータの風。

北田がプレーオフで優勝 伊藤園レディース最終日千葉県グレートアイランドCでプロ6年目、北田瑠衣(25歳)が2ndプレーオフで茂木宏美を制止し優勝した。 TV観戦より

車庫内の整理を行う 今日は天候も良く風も無かったので、家の周辺と車庫内の整理整頓を2時間ほど行った。普段使用しない物でもなかなか捨てられず、マイカーを入れる事が出来ない状態の車庫なのだ。 結果は然程変化なし。

白鳥600羽 学園から約500メートルの大沼に今年も白鳥が飛来した。早速、早朝行ってみると白鳥が東の方向に向っていた。その前方には数人の作業員がゴミ拾いをしていた。作業員が西へ移動すると、人を追うように西へと白鳥も移動。餌を求めているのだろ…

稚内で初霜 宗谷管内は7日朝、地表から熱が奪われる放射冷却現象の影響で、氷点下を記録し、稚内市では初霜が観測された。 稚内市内の初霜は昨年より15日、平年より1日遅い。

佐呂間竜巻から1年 早いもので網走管内佐呂間町若佐を襲った竜巻災害から今日で1年。現地の新佐呂間トンネル工事事務所跡地に設けられた慰霊碑前で、犠牲となった九人の「一年忌」が行われ、参列した約300人が故人をしのんだ。 北海道新聞より

卓上衝立作製 チョット変わったテーブル衝立を作った。使用するのは学園で。

市民講座始まる 2007年度後期の市民講座が今日から始まった。今回受講する科は「一歩上を目指すデザイン講座」である。 デザインを知る・・から始まりデザインとは、レイアウトの役割、レイアウトの3つの目的、レイアウトの基本4原則、で講義が終了した。…

ミズノ女子ゴルフ上田が逃げ切る ミズノ・クラシック最終日、三重県近鉄賢島CCで首位に出た上田桃子21歳が通算13アンダーの203でマリア・ヨース(スウェーデン)、ランキン(米)に2打差で逃げ切った。 7番(パー5)ホールで235ヤード先の第…

シェア50%超える トヨタ自動車の軽自動車を除く乗用車の国内販売のシェアが、先月51.6%と初めて50%を超えた。10車種の新しいタイプの車など、他社を大幅に上回る販売のてこ入れで結果をもたらしたもの。 販売台数は13万8900台。(各社合計…

日本ハム2連覇ならず プロ野球日本一を懸けた日本シリーズ第5戦は昨日、ナゴヤドームで行われた。2連覇を目指した日本ハムは0−1で中日に敗れた。 中日は53年ぶり2度目のシリーズ制覇に輝いた。

ガソリン146円/Lに 月が替わった途端、ガソリンスタンドは一斉に値上げした。稚内のスタンドは平均146円/Lと4円値上がりした。