2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ警報 稚内保健所はインフルエンザが187人に増えたことから警報を発令した。ウガイ、手洗いの励行を呼びかけている。保健予防係によると、大半が稚内市内の感染者でB型なことから流行は長続きしないとの事。

新車を購入するならハイブリッド車? 車の購入時にかかる自動車取得税、自動車重量税は、平成21年4月1日からハイブリッド車が全額免除になるほか、燃費などが一定の基準を満たす車に付いては75〜50%軽減される。 これにあわせて、日産自動車は、小…

定額給付金の案内届く 今日、市役所から待ちに待った「定額給付金の手続きに付いて!」の案内が封書で送られてきた。面倒な記入は無く返信、後は送金を待つばかり。

春なのに 3月も後3日で終わりというのに、今日は朝から小雪が降り風も冷たく、雪割でもと午後から外に出たが寒さの為か雪が硬く直ぐに止めてしまった。

三菱自自動車、電気自動車を7月発売 三菱自動車は26日、環境対応車の電気自動車「i MiEV(アイ ミーブ)」を、今年7月に主に法人向けに発売することを明らかにした。 「アイ ミーブ」は軽乗用車「i(アイ)」をベースにしており、充電1回当たり1…

ちょっと検索 検索に自分の名前を入れてみた。もっと違う方法が有るのかもしれないが。大場弘一 日本最北に住み何にでも興味を持つ人 はてな市民

JW−CADの講習終る 稚内地方高等職業訓練校に於いて24時間にわたるCADの講習が終了した。 簡単な図面を描く事が出来ればと思い受講したが、本格的に使いこなす事が出来る様になり大変良かったと思う。 今後有効に活用出来るか疑問だが。

侍ジャパン2連覇 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)侍ジャパンは24日(日本時間)、ロサンゼルスのドジャースタジアムに満員の5万4846人の観客のもと行われた決勝で、延長10回にイチローがタイムリーヒットで2点適時打を…

勝ちましたね侍ジャパン 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝は日本時間23日、ロサンゼルスで行われ、連覇を目指す日本が米国を9−4で下した。明日24日の決勝で、今大会5度目の韓国戦を迎えることになった。 明日もTV…

ETCゲートで前車に追突したら 高速道路のETC専用車線を前の車が突然何らかの理由で徐行或は停止し為追突した場合、後続車は過失になるだろうか? 答えは、如何なる理由があれ基本的に追突した後続車が悪い事になる。 十分な注意が必要だ。

稚内の桜開花は? 日本気象協会道支部によると、稚内での桜開花は、平年より3日早い5月13日を予想しているとの事。さすが日本の最北端、一番遅い開花となる。

ETC助成、100万台まで継続 高速道路料金値下げの対象となる自動料金収受システム(ETC)車載器の購入費助成を、四輪車と二輪車で合わせて百万台に達するまで継続すると発表した。これに伴い、三十一日までの予定だった受付期限を四月以降に延長する…

宗谷岬霧信号所が廃止 稚内海上保安庁が管理してきた宗谷岬にある霧信所が廃止された。 明治18年の運用開始以来、124年の永きに亘って宗谷沿岸を航行する船舶の安全に寄与したが、レーダー,GPS等航海計器の発達により必要性が低下した為との事。

宇宙飛行士若田さんブログ開設 米スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗して国際宇宙ステーションでの長期滞在に臨む若田光一さん(45)が宇宙での様子を伝える公式ブログを開設した。 若田さんは「できるだけ更新したい」と話しており、飛行中に随時…

愛車も高齢には勝てず? 昨日愛車を定期点検の為(12カ月)掛かり付けのサービス工場で点検を受けた処、修理の必要な箇所が有るとの事で見積書が提示された。 各ベルトの亀裂が有り交換を要する、ブレーキパットが磨耗し交換、パワーステアリングのホース…

今年は流氷見られず 札幌管区気象台の海氷情報によると、13日午後現在で流氷は網走の北東約50キロにあり、オホーツク海北部に存在しないとの事で、西の風によって更に遠ざかる見込み。今年は流氷を海岸で見る事が出来ないのは確実だ。

稚内地方は穏やかな一日 発達した低気圧の通過に伴い、道内各地で強い風が吹く荒れた天候となったとの報道があった。稚内地方は今朝方にかけ強い風と雨が降ったが、今日は穏やかな一日だった。

ハイブリッド車更に安くなる? トヨタ自動車が5月中旬に発売するハイブリッド車「プリウス」の新型について、現行車よりも30万円近く安い205万円で販売予定との事。排気量は1800ccで車体は多少小さくなり、燃費は9%ほど改善される。 ホンダの…

二つの損保会社が来春経営統合を発表 損害保険大手のは、「損害保険ジャパン」と「日本興亜損害保険」が来年春に経営統合する事を正式に発表した。2兆円を超える規模になるとの事。 現在業界トップの「東京海上ホールディングス」に迫る規模となり、業界は…

トナカイ牧場が無料に 幌延町のトナカイ観光牧場は、4月1日から入場料が無料になる。 国内唯一のトナカイがいる観光牧場として多くの人達に利用されてきたトナカイ観光牧場は、平成11年12月のオープンから10年を迎える。これを機会に無料とするもの。

時折猛吹雪 冬型の気圧配置が強まり、稚内地方は時折吹雪となり視界数十メートル、車両はライトを点灯しノロノロ運転。午後4時過ぎの気温、−3度、7メートルの風。

またも今夜から荒れる? 稚内地方気象台によると、北海道付近を気圧の谷が通過しており吹雪模様にとの事。数日前にも同じ様な気象状況だった。春は未だ遠いのか?

ブログ書き始めてから1000日 ブログを書き始めてから今日で1000日となった。市民講座で受講した時は、3日坊主で終ってしまうと思っていた。一日の出来事、社会の情勢、天候等、何でも書き込んで今日に至った。タイトルも徒然とした事で気楽に出来た…

遅くなったが確定申告書出来上がる 確定申告をe−taxで行うと簡単ですとの言葉を信じ、2月22日に取り掛かったのだが、結果的に今日に伸びてしまった。(収める税金で) e−taxではなく、印刷で。 ネットで申告をする場合、16桁の利用者識別番号が…

おもちゃの店閉店 稚内市内のおもちゃの店が突然閉店の張り紙が。おもちゃの「ぽぷら館」を道内と東北で経営する玩具販売店「ラスコム」(札幌)が5日、札幌地裁に破産手続きを申請したもので、稚内のおもちゃ店は零となった。

今夜から荒れ模様? 天気予報では、日本海から低気圧が発達しながら北海道付近に近づき荒れた天気になるとの事。 23時現在、宗谷地方は雨は降っているが風も無く、雪が降り吹雪く様子無し。

除排雪進む? 今月に入り一段と温かく、国道238号の除排雪が行われているが、ダンプカーが来ていない。この状態で順調に作業が行なわれているのだろうか? 早く4車線にして欲しいものだ。 国道238号排雪作業

春を待つ船 昨年暮れから浄化の為、陸に上っていた漁船が春の訪れと共に出番が真近になった。稚内市内にある造船所で、1隻ずつ海に戻す作業が行なわれている。 春を待つ船

今日はひな祭り ひな祭りは、3月3日に女の子の成長や幸福を願う日本の伝統行事で「桃の節句」とも言う。 ひな祭りが桃の季節の行事である事と、桃が、昔から邪を祓う霊木の一つとされていて「生命力」「不老」「平和」の象徴であることに由来しているとの…

ガソリン3円アップ 市内のガソリン価格が2日、3円値上がりしセルフ系スタンドで108円、フルサービスで111円になった。100円になった時もあり喜んだのもつかの間、上ったり下ったりのエレベーター価格に、怒りを覚えるのだが・・・・しかも何処のスタ…