2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリザードで中止

稚内市民観光ボランティアガイドが毎年行っているスノーシュー体験。第1回目は大沼氷上を2km程歩く予定だったが、あいにくの天候で中止とした。 ミルクロードから大沼バードハウスまでの約800mが吹雪の為吹き溜まりが出来、マイカーも突き進んで行く状態。現…

以前出来たのに?

明日スノーシューで氷上を歩く為の準備として、大沼周辺の歴史や自然を冊子にまとめ様とした。B5用紙に1ページ2ファイルを印刷し持ち歩き易い様にと考えたが、印刷が思う様にならない。3年前に別の件で作成したのだが・・・ 間に合わないので、参加者文…

氷上をスノーシュ―で

28日に行われるスノーシュー体験の下見に、臼井会長と二人で声問の大沼氷上を歩いた。大沼バードハウスから西方面へ往復約4km地点にある上水道のポンプ場まで2時間。時々ブリザードに見まわれたが、一面真っ白の景色を久しぶりに眺める事が出来た。

ガソリン又も値上げ

数日前、ガソリンを4円値上げしたばかりなのに、また々5円値上げするとの事。産油国の協調減産に相俟ってコロナ退治のワクチン接種が治まるなど感染収束兆しが見えてきた事から経済活性化する思惑の値上げでは? 物の値段は需要と供給によるものと思っていた…

旭川医科大学長の解任請求

旭川医科大が新型コロナウイルスの軽症患者受け入れを求めた病院長を解任した事を巡り、同大教授らによる有志団体が24日、学長選考会議に吉田晃敏学長の解任を請求した。同団体関係者への取材で分かった。 同大の「学長解任規程」は、大学理事や専任教員ら39…

OSのVerUPに挑戦

デスクトップPCのWindows10のOSをバージョンアップをする事に挑戦した。画面の色が依然と違って赤みをおびている。現在のVer1909は今年の7月でサポートが終了されると言う。最新の20H2にアップすると解決出来るかも? 早速実行したが、こんなに時間が掛…

ガソリン又も値上げ

12日に5円値上げしたばかりなのに、今日、市内のセルフガソリンスタンドで4円値上がりし、1リットル144円となった。 以前は元売り価格が・・・と言っていたが、今回は何の説明もない状態で値上げだ。2030年から自家用車のガソリン車はEVに変わると言われて…

明日は来るか?

悪天候の為、数日間宗谷線が不通になってE261系の「ハマナス編成」。暫らく、ハマナス色のこの列車を撮っていなかったので、明日、行ってみようと思っている。

日本最北端平和マラソン開催予定決まる

「最北のフルマラソン」として9月に開かれる第4回日本最北端わっかない平和マラソンについて、大会計画の骨子が決まった。開催日は9月5日で、第3回に新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となったフルマラソン部門を復活させるほか、第2回大会のフルマラ…

Zoomでおもてなし英会話

札幌おもてなし委員会主催の「WITH コロナ時代に使えるおもてなし英会話」をZOOM使用して1時間参加した。 講師は元稚内市民観光ボランティアガイド会員の馬上千恵さん、4年ぶりに会う事が出来、懐かしく思った。 講義の方も気易く進めて頂き、楽しいひと時で…

稚内で自転車観光を推進

稚内市は、観光に自転車を活用するための施策を盛り込んだ「市自転車活用推進計画」を策定する。近年注目されている「サイクルツーリズム」の受け入れのためのサービス拡充など、環境整備を進める指針となるもので、有識者らによる懇談会を今月設置し、本年…

稚内灯台が

猛烈に発達した低気圧が宗谷海峡に接近した影響で宗谷管内は暴風雪に見舞われ、稚内市街地では視界が数メートルしかない程荒れた。 今朝、ノシャプ岬へ行き、一年に数回しか見る事が出来ない稚内灯台に付着した一筋の雪を撮ってきた。

今日も大荒れ?

気象台によると、今夕から17日にかけて冬型の気圧配置が強まって気温が下がる。最大瞬間風速は太平洋側と日本海側の海上で40メートル、各地の陸上で35メートルの予想。波の高さは太平洋側東部で9メートルに到達する見込み。17日午前6時までの24時間降雪量は…

大荒れの恐れ

発達した低気圧が北海道を通過する影響で稚内地方は今夜から17日にかけて雪を伴った風速30メートル以上の暴風が吹く恐れがあり、稚内地方気象台は法風雪、高波に警戒するよう呼びかけている。

ウサギを撮りに

パークボランティアメンバー5名、環境省2名、一般5名、幌延町で動物を主体に撮っている写真家、冨士元さんの案内の下、パンケ沼付近の探訪に参加した。 目的は、エゾユキウサギ・イイズナ、ソロフクロウ探索が主体で夏場は歩く事が出来ない湿原をスノーシュ…

今年も図書館で

毎年行われている図書館でのアイスキャンドル。大黒地区発展協議会、わっかない図書館友の会主催のアイスキャンドル夢灯りに点火され、楽しいひと時を過ごす事が出来た。

温かい一日

稚内地方気象台によると、南からの暖気の影響で12日、正午までに沼川で0.5℃まで気温が上がり、水で覆われ道路のアスファルトが見えていた。明日も4℃まで上昇すると予測している。

デスクトップPCで苦労する

デスクトップPCのトラブルで苦労している。ハードディスクの不良で交換後、さほど使用していないアプリを起動するとデータが読み込めない。今日も町内会の資料を作成する為、PDFファイルを開けず四苦八苦。 やむなく、ノートPCで同じ作業をする事が出…

枝幸町乙忠部小で閉校式

3月末で閉校する乙忠部(おっちゅうべ)小学校が7日、閉校式が行われた。児童や地域住民ら約60人が120年の歴史に思いをはせ、地域とともに歩んだ母校との別れを惜しんだ。 乙忠部小は1900年(明治33年)に開校。漁業や酪農を中心に地域が発展し…

稚内JCが写真募集

稚内青年会議所は2月14日まで、稚内の冬を楽しむをテーマにした「冬のわっかないフォトコンテスト」の募集が始まっている。 市内で撮影した冬の景色や冬ならではの遊び、雪や氷などを題材にした作品で、SNSのインスタグラムやフェイスブック、メールで募集し…

まるで白い大陸

北洋埠頭や稚内フェリーターミナル付近が結氷に覆われ、流氷が接岸したかの様な光景。 強い寒気が居座っている影響で、港内の結氷はまるで流氷と間違えるほど。

今日は北方領土の日

1981年(昭和56)、日本政府が北方領土の返還運動の推進と、国民の関心と理解を深めることを目的に閣議決定にて制定。 北方領土は現在ロシア連邦が実効支配している国後島・択捉島・歯舞諸島・色丹島の4島を指し、記念日の日付は日本(江戸幕府)とロシア(…

通行止めまたも

稚内建設管理部では5日、市内恵比寿5丁目からノシャップ2丁目の道道抜海港線を地吹雪による視界不良で午後1時から同4時まで通行止めにした。

「地域の観光人材インバウンド」講習

今日午後1時から市役所で「地域の観光人材のインバウンド対応能力強化研修が行われた。受講者は稚内市民観光ボランティアガイド6名を含む20名。ホテル、旅館、フェリー会社、観光に携わる社員他。 8ケ国語の中から英語が選択され、「英語テキスト初級」を中…

ポケモングッズ販売

キタカラにある土産店でポケットモンスターのご当地マンホールのキーホルダーなどのグッズが販売されている。 「アローラコン」と「アローラキュウコン」がデザインされたマンホールの蓋”ポケふた」が設置されている事を受け、それと同じデザインのラバーキ…

陸の孤島?

強い寒気が入り冬型の気圧配置となって影響で、今日の稚内地方は風説が強まり、恵比寿5丁目から坂ノ下までの道道抜海港線が通行止めされた。 稚内地方気象台に要ると、大雪となった1日から2日にかけ稚内は45cmの雪が降り、宗谷岬で24.1mの最大瞬間風速を…

8年ぶりの積雪

稚内地方気象台によると、発達した低気圧が宗谷北部を通過し、2日正午までの24時間の降雪量が開運で41センチ、声問38センチといずれも今冬一番の雪の量を記録した。 我が家の前の道路は夜中の2時頃、午前10時、夕方4時頃と3回も市の除雪作業が行われた。夜…

明日から再び?

稚内地方気象台によると、発達した低気圧の影響で2日夕方かから夜半遅くにかけ風説が強まるととの事。多い処で20~30センチ降る見込み。