2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ自動車史上初の大台突破 トヨタ自動車は今日、2009年のグループの世界販売台数が1040万台になるという経営計画を発表した。販売台数が1000万台を超えるのは世界の自動車メーカー史上初めて。 さすがトヨタ、GMを抜いて世界一になる事が…

観光最盛期 お盆が過ぎても稚内公園は、ツアーやフリー客で賑わっている。観光客は氷雪の門、南極観測樺太犬訓練記念碑。九人の乙女、遠く前方に見える宗谷岬の風力発電、天候の良い日には樺太も視える。 その後、宗谷岬に向かい最北の観光を終える。

月食に歓声 稚内青少年会館で昨日夜、皆既月食の観望会が開かれ、60人余の市民が月食に魅せられた。 最大月食時、赤銅色に変化した月を肉眼でも確認することが出来、天体愛好者らはカメラで写したり、望遠鏡で見たり、歓声をあげる市民もいたとの事。 ロー…

6年ぶり皆既月食 6年ぶりの皆既月食との事で張り切っていたのだが残念ながら稚内では完全な状態で観測する事は出来なかった。 北海道は観測条件が良く特に名寄市では美しく視えたようだ。

今日も暑かった 日中の気温は22℃、室内での作業にも関わらず暑かった。今週はいっぱい続くのか?

稚内CCでGOLF プライベートで8時47分スタート。風が強風とまでは言いがたいが強く、暑くてドリンクを飲みのみ。疲れと、日焼けでクタクタ。スコアは聞かないでね。

如何なる国の借金 国債と借入金政府短期証券を合わせた国の債務残高が836兆5213億円になったと24日財務省が発表した。 国民一人当たりに換算すると約655万円になるとの事。 借金財政が続くと日本は如何なる?まさか他国に身を売るような事には・…

ニコン、新一眼レフ 今日の新聞記事でニコンがデジタル一眼レフ最上級機種のニコンD3型、中級機ニコンD300型を発表した。キャノンに対抗した対抗した製品で二大メーカーの戦いが本格化する事に。 D300型で撮影出来たら素敵な一枚が撮れそうだが。 …

夏日は5回 稚内地方気象台によると、今年「夏日」を記録したのは今日現在で5回との事。真夏日は0回。やはり最北の地だ。今後、朝夕は涼しさを増し、そして寒くなるのだ。

花火大会決行 昨日、利用者や会員合わせて350人が屋内体育館でジャンケン大会、ジェンカ、大玉転がしのゲームの後、北海盆踊りをして楽しんだ。その後、稚内南ロータリークラブ主催の第26回納涼花火大会が、小雨模様で多少風はあったものの緑ヶ丘学園前…

学園で花火大会の準備 今日の夜、緑ヶ丘学園で、稚内南ロータリークラブ主催の花火大会が開催される為、午後から数名で準備をした。万一に備え屋内体育館で、抽選会、盆踊り等が出来るようにと準備も。

中華航空機が爆発、炎上 午前11時30分頃、ラジオを聴きながらの仕事中、中華航空機が那覇空港の駐機場で爆発、炎上したとのニュース。昼休みのTVニュースでは乗客が脱出した後に主翼の下にあるエンジン部分から出火したという。ボーイング737で乗客…

横峯さくら優勝 神奈川県大箱根CC=6648ヤード、パー73で三菱レディースゴルフ最終日、通産13アンダーの206で今季2勝目、ツアー通算7勝目を飾った。 2位の大山志保に2打差をつけて逃げ切った。前週優勝の福嶋晃子が首位に4打差の3位。服…

ナッチャンRera 九月一日から函館−青森間で運航する双胴型の新しい高速フェリー「ナッチャンRera」が十七日、函館港に初入港し、函館市港町の東日本フェリーターミナルに接岸した。 高速フェリーはアルミ軽合金製で、全長112メートル、総トン数約1万…

猛暑何処まで 日本列島の猛暑は今日も暑く、埼玉県熊谷で40.9℃、岐阜県多治見市で40.9℃、埼玉県越谷市で40.4℃、群馬県館林で40.3℃と国内の最高気温の記録を74年ぶりに更新した。 この猛暑何処まで続くのか? 今日、最北の地は午後5時過ぎで1…

ラーメン一杯100円で ラーメンによる町おこしに取り組む「上川町ラーメン日本一の会」は24日、町内の南町公園で、ラーメンを一杯100円で提供するとの事。昨年、結成20年を迎えた事を記念したイベントで1000杯限定。 同会は1986年に町内の…

道内猛暑日続く 道内は12日から「猛暑日」が続き、4日連続は1999年以来。釧路管内糠平町で35.5℃、根室管内中標津町で35.2℃、苫小牧市では35.5℃を観測し、「猛暑日」となった。 エアコンの付いていない実家では、室内の温度が31℃で最北稚内…

今日から休み 今日から19日まで夏休みとなる。9時30分出発し一路旭川へ。妹の墓参りをして夕方実家へ到着する。

ファイル立て作製 事務所のファイル立てが完成した。幅は85cmと大きく、かなり多くのファイルが収納出来る事になった。 幅の広い板はボンドを使用し作製した。

稚内も暑い日が続く 今日午後4時過ぎの気温24℃、2メーターの風で2、3日暑い日が続いている。

駒苫、広陵に惜敗 第89回全国高校野球選手権大会第4日は11日、甲子園球場で1回戦4試合を行い、昨夏準優勝の駒大苫小牧(南北海道)は、9回に守備の乱れで逆転を許し、4−5で広陵(広島)に敗れた。 北海道代表は2校とも1回戦で敗退した。残念。

宙に浮く援助物資 9日午前、東日本海フェリーの定期航路でサハリン州ネベリスク市と友好都市を結んでいるため災害援助物資を積んで訪れたところ今回の地震対し国際的な人道支援は必要ないとの事。この為災害援助物資を14日コルサコフ発の定期フェリーで折…

災害援助品送る 8月2日のサハリン南部地震で被災したネベリスク市に、稚内市は今日、毛布200枚、カップヌードル2000食、スティックパン400食を確保、日通稚内支店のトラックで「アインス宗谷」に積み込まれた。尚、今日のサハリン航路には、サハ…

稚内空港の利用増 稚内空港の利用者が対前年より2000人以上も多く、上昇気流が続いている。今月7日、広島から142人乗せて直行便。9日は、144人の満席状態で到着。だが、千歳、丘珠線が振るわずとの事。

今日は蒸し暑かった 昨日に引き続き今日も一日蒸し暑い日だった。気温21℃、2メータの風で曇り。 午後4時過ぎ

ワゴンRが6カ月連続首位 日本自動車販売協会連合会などが6日発表した7月の車名別新車販売台数は、スズキの軽自動車「ワゴンR」が1万8878台と6カ月連続で首位となった。 2位はダイハツ工業の軽自動車「ムーヴ」(1万6789台)、3位はトヨタ…

全国高校野球選手権組合せ決まる 8月8日開幕の第89回全国高校野球選手権大会の3回戦までの組合せ抽選会が5日、大阪市内で行われ駒大岩見沢(北北海道)は第3日に帝京(東東京)と対戦、駒大苫小牧(南北海道)は大会第4日に広陵(広島)と対戦する事…

南極祭り始まる 第47回稚内みなと南極祭りが幕を開けた。稚内駅前、相沢商店横の駐車場で観光物産まつりと石垣市、八千代市の物産まつり他、ビンゴ、ジャンケン大会、飲食コーナーなど。夜の最大行事の「北海てっぺん踊」は悪天候の為5日に延期。

宗谷管内記録的雨 宗谷管内は1日から2日昼過ぎにかけて記録的な大雨となり、総雨量が礼文町で150ミリ、稚内市で120ミリを超えたとの事。管内の農家も恵の雨となった事でしょう。 今日の気温20℃、3メータの風(午後4時過ぎ)。

稚内で地震、津波30センチ 今日午前11時38分ごろ、宗谷管内猿払村浅茅野と同管内豊富町で震度2、稚内などで震度1の地震があった。また、稚内で午後1時51分、高さ30センチの津波を観測した。 最北の地、稚内での地震は珍しい。