2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「北のカナリアたち」のロケ地マップ 観光客の誘致につなげようと、道北の利尻島や礼文島などで撮影された映画「北のカナリアたち」のロケ地を紹介するマップが、このほど完成した。 吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」は、北海道の離島を舞台に…

ちょっと嬉しい値下げ 電気料金とガス料金は、LNG=液化天然ガスなどの輸入価格が下がった事から、12月は電力各社と大手都市ガス各社がそろって値下げするとの事。2ケ月連続で全国の電力会社10社すべてが値下げすることに。 値下げ幅は電気の使用量が…

自動車の二重課税 自動車業界は、自動車取得税は消費税との「二重課税」と批判。豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は「業界の優遇ではなく、不公平な税制の改正を」と理解を求めた。自工会など自動車関連団体はこの日、関係省庁や与野党幹部への要望活動も実…

「最北の街」のEV充電器 稚内市では、地球温暖化対策の一環として、二酸化炭素を排出しない電気自動車の普及とエコ観光の推進を目指し、稚内ライオンズクラブ認証50周年記念事業として寄贈された。 急速充電器は「道の駅わっかない」に設置し、9月8日…

北海道冷え込む 道内は27日朝、上空の寒気と、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象で全道が冷え込んだ。 帯広と釧路では初氷を観測。帯広は平年より14日遅く、昨年よりは23日遅い。釧路では平年より5日遅く、昨年より23日遅かった。釧路では初霜…

Microsoft Windows 8 マイクロソフトの基本ソフトが17年ぶりに大幅に刷新され26日から全世界で一斉に発売された。 「ウィンドウズ8」は、タッチパネルに対応したのが特徴で、タイルが並ぶようなデザインの画面を指で触って操作出来る…

パナソニックも携帯事業縮小 パナソニックは不振の携帯電話事業を大幅に縮小するとの事。今春に再参入した欧州市場での販売を早ければ2012年度中に打ち切る方針で、国内事業は売却や他社との提携も含め見直しを検討するようだ。

上期「稚内学」終了 6月から始まった、平成24年度前期稚内学講座第9講義が、講師の大橋幸男氏による「道標は消えず」で終了した。 稚内市から32キロ南下した沼川地区の、大正時代に岐阜団体、福島団体、相馬団体,阿波団体が入植し開拓した苦労の様子が…

凍結路面でも滑りにくい靴 ブリヂストンスポーツでは、自動車の冬用タイヤで培った技術を応用した凍結路面でも滑りにくい靴を発売した。 靴底は溝の形を工夫し、雪の付着を抑え、滑る原因になる路面との間の水も逃げやすいようにした。足の甲側の内部には防…

大沼白鳥まつり 「大沼白鳥まつり」が21日、施設を管理する稚内振興公社の主催で、ハクチョウの中継地の大沼バードハウス周辺で2年ぶりに開かれた。 昨年は鳥インフルエンザの影響で中止したが、今年は湖畔に柵を設けるなどの対策を講じての実施。 約30…

観光マイスター検定 今日21日午後2時から、24年度の稚内観光マイスター検定が稚内市で行われた。受験者は、初級、中級、上級合わせて50名弱。 年ごとに受験者が減少している様に思われる。 初級、中級は正解率70点以上だが、上級は90点以上、(何…

1年熟成の「エビス」 通常上のビールは1ヶ月前後の熟成期間だが、サッポロビールでは1年間にすることでコクを高め、雑味がなくまろやかな味わいに仕上げたとの事。 麦芽の量も通常の「エビスビール」の 5割増し。味のバランスを整えるため、アルコール度…

初雪降る つい最近まで暑い暑いと言っていたのに、「最北の街」 稚内に初雪が降った。冬型の気圧配置となった今日の午前、チラホラと白いものが降って初雪が観測された。 初雪は平年より3日早く、昨年より2日遅い。雪といっても芝生が白く化粧する訳でもな…

冬が間近に迫る 最近は朝夕が一段と寒くなり防寒服を身に付ける毎日、18日午後からは全道的に気温が下がり峠では今季初の積雪状態となる模様だ。 道内は17日夜、上空を寒冷前線が通過した後、全道的に気温が下がる。18日午後から19日にかけては一部…

日産自動で衝突避ける新システム 日産自動車は、車が歩行者などと衝突しそうになって時、コンピューターで制御して自動的にハンドルを切って衝突を避けるという新たなシステムを開発した。 日産が開発したのは、歩行者が飛び出したり、対向車が急に近づいた…

夜光反射材をもっと 反射材は、車のライトがあたると明るく反射し、ドライバーが夜道で100メートル先を歩く歩行者に気付かせるもの。 しかし、北海道の交通事故で死亡した歩行者は332人(過去5年間で)の約半数の161人が、夜間に車に跳ねられた高…

大雪山系旭岳に冠雪 旭川、稚内の両地方気象台は14日、道内最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)と、利尻島の利尻山(1721メートル)で、それぞれ初冠雪を 観測したと発表した。道内の初冠雪観測は今季初で、旭岳は平年より19日、昨年より22…

利尻山に初冠雪 利尻、利尻富士両町にまたがる標高1721mの利尻山に13日、利尻町沓形から初冠雪を確認したとの事。稚内側からは悪天候の為目視出来なかった為、稚内地方気象台は公式にしていないが。 10月3日が初冠雪の目安だが、今年は異常気象の…

定年延長に付いて トヨタ自動車の生産ラインで、定年の60歳以降も再雇用を希望する社員が増えている事に対応し、希望者は、フルタイムかハーフタイム勤務のいずれかを選択する方向との事。

ダイヤモンドで出来ている星? 米イェール大学とフランスの天体物理学研究機関が専門誌に論文を発表した。ダイヤモンドで出来ているとみられる星が太陽系から比較的近くに見つかった。地球3つ分の重さのダイヤが詰まっているという。 地球から40光年の距…

高容量のニッケル水素電池 パナソニックは充電式ニッケル水素電池「エネループ プロ」を発表した。 単3形の電池容量は2450ミリアンペア時で、従来品より50ミリアンペア時高めた。自然放電を抑制する性能は約10%向上させ、充電1年後でも約85%の…

日毎に寒くなって 今年は例年になく暖かい日が続いていたが、最近は朝夕がめっきり寒くなってきた。大沼の白鳥も少しづつ飛来しており、数百メートル離れている稚内緑ヶ丘学園でも鳴き声を聞く事が出来る。 10日、稚内市沼川では氷点下1.3℃との事。中頓…

「北のカナリアたち」先行上映会 ローカル新聞によると、東映創立60周年記念作品として制作された「北のカナリアたち」の先行上映会が7日、稚内市民文化センターで開催され、主演の吉永小百合さん、里見浩太郎さんや阪本順治監督が舞台挨拶し、来場した市…

遠隔操作によるサイバー攻撃 メールの添付ファイルを開いたり、インターネットを閲覧したりする事で自分のPCが感染し、自在にパソコンを操られるとの記事を見て、その対策は?と考えてみたが・・・。 多数送られてくるメールで、知らない人や、怪しいタイ…

第4回サロベツ自然語講座 「サロベツの渡り鳥」と題して、渡り鳥とは、渡り鳥の種類、なぜ渡るのか、ラムサール条約などに付いてサロベツ湿原センターで勉強会が行われた。 ムナグロの移動距離は4、000キロにものぼり、太平洋を一気に横断するとの事。驚…

わっかない映画祭開幕 稚内市民有志が初めて企画した「わっかない映画祭」が6日、市内の映画館「T・ジョイ稚内」で始まった。 最北の地でロケが行われた映画「北のカナリアたち」が11月3日、一般公開されるにあたり、地元先行上映会が行われたもので、…

日産自動車新型の小型セダン発表 日産自動車は5日、新型の小型セダン「ティーダ ラティオ」(排気量1.2リットル、5人乗り)を発売したと発表した。日産自動車の代表的な大衆車で「サニー」の後続車「ティーダ」を全面改良し、名称も「ラティオ」に変更。…

今年の夏は異常気象? 大雪山系旭岳(2291メートル)の山腹で紅葉がやっとピークを迎えた。記録的な9月の残暑の影響で、例年より10日から2週間遅いとの事。 旭岳ロープウェイによると、今秋は気温が高いために紅葉が持続し、山頂付近から山裾全体に…

ボージョレヌーヴォの収穫量大幅減少 ボージョレヌーヴォの収穫期になり、フランス食品振興会によると、最も早熟な区画で7日に始められる事になったが、2月の霜に続いて、4月から8月にかけて襲ったヒョウの被害を受け、収穫量は少なく2003年並みで、…

道内9月の残暑 厳しい残暑が続いた9月の道内の平均気温は1946年の統計開始以降で最高。道東などの太平洋沿岸では、9月の平均気温が8月の平均気温を上回る「逆転現象」が起きた。 気象庁によると、国内の9月の平均気温が平年を1.9℃上回り、189…