2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3月並み暖気 31日夕方の気温0℃、風も0メーターと、稚内では珍しく暖かい一日であった。冬型の気圧配置が緩み南から暖かい空気が入った影響で、全道的に3月並みの暖かさとなったもの。 1日にかけて気温が上昇することから、札幌管区気象台は屋根からの…

ソニーのPC春モデル ソニーは2013年1月29日、ノートパソコン11機種とデスクトップパソコン11機種の春モデルを発表した。ノートについては、スタン ダードな「Eシリーズ」、ハイスペックな「Sシリーズ」、タッチ対応の「Tシリーズ」という特…

上川町に観光庭園オープンへ 新たな観光スポットとして庭園が人気を集める中、道北の上川町に大雪山系が一望できる観光庭園がことし、今年7月7日にオープンする事になった。 上川町に オープンする観光庭園「大雪森のガーデン」は、町がおよそ5億円かけて…

日産自動車が燃料電池車の発売(2017年にも) 日産自動車・仏ルノー連合は独ダイムラー、米フォードと燃料電池車の開発で提携したと発表した。仕様と部品の企画を統一し、共通の燃料電池システムを共同で開発。主要部品についても共同開発を検討している…

稚内市内の路線バス運行開始 吹雪の影響で北海道稚内市内は視界が悪く、市内や近郊を走る路線バスが26日朝から全線で運休していたが、今朝から運行開始となった。 路線バスを運行している「宗谷バス」によると、26日朝から運休していたのは、稚内市内や…

大荒れは明日までか? 北海道は26日、発達中の低気圧の影響で道北やオホーツク海側を中心に全道的に風雪が強まり、JRやフェリーなどの欠航が相次いだ。大荒れの天候は27日明け方まで続く見通しで、札幌管区気象台は、大雪や吹きだまりによる交通障害な…

26日にかけて大荒れの天候? 道内は、発達する低気圧の影響で26日にかけて雪や風が強まる大荒れの天気となる見込みで、気象台は、大雪や暴風それに猛吹雪による交通障害などに警戒するよう呼びかけている。 オホーツク海側と日本海側では、最大風速が陸…

樹氷 今朝は一段と寒く、午前6時頃の気温は12℃位?と思われた。学園の敷地内で樹氷が眼にはいったので一枚。特に、声問地区は稚内市街地から約8キロ離れており更に3℃位は低温だ。

氷瀑まつり 北海道上川郡上川町の層雲峡温泉で19日、層雲峡温泉氷瀑(ひょうばく) まつりが始まった。会場の石狩川河川敷には、大小約30基のかまくらや塔などの氷の造形が並んでいる。 メーン造形物の「クリスタルタワー」は高さ約13メートルで、「氷の…

ブリヂストンの電動アシスト自転車 ブリヂストンは、ペダルの回転速度を計測するセンサーを新搭載し、平らな道や緩やかな斜面でも走行をしっかりと補助するアシスト自転車を発売した。 バッテリーの容量も従来よりも約3割増やし、「オートエコモード」で最…

自動車取得税廃止へ 政府・自民党は20日、2013年度税制改正で焦点となっている自動車取得税・重量税のうち、取得税を廃止する方向で最終調整に入ったとの事。 14年4月の消費増税を控え、自動車購入時に掛かる自動車取得税(現5パーセント)を廃止…

日産EVのプライスダウン 日産自動車は17日、電気自動車(EV)「リーフ」の国内価格を4月から現行より約28万円引き下げると発表した。 政府の補助金が4月以降も現在と同額(78万円)であれば、最低価格は約221万円となる。 日産は、リーフの販…

緑が丘学園の新年会 昨日18日、緑が丘学園の新年会が95名参加のもと、市内の会館で19時から行われた。 今回は、新理事長を迎えての会となり、学園のグループである稚内緑風園、稚内緑寿苑、りぶ・びれ、サポート末広、稚内はまなす学園、稚内緑が丘学…

B787、メーンバッテリーの過熱原因解析へ 飛行中に発煙し、高松空港に緊急着陸した全日空ボーイング787で、機体前方の電気・電子機器室のメーンバッテリー から電解液などが噴き出し、内部が真っ黒に炭化していたことが運輸安全委員会の機体調査で分…

流氷情報 網走地方気象台は17日午前、網走市の海岸に流氷が到達する「流氷接岸初日」を観測したと発表した。平年より16日、昨年より31日早かった。 同気象台によると、流氷は14日に関東地方などに雪をもたらした低気圧が北上するのに伴って強まった…

宗谷海峡に流氷 札幌管区気象台は15日夕方、開票情報第8号を発表した。 網走で12日に流氷の初日を観測し、網走の能取岬で接岸し北見市常呂から枝幸町の沖合20キロから30キロにあり、一部は宗谷海峡へ流入しているとの事。 ローカルニュースより

低価格の「リーフ」追加すると発表 日産自動車は、米国で販売している電気自動車(EV)「リーフ」の2013年モデルに低価格の「リーフS」を追加すると発表した。 また、「リーフSV」と「リーフSL」の2013年モデルについては、これまでと比べ、…

乾電池の再利用? 一般的に家庭で使用されている、時計の単三電池を再度使用する方法に付いて。 電池の容量が無くなって時計が止まった時、如何していますか? 小生は、直ぐに捨てずに獲っておきます。 パソコンのマウスの電池がなくなって作動しなくなった…

協同乳業の大容量プリン「がっつりプリン」 容量165グラムと通常の商品よりも5割程度増やした”がっつりプリン”。大容量を強調するため、蓋に「特盛一丁」のロゴをあしらう。スフレ、プリン、カラメルソースの3つの味を楽しむ事が出来る。 最上層のスフ…

網走沖に流氷観測 網走地方気象台は12日、流氷を同気象台から肉眼で観測できる「流氷初日」となったと発表した。平年より9日、昨年より5日早かった。 同気象台によると、流氷は網走の東北東の沖合15〜20キロに広がっている。午前9時、職員が気象台…

節電に即対応 北海道の今年の節電目標が7%なのに、ほくでん稚内営業所でロードヒーティングをしているのは納得が出来ないとの一般市民からの投稿があった。 ローカル紙に掲載されたのを機会に当営業所は掲載された日の夜から作動を止めた。翌日以降、職員…

道内は冷凍庫 冬型の気圧配置の影響で北海道は9日午後も各地で厳しい冷え込みが続き、道内の気温観測地点173カ所全てで最高気温 が0度を下回る真冬日となった。全地点で真冬日となるのは3日連続。道内は11日まで厳しい寒さが続く見通しで、札幌管区…

凍傷? 昨年の暮れ26日、朝は風もあり大変寒かった。除雪をしながら耳の冷たさを感じたが、そのまま50分位続行。2日後、両方の耳輪郭に痛みが、凍傷になったと気が付いた時は既に遅かった。 14日間過ぎたが、多少痛みが残っている。以後、寒い時は耳…

歌登で氷点下30.5度 道内は8日朝、上空に入り込んだ寒気に加え、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響により、宗谷管内枝幸町歌登で、今冬の全道最低気温を更新する氷点下30.5度を記録するなど、内陸部を中心に厳しい冷え込みとなった。 札幌…

早くも網走沖に流氷 7日、北海道網走市沖のオホーツク海で、この冬、初めての流氷を確認したと第1管区海上保安本部が発表した。 第1管区海上保安本部によると7日午前、航空機でこの冬初めての観測を行ったところ、網走市の北北西およそ120キロの海上…

EVのレンタル低迷 電気自動車(EV)のレンタカーの人気が低迷している。稼働率は首都圏で約4割、台数が多い沖縄県で約3割との事。 レンタカーの平均的な7〜8 割に及ばない。1回の充電で走行できる距離の短さや、充電ステーション不足への不安から需…

更に大雪降る 稚内地方気象台によると、上空1500メートル付近に氷点下20℃以下の換気が入った影響で、4日は一日だけで51センチの雪が降り、1月としては観測史上二番目の記録となった。 風が弱かった事もあり、稚内で1日に50センチ以上の雪が降っ…

稚内市は一夜に80センチも 北海道は4日も冬型の気圧配置が続き、石狩北部や南空知、宗谷北部では強い雪雲の影響で大雪となった。JRでは前日からの暴風雪の影響で除雪が追いつかず、始発からダイヤが大幅に乱れ、午後0時半現在、札幌―旭川間などの特急…

明日も道内大荒れ 札幌管区気象台によると、3、4日も日本海側などで大荒れとなる見通しで、大雪や暴風、高波に注意を呼びかけている。 同気象台によると、2日午後10時までの最大瞬間風速は、後志管内神恵内村で33.5メートル、檜山管内江差町で26.…

巳年はどうなる? 昨年の暮れ、民主党政権から自民党の安倍政権へと変わった。同日の東京株式市場では新政権誕生への期待感から日経平均株価が大幅続伸し、約9カ月ぶりに1万200円台を回復した。 積極的な金融緩和や脱デフレに向けた期待が一層高まり円…