2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内灯台に575人 29日、稚内灯台が一般公開された。天候が悪く風も強かったが親子連れが153段ある灯台に上り、高い所から周囲を見回し歓声を上げていた。 ノシャップ灯台は紅白のツートンカラーが特徴で高さ42.7メールあり、全国でも島根県の出雲…

出陣式 稚内市民観光ボランティアガイド平成27年度の出陣式が9時40分から、キタカラ行われた。その後、稚内百年記念塔、ノシャップにある水族館、科学館、フェリーターミナル、旧瀬戸邸を表敬訪問した。 午後6時から懇親会が行われ会員間の親睦を諮る。

軽い老眼鏡 ジェイアイエヌは、フレームの重さは5.6グラムとJINSの眼鏡の中では最も軽い老眼鏡を発売した。耳にかける「つる」の部分をレンズのあるフロントに沿ってぴったりと折り畳める機構を採用、一般的な眼鏡より薄く収納でき、持ち運びやすくも…

「こくしぼり 芳醇ぶどう」発売 サントリーが期間限定で発売したこの商品は、“ぶどうの豊かな果実感”が表現されたリキュールで巨峰を漬け込んだ“巨峰浸漬酒”をベースに、ぶどう果汁が28%入れられている。隠し味に赤ワインとブランデーが加えられ、ぶどう…

ホンダのエコ軽自動車 燃料噴射装置の改良などで燃費をガソリン1リットルあたり29.4キロメートルに向上した。4月から始まったエコカー減税の新基準にも対応。緊急自動ブレーキやサイドカーテンエアバッグなどをセットにした安全装備をオプションとして…

第21回全国フットパス大会 「第21回全道フットパスin南幌」のポスターをネットで見たので紹介します。 2015年7月4日ー5日に千歳川、石狩川を中心に新夕張川、を巡るコースで問い合わせはNPO法人ふらっと南幌事務局で、電話 090−3891−…

清掃活動に参加 稚内市と浜勇知自然愛護協議会による清掃活動が24日、「こほねの家」周辺で行われた。 観光シーズンを前に、雄大な自然を楽しんでもらえる様にと、ゴールデンウイーク前の時期に毎年実施しているもので振興局や地域住民など70人余した参…

クリナップのシステムキッチン「クリンレディ」 掃除の手間を省くために、形状を刷新したシンク「流レールシンク」を採用し、皿洗いの際にごみや汚れが残るのを防ぐ。キッチンに向かって手前側が低くなるように傾斜をつけたり、排水口に向かって水路をつくっ…

Windows10・・・そのⅥ Windows10の開発にあたり、早い段階からPCに詳しいユーザー向けにプレビュービルドを公開し、プレビュービルドを検証したユーザーからのフィードバックを取り入れ、Windows10の改良を進めているとの事。

明星食品の新製品 1966年に発売した明星食品の看板商品シリーズ「明星チャルメラ」の新商品。鶏だしをベースに香りとコクを深めた。豚骨やいためた野菜のうまみを引き出した粉末スープが特徴で東京・八王子の人気店「らーめん れんげ」が監修した。内容…

スマートメーターの設置始まる(自動検針) 今日の北海道電力チラシに「スマートメーターの設置が始まった」との事。2015年から2023年までの9年間ですべてのお客様に設置予定との事だ。 従来は、月に1度検針員が直接ワットメーターを読み取る事で…

稚咲内海岸草原のゴミ拾い 昨日のパークボランティア総会に引き続き、19日9時30分から豊富町稚咲内海岸草原のゴミ拾いが約50名の参加者で1時間30分行われた。 今回は雨と風が心配されたが、最後まで実施する事が出来た。昨年に比べて参加者も30…

パークボランティアの会総会行われる 18日午後から、27年度利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアの会総会が25名出席のもと行われた。 新たに着任した坂本真一稚内自然保護官事務所長の挨拶の後、利尻部会、礼文部会、サロベツ部会の活動報告が…

ボーディング・ブリッジを見に 稚内のハートランドフェリーターミナルにボーディング・ブリッジが完成間近との事で午後から訪れて来た。 利尻島行、礼文島行と夫々に建築され出発ロビーも左右に分かれていた。完成後、雨や風の強い日などは濡れる事なく乗船…

またまた雪が降る 朝起きると、またまた雪が降っていた。今回は天気予報で予め感じていたので前回よりも驚かなかった。 しかし、今年は異常天候と言っても良いのだろうか?

今年は更に民家に近く 14日午前、市内大黒の民家周辺にエゾシカ3頭が出没し、花壇の花を食べたり朝の飲食店街を横断したりする様子が目撃された。シカは国有林付近のノシャップ地区などでよく見られるが、今春は南地区の中心街に出没する事も多いという。…

パナソニックのCDステレオシステム CDの音源より解像度が高いハイレゾ音源に対応したミニコンポ。パソコンやスマートフォンの音源も高音質で再生できる。パソコンとUSBケーブルで接続するだけで再生できる。音のゆがみなどを抑え、広い音域で臨場感の…

マイカーのタイヤ交換する 雪解けが早い為、例年よりも10日以上早くマイカーのタイヤ交換をした。 しかし、4年前の4月29日に雪が降って慌てた人もいたので、注意が必要なのだが。

観光シーズン控えカニ高騰で「困った」 日ロカニ密漁・密輸防止協定が昨年12月に発効されて初めての観光シーズンを前に、市内のホテルがカニ不足に頭を悩ませている。カニの確保が難しく、価格も高騰している一方で、「稚内といえばカニ」と観光客の人気は…

今日からウォーキング 昨年より1週間早く歩き始めた。我が家から往復でミルクロードを約5.2kmをランニングするのだが、最初は歩く事に。しかし初日故足が痛い。

迷惑電話、これで撃退 振り込め詐欺などにつながる迷惑電話を防ぐ。呼び出し音が鳴る前に、電話をかけてきた相手に通話を録音するという警告メッセージを流す。着信拒否の対象として最大250件の番号を登録できる。

パナソニックのパワフルな扇風機 ボールのような形をした扇風機。吸気口から吸い込んだ空気を内部のファンが高圧にし、高速の風として外に出す。吹き出し口の周辺の空気も誘い込むことで、風量を多くした。ボール形状のため、風を送る方向を自由に選べるほか…

再び冬? 朝起きてびっくり、我が家の庭が一面真っ白になっていた。 上空に強い寒気が入り込んだ影響で7日夜遅くから8日の朝方にかけ、積雪が観測され冬に戻った状態となった。

今年の新入社員は 新たに会社員となった人は勤め先で確認したい事があり、財形や社内預金など給与天引きの貯蓄制度があるかどうとの事。天引きは若い頃から無理なく資産を形成するのに向いており、天引きの制度の基本と上手に活用する為のコツなのだ。 社員…

クマ目撃 昨日、山菜時の注意点を掲載したが、早くも東浦の道道稚内猿払線でクマ一頭を目撃したとの情報。昨年よりも10日以上早いとの事。 ローカルニュースより

早くも山菜採り? 今年は雪解けが早い為、何時もの年より山菜採りが早いのでは。 山菜採りの好きな人は当然ながら知りつくしている事と思うが、行き先地と帰宅時間は家族に知らせておく事。単独行動はしない、服装は目立つ色にする、携帯電話、水や飴などを…

パナソニックの”おどり炊き”炊飯器 炊飯時にコメを大きく対流される事で、ご飯の甘みを従来品よりも約1割多く引き出せるとの事。220℃と従来より20℃高いスチームで窯の中の余分な水分を追い出し、ハリのあるご飯を炊き上げる。 炊き方は「もちもち」「…

ミラーレス一眼カメラ ニコンカメラで初めての4K動画撮影に対応したデジカメを発売する。(4月下旬)画像処理エンジンやCMOSセンサーを改良し、高速での情報処理が可能となったとの事。 様々なアングルから撮影出来る可動式液晶モニターを搭載し自分…

夕日ヶ丘パーキングは何時から? 今年は雪解けが早く、春の足音がすぐ近くに聞こえそうだ。昨日、何時もの様に午前中稚内周辺をドライブして気が付いたので一枚パチリ。 緑町から坂ノ下へ通じる(北海道が管理する)道路の夕日ヶ丘パーキングが閉鎖された状…

今日は4月1日 「APRIL FOOL」 TVや新聞のニュースに 「値上げの春到来」 とのタイトルが眼につく。食品スーパーの乳製品、冷凍食品、カレールー、ケチャップ更に電気料金と数えれば限がない。 企業は賃上げに努力しても業績が上がらなければ従…