2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予定の距離だ

17時、無事に実家へ到着。予定の走行距離に自分ながら驚いた。丸瀬布の森林公園、雨宮号には会わなかったのだが。移動中、アオ サギと人なれしたキツネに遭遇した。

平成は今日まで

元号が明日から永和に替わる今日、国道238号を南下し実家まで行く事にした。何度も利用している幹線道路なのだが、思い出を振り返りながら380kmを走る事になる。 浜頓別のクッチャロ湖、4年間お世話になった枝幸町、渚滑、遠軽町丸瀬布、走りながらタ…

礼文島にも

昨日のどうしんウェブに、小平町国指定重要文化財のニシン番屋前海岸に群来が見られたとのニュースが。一方、礼文島船泊海岸にも同じ現象が見られた。(小野礼文町長のファイスブックから)

凧上げ大会を見に

西稚内で午後から凧上げ大会があるとの事で、只野さんと行って来た。今回で13回目?になる模様。団体で猿払のメンバー、稚内信金北支店・東支店職員、ノシャプウ派出所お巡りさんなど沢山の参加者があった。天候も良く風もあり数十本同時に、空高く西風に…

出陣式

稚内市民観光ボランティアガイドの出陣式が、27日9時45分キタカラで稚内市長始め、稚内観光協会会長のもと行われた。 会員22名が参加、出陣式あとノシャップ岬、稚内百年記念塔、稚内公園、旧瀬戸邸を表敬訪問した。 午後6時からは、総会と懇親会が行われ、…

最終確認

明日27日の稚内市民観光ボランティアガイド総会に向けて、最終の確認を観光協会会議室で行った(資料の袋詰め)。 でも、明日の天候は気温が低く寒いとの予報、寒さ対策を十分にして出陣式に臨まなければ・・・

腕が痺れる

2月中頃から、左腕から指先にかけて時々痺れ、病院へも行って来たが一向に治らない。頸椎の軟骨が減少しずれているのか?神経が悪さをしている様(素人の考え)。 そのうちに何とかなるだろうと思っているのだが。

雪が積もって倒れる

雪解けが一気に進む上川管内で、墓地に並ぶ灯籠のかさなど上部が大量に倒れているのが相次ぎ見つかた。通報を受けた富良野署と旭川東署は器物損壊事件の疑いがあるとみて調べていたが、周辺に足跡がなく灯籠が無傷なことから一転、自然現象との見方を強めて…

健康が気になる?

年齢を重ねると健康が気になるもの。特に食事や飲酒。健康に良いと聞けば、直ぐに試してみたくなる。食用油を摂取する話をTVで見て、日本人が一番取る油が魚油、エゴマ油、アマニ油など、一日スプーン1杯毎日食事に取り入れると良い。又、取り過ぎても良…

仏ルノーが今月中旬、日産自動車に経営統合を提案したことが22日、関係者の話で分かった。経営の独立性を求める日産は提案を拒否するとみられる。 収益や技術開発の面で日産に依存するルノー側は経営基盤強化のため、かねて統合を目指していた。カルロス・ゴ…

市長選、市議選が終了

今日7時から20時まで13時間、立会人として椅子に座っている事は辛いものだ。市長選の投票率は64.2%と思わしくない率だが、3名の候補者のうち何方が当選するのか、21時50分現在で開票準備は既に終えている様。

冬囲い外し

稚内公園で樹木の冬囲いを外す作業が始まった。中腹の円形花壇付近に植えられているオンコ、マツなどを囲っているムシロや丸太を取り外していた。 今年もお世話になりますソフトクリーム店のおじさん、宜しくお願いします。

がん検診と健康診査に

1年に1回がん検診と健康診査を受けに、稚内市保健福祉センターへ行って来た。早めに行ったつもりが、すでに、大勢の検診者が・・・それでも、約1時間で終える事が出来た。

温かい一日

高気圧に覆われた今日、宗谷管内で20℃越との事。7月中旬から下旬並みの陽気となった。だた、明日から天候が崩れ雨が降り平年並みの気温に戻る模様。

黄砂観測

昨晩は強風が吹き、今朝稚内で黄砂が確認されたとのローカルニュース。 昨年3月以来1年ぶり。 中国大陸からの南西の強い風に乗り飛来したもの。その影響で、視界は8キロまで落ち、市街地など白く霞んだ状態となった。

黄砂に注意

中国大陸から黄砂が日本に近づいており、稚内地方気象台は数日間注意ようすとの事。17日にかけて南西の風が吹き、風向きによっては飛来する可能性がある。

疋田さんに環境大臣表彰

環境省の「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰が決まり、我々の会員である疋田英子さんが選ばれた。 疋田さんは、30年間に亘って利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアとして、外来種駆除活動やエゾタンポポの調査、野鳥の飛来状況などを通じて…

稚咲内海岸ゴミ拾い

昨日のPV総会に引き続き、稚咲内海岸のゴミ拾いに参加した。昨年に比べて30人多い110人が、6区分された箇所を90分間、西風にのって運ばれたプラスチックや発泡スチロールが多かった。

PV総会開催される

昨日、利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアの会は稚内地方合同庁舎3Fで平成31年度総会が21名参加のもと行われた。

パナマ船籍入港

今朝、敷鉄板1900枚を陸揚げすぐとの情報をもとに、末広埠頭に行って来た。中国から資財を積載し、末広埠頭に到着したパナマ船籍の貨物船から敷鉄板を陸揚げする作業が行われた。

ハクチョウ1300羽

コハクチョウの渡りの一大中継地、町内のクッチャロ湖で11日、今季の飛来数が1300羽に達した。北上するコハクチョウが千羽超えるのは今季初めて、昨年より1週間早い。 ロシアに渡る体力を蓄えるため、湖の水草などを食べて羽を休めている。浜頓別クッ…

討論会を聞きに

昨日、稚内市長選の立候補予定者討論会を聞きに文化センターへ行って来た。3人の主張は具体性にかけ、果たして実行可能か?と思わざるをえなかった。

今朝の一枚

朝焼けの利尻富士をバックに、残雪があり鏡の様な湖面を撮れるのは、今年はこれが最後かも。

稚内市の各施設27日オープン

今年は10連休の為、稚内市のノシャップ寒流水族館・青少年科学館、北方祈念館などの各施設は、例年より2日速い27日オープンする事になった。勿論、我々稚内市民観光ボランティアガイド活動も27日と決定。

サクラ開花予想

日本気象協会が発生したサクラの開花予想によると、稚内は平年より1日遅い5月13日と予想。 稚内は天北緑地公園のサクラが標本木となっており、昨年は全国の気象台の中で最も遅い5月12日に開花した。

北海道知事選挙

今日は、7時から20時まで北海道知事選挙があり、第22投票所の立会人として参加した。立会人(たちあいにん)とは、選挙、スポーツの試合、将棋や囲碁の対局などで不正がないか、記録が正規に行われたかなどを見届けることを仕事とする人だが、長丁場に…

麗峰の雫は限定発売

利尻島、礼文島の商店主ら有志が昨年につくった特別純米酒「麗峰の雫」の第2弾が10日、礼文、利尻両島内の酒店で発売される。今回は2700本を製造した。 麗峰の雫は、両島で一つの特産品をつくりたいと、酒店や飲食店主らが開発を思い立った。利尻町仙…

今朝は宗谷岬へ

昨日に引き続き今朝は宗谷岬まで行って来た。朝焼けを撮るのは非常に難しい。今年もこの場所でボランティア活動をするが、日中に訪れている為、今回の様な写真は撮れないのだ。

竜神沼へ

天気予報が早朝から晴れだったので、4時に起床しいつもの様に竜神沼へ行って来た。湖面は氷で覆われ、新雪が降らずイマイチの写真となった。

ノルウェー、EVの割合が50%超えた

ノルウェーの自動車販売に電気自動車(EV)が占める割合は3月に50%を超えた。米テスラの「モデル3」の登録台数は過去最高を記録した。手厚いインセンティブの為もあり、ノルウェーは国民1人当たりのEVの台数が世界一となっている。 ノルウェー交通情…