2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の稚内公園を 秋晴れとまでいかないが、天候が良くフォトを撮る為稚内公園まで足を伸ばした。 夕方な事もあり観光客も少なく自然の情景を望んだなのだが、思うようなショットに出会えなかった。でも、鹿の家族と逢える事が出来た。人慣れしており、近づ…

ブログを書き続けて 稚内北星大学の市民講座「ブログを書こう」の講義を受講してから、毎日書き続けて3、000日となった。最初は始めるなら、三日坊主にならない様にと決めたものの、書く事に慣れていない為、何を書いたら良いのやらとまどうばかり。 どん…

にごり酒にりんご味 日本酒のもろみを粗こしした、にごり酒に青森県産のリンゴ果汁を5%加えた。アルコール分は3%と低め。にごり酒のやさしい風味とリンゴの甘酸っぱさを 味わえる。手になじみやすいスリムタイプのボトルを採用した。内容量は200ミリ…

デジタルノート 紙のノートに書いた文字や図表を簡単に電子データとして保存できる。ノートカバーに内蔵のセンサーが専用ペンの動きを認識し、データを無線通信「ブルートゥース」でスマートフォンなどに送るもの。 何処までも進化するIT企業。付いて行く…

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅩ パソコンを立ち上げた時、スタート画面を経由せずデスクトップの画面になる様に設定しているが、シャットダウンする時マウスで右クリックするとスリープ、シャットダウン、再起動の表示がされ次のクリックでPCに…

大雨の影響で 土砂崩れにより島の東西をつなぐ道路が通行止めになっている宗谷管内礼文町で、26日も西海岸にある元地(もとち)地区の全46世帯88人が孤立状態になっている。25日には町職員が漁船で現地入りし、高齢者らに薬を届けたが、道によると、…

昨日の悪天候は? 50年ぶりの大雨だった23日〜24日の天候は、一転して青空がのぞく曇りの一日となった。この状態は1週間続く模様。 最北の街は災害が少なく良い所と思っていたが、礼文島では2名が土砂災害で亡くなられた。 稚内市内も裏山が崩れ、幼…

北海道内大荒れ 23日から24日夕方にかけ、宗谷地方は大荒れの状態となった。特に、利尻・礼文では50年ぶりの大雨との事。 利尻島の利尻富士町では、土砂災害のおそれがあるとして、鴛泊の湾内地区と港町地区に住む80世帯およそ200人を対象に避難…

時が変われば最北の街も JR稚内駅で見かけた光景だが、折りたたみの式の自転車を袋のケースに入れてキタカラに数人の学生が。 多くは本州の大学のサイクリング部員で、稚内を起点や中継点にした夏季合宿が増えている為。JRの普通列車が5日間乗り放題と…

9回目の「夏日」 最高気温が25℃まで上がり、4日ぶりに夏日をとなった。稚内地方気象台によると、低気圧が近づいている影響で今夜から雨が降るとの事。 明日23日から、食マルシェが開催されるが天候が気になる。

TVH放送10月から 最北の街にもようやく民間のTVH放送が見られる事に。中頓別の尻駒中継局から試験放送を行い、10月上旬に館内で本放送が開始される。しかし、近郊の一部の地区では年内までには見られそうだ。 ローカルニュースより

平和記念祭に出席 第52回氷雪の門・九人の乙女の碑平和記念祭が稚内文化センターで行われた。全国樺太連盟会長、北海道知事、稚内市議会議長、日本郵便北海道支社長、東日本電信電話北海道事業部長の慰霊平和記念のことばの後、約300名の参列者により献…

クマの話・・・Ⅰ 17日、名寄市でトウモロコシ畑がクマに食い荒らされているのが見つかり、警察などが注意を呼びかけている。 17日午後5時半ごろ、名寄市智恵文でトウモロコシ畑およそ1000平方メートルが食い荒らされているのを、畑を所有する農家の…

2つ目の「道民カレッジ学士」 道民カレッジの「ほっかいどう学コース」、「能力開発コース」、「環境生活コース」、「健康・スポーツコース」、「教養コース」の専門コースから、1つの専門コース60単位+6単位必修+34選択単位の合計が100単位が申請…

「ルースキーテーレム」公演最終日 2014年夏季アンサンブル「ルースキーテーレム」公演が昨日、副港市場会場で行われた。 通訳兼司会のミローノフさんが、ルースキーテーレムとは、ロシアの伝統的な丸太作りの大きな建物である事、又6名のメンバー紹介…

大雪森のガーデンへ 上川町旭ヶ丘にある「大雪森のガーデン」へ行って来た。5月の連休に訪れた時は花の咲いた数も少なかったが、今回は多くの花が咲き乱れていた。 花の一つひとつに名前が付けられており、素人の小生にも分かり楽しいひと時を過ごす事が出…

69回目の終戦の日 69回目の「終戦の日」となる15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下のご臨席のもと、安倍晋三首相や全国各地の遺族約4,800人が参列した。 安倍首相の式辞の後、正午に参列者…

ビールの話・・・Ⅲ ビールにカクテルがあると聴き調べてみたら、なんとその数の多い事。飲んでみたくなる様なカラフルな名前が付けられている。 「シャンディガフ」 ジンジャーエール+ビール 「レッドアイ」 トマトジュース+ビール 「パナシェ」 ソーダ+…

太陽光に近い天井用照明 太陽光に近い光を出して文字を見やすくしたLEDシーリングライト。青緑色の光を強めて太陽光により近い光を再現したという。外の光をセンサーで判断、自動で明るさを調節して消費電力を抑える。青白い色からオレンジ色まで4段階に…

ナマコ漁終わる 春、夏とも好漁だったマナコ。沿岸ではコンブ漁が行われているが、干したり製品化するのに比べ余計な手間がかからず、キロ3,000円以上にもなる。このナマコもカンペイとして中国へ輸出されている。 ナマコは稚内の漁業に欠かせない漁獲高…

管内で強風 大風11号の影響で、稚内地方は朝方から防雨風に見舞われた。稚内地方気象台は午前11時すぎ大雨などの警報を注意報に切り替えた。 午前11時までの24時間の雨量は宗谷岬37ミリ、稚内で24ミリ、利尻島本泊で100ミリを超えた。風は稚…

稚内空港でイベント 稚内空港で8月10日、空のイベントが行われた。例年であれば、空の日の9月20日行われるのだが、子供たちが夏休み中に見学会を模様したとの事。 「空の日」のイベントは各地の空港、レーダー事務所などで、管制塔の見学、滑走路ウォ…

子供たちが英語で案内 小樽市の観光名所で、地元の小学生と中学生の子供達が、訪れた外国人観光客に英語で観光案内をするガイドに挑戦した。 小樽市が夏休み期間中に子供達の学力の向上につなげようと、今年初めて実施されたもので、8日は地元の小中学校に…

手軽に測定できる血圧計 血圧が気になり出した人が手軽に測れるように価格を抑え、手首に巻いてボタンを押すだけで測定出来る製品。正しく手首に巻けているかをチェックする機能や、測定値が基準に比べて高いかどうかをグラフで表示する機能も盛り込んでいる…

ニコン、欧州でデジカメ不振 ニコンは7日、2015年3月期の連結純利益が前期比19%減の380億円になる見通しとの事。ドイツを中心に欧州市場でデジタルカメラの販売が想定を下回り、今後も回復の遅れが予想されるため。 記者会見した伊藤純一副社長…

一度訪れてみたいカフェ 富良野市内に、元東京交響楽団のトロンボーン走者で同市内出身の宮本直樹さん(57)と同楽団バイオリニストの睦さん(56)夫婦が、市内にカフェ「halu」を開店したとのニュース。 店は納屋を改装して6月上旬に開店。32席…

キタカラ内の店舗開店遅いと 観光の街でもあるキタカラ内の土産店などが、開店時間が遅い事に観光客から不満の声が出ているとの事。 キタカラ内に入っている土産店、カフェなどは午前9時半から10時までに開店し、夜は午後6時から7時までに閉店する。 人…

激しい雨が降る 道内は4日もオホーツク海側や内陸部を中心に気温が上がり、すでに30度を超えて各地で7日連続の真夏日となっている。 しかし、5日は前線を伴った低気圧が通過するため、日本海側を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象台では、…

2、500発の花火 稚内みなと南極まつりの最終日、島根県枕崎市と稚内市との夫婦都市宣言にちなみ、稚内のコンブと枕崎市のカツオを使った「カツオのコンブ巻き」などの限定販売も行われた。 稚内第1副港で36ティームが出場したボートレース大会、夕方か…

第54回稚内みなと南極まつり 最北の夏を盛り上げる稚内みなと南極まつりが例年と同様行われ、市内中央アーケード街を会場に「北海てっぺんおどり」と「南極おどり」に約1300人が練り歩いた。 パレードには、町内会や官公庁、会社仲間57団体がエント…