2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サロベツ湿原まで 昨日に引き続き天候が良かったので、サロベツ湿原センターへ行って来た。今年は、天候不順による霜の影響でエゾカンゾウの姿は哀れなものだった。 それでもカキツバタは頑張っていた。

Windows10・・・その17 やはり変だ? デスクトップPCのOSをWindows10で使用しているのだが、最近フリーズする事に気が付いた。特にファイアフォックスでネットサーフィンをしている時が・・・PCの再起動まではしないが、ブラウザ…

夕方稚内公園へ 久しぶりに夕方稚内公園は行ってみた。今では珍しくないエゾシカの親子に遇った。5〜6M位近づいても逃げ去る様子もなく、一心に草をむさぼっていた。 樺太島民慰霊碑がハマカンザシと夕日を浴び一段と趣が異なって映った。

ユキヒョウの赤ちゃん 旭川市旭山動物園は26日、4月19日に生まれたユキヒョウの赤ちゃん1頭(雄)の一般公開を始めた。母親のジーマ(6歳)とともに屋外展示スペースに現れた赤ちゃんは、飼育員以外の存在を警戒してか、物陰に潜む時間が長かった。 …

甘エビ特売に長蛇の列 苫前郡羽幌町で甘エビの水揚げ日本一をPRする第6回はぼろ甘エビまつりが25日、はぼろバラ園周辺で行われた。あいにくの雨となったが、地元をはじめ札幌や旭川などから大勢の家族連れらが詰めかけ、新鮮な甘エビを買い求めていた。…

フェリー午後から欠航 今年になって最悪の天候だった。午後からの利尻島・礼文島のフェリーが欠航になった。今日活動の稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー8名は、二手に分かれて観光地活動を行った。稚内公園では訪れる観光客も少なく強風で樺太島民…

ドレスガーデン・カンテ 上川管内上川町を主会場に開かれた国内最大級のガーデニングイベント「北海道ガーデンショー2015大雪」で人気を呼んだ2庭園が25日から、同町内の大雪森のガーデンで公開されている。 目玉は、スキーのジャンプ台がモチーフで…

カルロス・ゴーンの報酬 日産自動車(横浜市西区)は22日、同区のパシフィコ横浜で株主総会を開き、カルロス・ゴーン社長の2016年3月期の役員報酬が前期比3600万円(3.48%)増の10億7100万円だったと明らかにした。2年連続で10億円…

今年の夏至は 夏至とは昼の時間が一番長い日と覚えているのだが、「二十四節気」の事で、昼が一番長い日の事を言う(ここまでは記憶と一緒)。更に、二十四季節記には様々な風習があるとの事。21016年の夏至はと言うと、6月21日なのです。

フォルクスワーゲンのEV車 フォルクスワーゲン(VW)が、電気自動車(EV)に明るい未来を見出そうと、先頃行われた記者会見で、10年以内に新たな電気自動車を30車種、市場投入するという構想。 これには現在テスラが取り組んでいるような自社によ…

Windows10・・・その16 おせっかいないWINDOWS10が遂に我がPCに。デスクトップは既にWINDOWS10にしていたのだが、ノートPCはWINDOWS8.1のままで使用していた。 違いを確認する為に。 ところが、暫らくぶりでノー…

礼文島へ パークボランティアの盗掘防止活動として礼文島へ行って来た。あいにくの天候で利尻山は見えなかった。しかも、昨日の雨で散策道は歩き辛い状態であったが桃岩展望台からレブンキンバイの谷まで活動を続けた。 レブンソウ、レブンキンバイソウ、レ…

“天塩川の水辺で乾杯を”参加者募る 天塩郡天塩町で、天塩川を生かしたまちづくりを考える「天塩 かわまちづくり検討会」は、7月7日午後7時7分に全国の水辺で 一斉に乾杯するプロジェクト「水辺で乾杯」に参加する。天塩川河川公園に集まり、皆で乾杯写真…

道の駅ランキング 「北海道『道の駅』ランキング2015」の結果がまとまった。昨年8月にリニューアルオープンした千歳市の「サーモンパーク千 歳」が「トイレがきれいだと感じた」部門で1位になった。恵庭市の「花ロード えにわ」も同部門で8位に。 昨…

白夜祭明日から 第3回日本最北端わっかない白夜祭は、17日から3日間キタカラなどで開催される。 期間中はビアガーデンやグルメコーナー、映画祭などが催される。

でんすけスイカ1玉50万円 旭川市内の丸果旭川青果卸売市場で14日に行われた初競りで、最高値が過去3番目の1玉50万円となった当麻町特産の高級スイカ「でんすけすいか」。 今年は従来品種に比べて糖度が高く、果肉に空洞が生じにくい改良品種に切り…

久しぶりの雨 南から湿った空気が入り天気の状態が不安定となっている影響で稚内地方は13日から雨が降り、今朝までの24時間雨量が50mmを超えて、1ケ月分の量に達したとの事。

テシオコザクラ咲く 天塩川流域だけに自生する町の花テシオコザクラの観察会が9日、幌延町内で開かれた。白く愛らしい花が風に揺れ、参加者の目を楽しませた。 テシオコザクラはサクラソウの一種の多年草で、絶滅の危険性が増大している種として環境省の絶…

英検5級受ける 今日の午後1時30分から稚内大谷高校で実用英語技能検定5級を受けた。筆記試験が25問で25分間。リスニングテストが25問約22分間で勿論、考えている時間などない。 少しでも英語が話せる様になりたいとTryしたのだが、高齢者に…

フェリー乗船ガイド行う 稚内市民観光ボランティアガイドメンバーと高校生7名、先生2名が参加し29名が、レブン行き来のフェリーで乗船ガイドを行った。 高校生は初めての経験で戸惑いを見せながらも、観光客と話を進めていたのが印象的だった。今回の経…

ブログを書き始めてから10年 早いもので? ブログを書き始めてから今日で10年となった。稚内北学園大学でブログの講座が有り参加したのがキッカケで、三日坊主にならないと言う気持ちが続いたのか? 掲載する事項が思い浮かばず、ローカルニュースや新し…

ワイドFM放送(FM補完放送)とは? AM(中波)放送局の放送区域において、難聴対策や災害対策のためにFM(超短波)の周波数を用いて、補完的にAM番組を放送する事を言う。簡単に言うと、AMラジオが入りにくい所でも、FM放送でAMラジオの番組…

ヒグマ目撃情報 6月に入って、稚内市内のヒグマ目撃情報が既に4件になったとの事。7日朝には、宗谷岬付近の国道上に居座る熊をドライバーが目撃した。 稚内市は看板を設置したり、パトロールを強化して注意を呼び掛けている。

フレームー切手を購入した 先日6月1日、日本郵便北海道支社が作成したオリジナルフレーム切手「さいほくの灯りin稚内」を買って来た。 けっして切手マニュアルではないのだが、今回宗谷管内のフォトが観光のスッポトが紹介されているとの事で購入する事…

礼文島へ 今回は個人的に礼文島へ行ったが、レブンアツモリソウが既に終わりを迎えおり残念だった。スタッフの方によるとあと2〜3日との事。 花の美しい姿を眺めるのは難しいものだ。

坂ノ下クリーン作戦行われる 青空のもと、稚内坂ノ下海水浴場のクリーン作戦が行われた。昨年よりも大勢の市民が参加し短時間に終了した。 利尻富士も皆さんの活動を素晴らしい姿で見守っているようだった。

やはり風が強かった。 町内会のパークゴルフ例会がノシャップ岬で行われた。天気予報では午後から雨が降るとの事で決行したが、風が強く震えながらのプレー。我々のグループは途中で止め様としたが他のパーティーが続行との事。風邪をひきそうだ。

ウイスキー用のミズナラ伐採 稚内から国道40号を約80km南下した隣町、中川町はミズナラの最高級材の市場開拓調査として、町有林からウイスキー樽用の樹齢250〜300年の原木2本を初めて切り出し、北日本木材(旭 )に出荷した。製材の結果、原木…

北海道の季節逆戻り 道内は2日、上空に入った寒気の影響で道東を中心に冷え込み、オホーツク管内遠軽町の北見峠では季節外れの雪景色となった。 開発局によると、国道では北見峠のほか、石北峠、三国峠などでも降雪を確認し、5路線で凍結防止剤散布車を出…

今日は電波の日 電波の利用が日本国民一般に開放された事を記念して1950年(昭和25)に制定された。 放送局などすべての無線局の免許・設備・従事者・運用・監督などに付いて規定されている。(放送法) 私も電波利用税を払っている一人である。