2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年大晦日 毎年の事だが、一年は早いもの。如何して!・・・健康だから? 一理有るのではないか? 12月中旬から末にかけ、今年は降雪が少なく暮れには雪が無いのかと心配するほどだった。 下旬には気温が温かく路面も舗装が露出していたが大雪にな…

地方紙の夕刊休止増加 新聞協会によると休止されたのは、主に地方紙で、購読者の減少やTV、インターネットのメディア等多様化している為と見ている。 我々ネットを見ている者は、新聞の夕刊より瞬時に確認出来便利だ。

年末年始道内大荒れ 札幌管区気象台によると、道内は31日から来年1月2日にかけて、強風や大雪に見舞われ、大荒れの天気となそう。 このため、31日から1月2日にかけて全道的に暴風に見舞われるほか、今冬では最もまとまった降雪となりそうだ。12時…

道内あす昼まで大荒れ 夕方から雪混じりの風が強くなった。道内は発達した低気圧が上空を通過する影響で、28日から29日昼にかけて、日本海側を中心に暴風雪が強まる見通しとの事。 札幌管区気象台は大雪や暴風、高波に警戒を呼びかけている。

海氷情報 この冬のオホーツク海側沿岸の流氷到来や網走の流氷初日は、平年並みか遅くなる模様との事。 札幌管区気象台の25日、海氷情報第1号より

エキストラで参加の豊富町へ NHKで映画化された”坂の上の雲”にエキストラとして参加協力した隣町の豊富町までドライブ。休みにも関わらず、裏玄関から役場のロビーに展示されている資料を見学。エキストラとして300人が、更に裏方として500人が協力…

日産セドリック41万5千キロ走行 北海道新聞の”こだま”欄に掲載されていた、地球を10週以上走行した日産自動車のY32−91年製、十勝管内足寄町の町長車が日産自動車に譲渡されたとの話題。 一般車は20万キロを想定して設計・製造されており40万キ…

キリンビールとサントリーが統合? 国内のビールメーカー最大手のキリンホールディングスと第3位のサントリーホールディングスは2011年4月の統合を目指しているとの事。

1兆円の増税? タバコ1箱で100円程度の値上げ、ガソリン税などの暫定税率の制度は廃止するものの、特別処置を設ける事なり、暫定税率の廃止で2兆5000億円を減税すると言う民主党のマニフェストは実現出来ず。 国民の生活は、増税でさらに苦しくな…

冬至の今日、我が家でもカボチャを 冬至の日は、煮つけたカボチャを食べて健康を祈る行事が各家庭で行われているが、我が家でも昔からのしきたりを尊びカボチャを食した。

我が家に地デジTV 昨20日19時過ぎ、我が家に地デジTVが届く。12月初旬から民放4社が本放送を開始した為購入を決めた。一足早いクリスマスプレゼント? 2011年7月24日でアナログ放送が終了と言われているが、いまだに地デジ電波が届かない…

稚内、降雪39センチ 道内は19日、真冬並みの寒気の影響で、稚内市では午後11時の積雪量が平年の3倍の67センチとなるなど、各地でまとまった雪が降った。 我が家の屋根に積もった雪が、ミシミシと音をたて落ちた。急いで外へ出て(地震があった時の…

ドラコン367ヤード 男子プロゴルフの石川遼が19日、沖縄県琉球GCで行われたドライバーの飛距離を競う“ドラコン”のイベントに参加、367ヤードを計測した。「350ヤードを目標にやったからびっくりしている」と感想を語った。 ミドルホールならワ…

25センチの大雪 今年最初の、積雪が25センチとなった18日早朝から除雪車が走り回っていた。当分続くのかも。

今年初の吹雪? 午後3時半過ぎ、今年初の吹雪となった。視界は前方100メートル位で時々50メートル位になる事も。気温はー5℃、4メートルの風だった。

今日は寒かった 今日午後4時過ぎの気温ー5℃、2メートルの風で一日寒かった。

オジロワシ今年も現れる 天然記念物のオジロワシが市内の前浜で空を優雅に舞っている。 12月になるとロシア方面から越冬の為南下して来るオジロワシ。羽根を広げたときの大きさは2メートルにもなる。 ローカルニュースより

急に寒くなってきた 冬型の気圧配置に覆われた為か、宗谷管内は昨日から急に冷え込んできた。道路は多少雪が降り路面はツルツルで、歩行にも、車両の運転にも気を付けなければ危険が伴う状態だ。 午後4時過ぎの気温ー7℃、4メートルの風。明日は大雪になる…

後方確認は? 自動車には、真後ろ方向を確認する為のルームミラーや左右側面確認の為のドラミラーがある。他の人が運転している車を見みと、時々ルームミラーが極端に傾いていたり、ミラー等をまったく見ずに運転している車を見かける。 ルームミラーはただ…

積雪僅か3センチ 今日は朝から小雨模様で午後1時前の気温0℃、0メートルの風。毎日気を付けながら見上げている表示板、0,0の文字が! 滅多に見る事が出来ない一枚だ。 長期積雪の最晩は昭和23年の12月21日との事。 予報通りの暖冬が続いているが…

道内この冬一番の寒さ 道内は11日朝、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象で、上川や空知を中心に氷点下20度を下回り、この冬一番の寒さだった。 幌加内では氷点下22・6度にも。 道新ニュースより

ボーナス一人当たり80万円前後? 今日10日、国家公務員と道職員に12月期末・勤勉手当が一人当たり80万円が支給された。昨年に比較して支給額が少ないと言うものの、企業で働く労働者に比べると高過ないだろうか?公務員としての職務を全うして欲しい…

暫定税率3月末で廃止 ガソリン税などの暫定税率について、来年3月末で廃止する方向で一致したとの事だが、廃止による減収を穴埋めする為に環境税の導入となれば、我々国民は苦しい生活が続くばかりだ。 暫定税率を全廃し、環境税の導入が見送られればガソ…

25周年の「一太郎」来年2月発売 ジャストシステムは8日、ワープロソフト「一太郎」の新製品「一太郎2010」を、来年2月5日に発売すると発表した。 一太郎は初代を1985年に発売し、来年で25周年になる。新製品はこれを記念し、グラフを簡単に…

冬の嵐は明日まで 宗谷海峡付近に発達中の低気圧が東に進んで北海道は、強い冬型の気圧配置となり、7日午前、宗谷地方に暴風警報を発令(稚内地方気象台)。 6メートルの波で、ハートランドフェリー会社の6日午後の便が欠航、7日も全便欠航した。

雨の中ドライブ? 朝から雨が降っていたが、豊富バイパスが延長されたと”風の便りで”聞いたので午後から近隣の豊富町までドライブ。だが、通行禁止で出来ず。これも、新政府の見直しによるもの?

LED急速に伸びる 消費電力が少ないLED(発光ダイオード)を使った電球の販売が急速に伸びている。大手電気メーカーの相次ぐ参入による価格の下落によるもの。 LEDは、白熱電球と比べて消費電力が大幅に少なく、寿命も40倍と長い為。今後、更なる…

積雪7センチ 稚内地方気象台によると最深積雪は、今日午前1時過ぎ7センチとの事。12月1日は雨が降っていたのだが。 4日現在、昨年に比較して道内各地で雪が少ない様だ。

個人タクシーの日? 12月3日は、50年前の1959年、初めて個人タクシーの営業許可が下りた記念日。 タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40〜50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タク シーの免許が許可された。 稚内…

日産自動車ルークス発売 日産自動車は、新型軽自動車『ROOX』(ルークス)を、12月1日から発売開始した。ルークスの特長は、広い室内空間と、存在感のあるデザインで、品質感、押し出し感のあるデザインに仕上げたもの。 K6A型エンジン搭載車(タ…