2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロユリが見頃

宗谷岬のクロユリが見頃を迎えている。25日に来た時は寒かった為、一週間位かと思っていたのだが。昨年に比較してクロユリの広がりが狭い様に思えた。

Windows10にも「サポート終了」?

2015年7月に公開されたWindows10は、Windows7、8と続きWindows9を飛び越えて10なった。「Windows as a Service」というコンセプトで作られており、10が「11」になることはない。 なので、安心できると思っていたのだが、サポート期限があり注意が必要との事。…

公共施設の閉鎖も延長

新型コロナウイルスの緊急事態宣言延長に伴い、稚内市の公共施設55施設の閉鎖を6月⒛日まで延長する事を決めた。 活動拠点センターを始め老人福祉センター、市立図書館、風~るわっかない、文化センター、わっかりうむ、パークゴルフ場など。

緊急事態宣言延長 

今日19時、政府は新型コロナウイルス緊急事態宣言を6月⒛日まで延長すると発表した。東京オリンピック開催を見据えての結論だと思うが、延長しただけで具体的対策を講じない限り、延長宣言の延長?もあるのではないだろうか? 具体策を国民の納得いく形で説明…

「縄文」世界遺産へ登録?

文化庁が「北海道・北東北の縄文遺産跡群」について、国連教育科学文化機関の諮問機関・国際記念物遺跡会議が世界遺産への登録を勧告したと発表した。7月に開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式決定される見通しとの事。 縄文遺跡群は北海道と青森、秋田、…

残念! スーパームーン見られず

今夜は3年ぶりの皆既月食との事で、“フォト・W”写真サークルメンバー9名で、稚内公園で撮影を行った。しかし、雲が邪魔をして撮る事が出来なかった。 次に日本で皆既月食が見られるのは来年11月8日で、部分月食はことし11月19日に観測出来るとの事。 また、…

宗谷岬のクロユリ

今日は気温が低く、天候も良くない為か宗谷岬のクロユリ開花状態はイマイチだった。しかし、1週間後くらいは見頃になると感じた。昨年に比較するとクロユリの広がりは少ない様に思えた。

コロナワクチン接種する

今日の午後から稚内保健センターで、第1回目の新型コロナワクチン接種を終えた。15時30分予約で、30分間で30人位の人数で行われた。接種後の体調変化の様子見時間を含めて25分間で終了出来た。 コロナ対策は、①うがい・手洗い、消毒は勿論の事。②人との距離を…

出口の見えない悪魔

全国的に悪化するコロナウイルス禍、北海道は23日の今日全道で605人、札幌401人、旭川23人、宗谷地方2人、オホーツク管内9人とNHKニュースで発表された。

今年もプレミアム券

コロナ渦によって疲弊する経済回復の一助にと、稚内商工会議所はプレミアムわっかない地域商品券を販売する事の。 額面5、000円で、利用額7、000円まで購入できる。一人当たり2セット10,000円まで購入できる。使用期限は令和3年11月30日まで。

今年も中止

新型コロナウイルスの影響を受け、第60回稚内みなと南極まつりが中止される事に決定した。南極踊り、てっぺん踊り、花火大会、樺太犬慰霊祭、ボートレース、物産祭り、物産祭りや子供縁日コーナーなど。8月7日~8日の予定だった。

今日からワクチン接種

75歳以上の高齢者を対象にしたコロナワクチン接種が、今日午後から保健福祉センターで始まった。75歳以上の高齢者集団接種、6月9日の12日間で2880人の接種を予定しているとの事。 小生は5月24日(月)だ。

高齢者接種の予約終了

65歳以上の高齢者への新型コロナウイルスワクチン個別接種の予約(6月分)は18日、開始後わずか6時間で定員の3576人に達した。 今回接種を受ける人の年齢は、65歳以上74歳までの8120人。予約の内訳はオンラインが2167人、電話744人、窓口665人。午前4時半か…

稚内の魅力PR

稚内観光協会は、ホームページや事務所前のモニターで観光地やイベントなどを動画で紹介している。 新型コロナウイルスの感染拡大に寄り、旅行を自粛している道内外の人達に稚内の魅力を知ってもらう為、稚内観光活性化促進協議会が以前作成した観光スポット…

離島の宿泊業界は

緊急事態宣言が発せられた利尻島、礼文の島の宿泊施設は、ツアー客600人分のキャンセルが入り、大打撃。 礼文島の小野町長はコロナ禍で2年目ともなると、かなり厳しい状況に追い込まれると町として支援策を考えるとの事だ。

検査終え紋別港へ

4月26日定期検査の為、稚内港湾へ入港していたガリンコ号Ⅲが紋別へ帰港した。今朝あらめて見に行ってが、既に去った後だった。滅多に見られない左右にある砕氷スクリュー。

北門神社の桜

昨日の午後7時から、御朱印で人気がある「北門神社」の夜桜を撮りに行って来た。1時間ほどで14名前後の市民の方が、気に入った方向から角度を変えスマホで撮っていた。

北海道に緊急事態宣言

昨日の菅総理は、まん延防止を発令したばかりで緊急事態宣言は見送るとの会見だったが、一転して今日、北海道、岡山、広島に、5月31日まで緊急事態宣言を発表した。 状況が悪化する一方で、我々の活動にも影響が出ている。 JRの”花たびそうや”の全面中止、…

イチイの木から桜の花?

中湧別町社会福祉会館に植えられているイチイの木から伸びた桜の枝に、今年も沢山の花が咲いたとの事。 北見市緑のセンターによると、イチイは老木になると幹の内部が腐ることがあり、サクラの実を食べた鳥がイチイの上でフンをして、フンに含まれていた種が…

今月末まで出張禁止

北海道や宗谷管内での新型コロナウイルス感染者が増え、札幌を中心に北海道が今月末まで「まん延防止など重点処置」の適用になった事をうけ、稚内市は感染防止対策を徹底していく事を確認した。 原則として札幌市への出張及び私事旅行は今月末まで禁止とした…

我が家のサクラ

今年も我が家のサクラが開花した。毎年の開花時期は、遅いときは2013年5月27日、早いときで2015年5月8日と記録している。 稚内の開花宣言から4日遅れだ。

黄砂観測

強風が吹いた為、稚内で黄砂が観測された。 稚内地方気象台によると、稚内での観測は一昨年4月27日以来2年ぶり。 中国大陸のゴビ砂漠から南西の強い風に乗り飛来した黄砂は、視界が最も悪かった時は4km先までしか見えず市街地は黄色がかったもやに覆われた…

感染者数506人

北海道は過去最多となる506人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。9日に新たに感染確認が発表されたのは、札幌市327人、旭川市18人、宗谷管内で4人。道内では合わせて506人となった。 これまでで最も多かった8日の403人を大幅に超えて過去…

標本木の桜が開花

稚内地方気象台は8日、天北緑地公園にあるエゾヤマザクラの開花を発表した。平年より6日、昨年より2日早く咲いた。 気象台職員が午前10時、サクラの標本木の花が5輪以上咲いているのを確認し開花を宣言した。今年は全国的にサクラの開花が早く稚内は過去5年…

開花宣言?

稚内公園のエゾヤマザクラが咲き始めた。晴れ間が広がり気温が15℃を越えた今日、円形花壇に家族連れが立ち寄り花見を満喫していたとの事。 稚内地方気象台の職員は、天北緑地公園の標本木の開花宣言は明日には発表出来るではと。我が家の桜も間もなく開花す…

久しぶりの強風

昨夜は久しぶりの強風で寝付けが悪かった。強風注意報が発表されている稚内地方は6日、20m前後の風が吹いていた。 稚内地方気象台によると、6日は南西の風が強く、午前中は宗谷岬で24.2m、声問21.6m、稚内で18.6mの最大瞬間風速を観測したとの事。

ガソリン価格??

4月30日にガソリン価格が3円上がり145円になったばかり。セルフサービスのスタンドで今日は143円の価格表示。大型連休が始まると値上りし、終る頃は再び値下げとなった。中東からの仕入れ価格に影響される事なく、勝手に業者間で決められている様に感じざる…

ツツジが見頃?

北見市留辺蘂町温根湯温泉地区の「おんねゆ温泉つつじ公園」で「つつじ山」の一般開放が始まった。エゾムラサキツツジは三分咲きといい、紫色の美しい花が山の斜面を彩っている。 網走地方気象台によると、2日午後6時現在の北見市留辺蘂の最高気温は2.6度と3…

猿払川上流に産卵

雪解け水で濁る猿払川水系の上流で、絶滅危惧種イトウの産卵が終盤を迎えている。蛇行する流れの中、体長90センチほどの雌が尾びれで川底をたたいて産卵床を作ると、一回り小さな雄が寄り添っていた。 イトウは国内最大級の淡水魚で数が少なく、「幻の魚」と…

マンネリ化した?

今日2日17時30分のニュースで、緊急事態宣言が発表されたにも関わらず大阪で1057人 6日連続1,000人を越えるのは6日連続、東京は879人、北海道は326人が感染確認されたとの事。 各知事がテレビや新聞などで感染防止を呼びかけているにも関わらず、一向に収ま…