2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン一気に6円値上げ 27日から28日にかけ市内のガソリンスタンドでガソリンなどの価格が1リットル6円も値上げされた。 セルフスタンドでは136円、フルサービスでは142円と昨年7月末依頼の価格帯となった。 元売各社の卸値が値上げされた為…

第28回JAPAN CUP 稚内空港公園特別会場で26日、27日「犬の甲子園」と言われている第28回全国犬ぞり稚内大会が開催された。 2日間で地元稚内を始め、近郊市、旭川、小樽、札幌、岩見沢、斜里、名古屋など1道1県、16市町村と39人、10…

EV(リーフ)車に試乗する 北海道の(EV)普及活動キャンペーン隊が26日、27日の二日間稚内に到着した。 20日に道庁を前を出発した電気自動車2台は、砂川、滝川、旭川、名寄など各市で試乗会を実施し一台当たり11回の充電を行いながら稚内入り…

録音出来るラジオ 30数年ぶりに多機能のラジオを見つけ購入した。その内容は下記の通り。 AM・FMをワンタッチで3局まで登録出来る。 178時間、20番組の予約録音が可能。 録音ファイルをフォルダーに自動振り分(名前を付けて)、発音チェックに…

2月下旬雨が降る 今日も一日暖かく、午後からは雨が降る天候になる。例年であれば4月上旬の天候。26日から始まる全国犬ぞり稚内大会(JAPAN CUP)のコースに影響が無ければ良いが。

学園生招待される 23日、はまなす学園生45名が(含む職員)最北の映画館、「Tジョイ稚内」でアニメの招待があった。 作品は、同館で上映中のジプリアニメ「借りぐらしのアリエッティ」。市内4ヶ所の幼稚園生と同学園生。 同館は平日入館者が少ないので…

今日もぽかぽか天気 22日午後4時過ぎの気温はプラス2度、3メートルの風。数日前から気温も高く暖かい日が続いていた。幹線道路はアスファルトが見えており2月の天候とは思えない状況(例年なら3月下旬?)。 稚内地方気象台によると、平年より5.7℃…

「ゆめぴかり」は美味しい 北海道米の「ゆめぴりか」が2010年秋、食卓に本格デビュ−した。09年秋に初めて市場に登場したが、日照不足によるコメ不作で販売量は予定を大きく下回り、店頭に 出回る量が少なかった。 しかし、10年は前年の10倍の1万…

町内の役員会 午後6時から町内会館で2区の役員会が30数名参加のもと行われた。 新年度事業計画の報告後、質疑応答があり2次会へ。それぞれ思い思いの趣味、町内の活動などを語り合い、一年間町内の為にボランティア活動を約束して終了した。

北防波堤ドーム天井に 北防波堤ドーム天井にツララが(氷柱)出来たとの情報をもとに、現場へ急行。 暖かい日が続き、ドームの上に積もった雪が熔け、継ぎ目から水が染み出し朝晩のシバレによってツララが。 まるで鍾乳石の様

ひな祭りについて 我が家では2月初旬から3月3日までひな人形を飾って居るのだが、最近知った事で節分が終り、立春(2月4日)頃から、遅くても2月24日までに飾りつけるのが一般的との事。 又ひな人形は子どもの身代わりとなり、事故や病気から守って…

EV車(リーフ)の登録遅れる 日産自動車が昨年12月20日に発売したEV車(リーフ)は、3月末までに発売予定の6、000台はすべて予約が入っているにもかかわらず登録台数が進んでいない状況だ。 初めて電気自動車を大量生産するにあたり、100%の…

確定申告始まる 昨年分所得税の確定申告が16日から始まった。 稚内税務署でも午前中、年金受給の高齢者などが訪れて申告を済ませていた。 ローカルニュースより

「モコ」 フルモデルチェンジ 3代目モデルとなる新型モコは、エンジン、CVT、プラットフォームを一新する事で大幅に燃費を向上した。ターボを含む全グレードが「環境対応車普及促進税制」による減税処置に適合し、自動車税、自動車重量税が減免される。 …

バレンタインデーとは? 2月14日はバレンタインデーと誰もが知っている事だが、ではその起源はと言うと? 少し調べてみた。 バレンタインデーの起源はローマ帝国時代にまでさかのぼるとされるが、日本では戦前に来日した外国人によって一部行われ、定着し…

シートベルト違反最多 稚内署が1月の管内違反摘発状況まとめによると、人身事故発生が8件、負傷者13人、死亡事故はなかった。 物損事故は122件で違反の検挙は冬季な事からスピードの取り締まりは実施していない。シートベルト36件、信号無視6件、…

ふまねっと運動 ふまねっと運動を知ったのは、平成22年度のほっかいどう学放送講座で、2004年に北海道教育大学釧路校で開発された。 50センチ四方のマス目で出来た「あみ」を床に敷き、この「あみ」を踏まない様にゆっくり慎重に歩く運動の事。 簡単…

最南端鹿児島枕崎市と 最北端の稚内市と最南端の枕崎市の両市長が1月27日、お互いの交流を深めていきたいと申し合わせをした。 鹿児島県枕崎市の神園征市長(かみぞのただし)をはじめとする各界代表者、計7名が稚内市を訪れJR線の日本最北端、最南端…

先月の外国人観光客減 稚内観光協会が、1月の海外からの観光客来市状況をまとめにようると、稚内入りしたのは91人で前年比54.7パーセントとの事。

暖かい一日だったが 2月も半ば過ぎの今日、午後3時過ぎ気温もプラス2℃、風は無く3月中旬の様子。 だが、稚内気象台によると12日〜13日にかけて、発達する低気圧の影響で大荒れの天気となるとの事。

米の甘み残した純米にごり酒 高砂酒造(旭川)は4日、数量限定のにごり酒「純米にごり酒 国士無双 ふわり」を発売した。アルコール分を11〜12%に抑えて米の甘味をほんのり残し、口当たりもやさしい酒。やわらかい粉雪のようなもろみが入っている。女性…

道央道で25台多重衝突 7日午前10時40分ごろ、道央道の和寒−士別剣淵間の士別剣淵方向の車線で、トラックや乗用車など25台が絡む多重衝突事故があり、2人が重傷、10人が頭などにけがを負ったとのニュース。 道警旭川方面本部によると、現場は和寒…

プラスドライバーの話 日曜大工、機械組み立て、電動ドライバー等で、何気なく使用している +ドライバーについておさらいをする事に。 ビスの頭の大きさに応じて 「+1」 「+2」 「+3」 と ドライバーも使い分ける事が大事なのだが、ネジ径が3.0ミリ…

4日の立春は穏やか 昨4日の立春は穏やかな天候となり、気温は上昇、最高気温は平年より8℃も高い4.3℃、最低気温も7.3℃も高い氷点下0.8℃だった。

小樽の沿岸で群来(くき) 春の魚・ニシンの群れが産卵に押し寄せて海を白くする「群来」が3日、北海道小樽市の沿岸で確認された。 群来は、ニシンの群れが浅瀬に押し寄せ、雄の精子で白く濁る現象で、再び北海道にニシン漁復活なるか?

パナソニック新しいLED電球発売 パナソニックは26日、白熱電球と同じように照らすLED電球「エバーレッズ」シリーズの新商品を3月18日に発売すると発表した。 今までのLEDは照らす範囲が狭かったが、新発売のLEDは光の広がる角度が2.5倍で…

EV(リーフ)レンタカー220台配備 日産自動車は2日、電気自動車(EV)「リーフ」220台を沖縄県内のレンタカー各社に納入した。日産は、2010年度内にリーフのレンタカーを全国に約500台配備する計画で、その内の約4割にあたる220台が沖…

IPアドレスが枯渇 パソコンは勿論、TV、携帯電話、iPhone,iPadなど、新技術や新サービスが続々と登場し、移り変わりの激しいインターネットの世界でIPアドレスが不足する事が確実になった。(以前から言われていた事だが) インターネットで…