2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「体力しらべ隊Ⅱ」行われる 稚内市教育委員会が30日、緑体育館で「あなたの体力しらべ隊Ⅱ」を行った。市民に自分の体力年齢を知って補ってもらおうと開いたもので、4歳から83歳までの61人が参加した。身体測定のほか、腹筋、腕立て伏せ、反復横跳び等…

職員の歓送迎会 学園の新しい職員4名、退職者3名の歓送迎会が市内ホテルで28日19時より50名参加のもと行われた。残念ながら勤務の都合で13名が参加出来なかった。久しぶりに、二次会、三次会と流れ朝帰りで、次の日は体長を崩してしまった。

認定証書届く 3月16日に行われた稚内観光マイスターの合格者に豪華な認定証書と認定書が届けられた。 豪華な認定証書

市内のGS4月から安くなるか? ガソリン税など暫定税率の執行によって4月から安くなりそうだが、市内のガソリンスタンドでは時期はマチマチなものの概ね下げる方向だとの事。

稚内の海岸にポリ容器が ハングル文字などが書かれたポリ容器が稚内の海岸に23個打ち上げられたのが見つかった。抜海海岸16個、声問海岸で7個。容器の中には液体のような物がが入っており、稚内市では市民に注意を呼びかけている。

オープン間近のパークゴルフ場。 3月上旬から平均気温が3℃ほど高く経過し、ノシャップパークゴルフ場の積雪はすっかり姿を消し、間もなくプレーが出来そう。例年なら5月上旬にオープンするパークゴルフ場。

マイカーの夜間走行に注意 稚内地方は今朝、気圧の影響で再び雪景色に戻り積雪は5cm程に。又、一部の場所では圧雪となり夜には凍結する恐れがあり、車を運転する方は十分注意をする事だ。

今日は雨 今日午後4時過ぎの気温0℃、6メートルの風で小雨が降っていた。

白鳥500羽 今日午前中、久しぶりに大沼へ行ってきた。稚内大沼に白鳥が500羽ほど、オジロ鷲も数羽飛来していた。湖面はまだ氷が張っているが、一部重機で氷を割って餌を与えていると、白鳥おじさん(吉田敬直さん)の話。 子供を連れての白鳥

シカの出没増加 雪解けが進み稚内市郊外でのシカ出没が増えてきた。稚内警察署によると21日午後7時頃、稚内市西浜で軽乗用車が路上にいたシカと接触。車両はバンパーに小さな損傷が、シカは現場を走りさったとの事。 昨年、管内では車両とシカの衝突や回…

監視船在港 21日北海道水産庁の監視船「はまなす」が稚内港に来た。オホーツク海の毛ガニ漁具の監視と被害防止に東京港からきた。 今日の気温6℃、2メートルの風。

関心高い観光マイスター 3月16日に実施された稚内観光マイスター初の認定試験に応募が196人あり、当日はこのうち183人が受験。稚内市の歴史、文化、産業、景勝地、食等市民にとってはなじみの問題が50問。受験者も14歳から88歳の高齢者までと…

ナマコ漁始まる 宗谷管内の春ナマコ漁が始り、17日に稚内漁業協同組合で約3トンが水揚げされた。1キロ当たり昨年並みの3千円で取引された。全国市町村別漁獲量で稚内が第1位。稚内では水揚げ高(金額)第2位である。

暖気続きで積雪零 最近の気温上昇に伴い融雪が進み、17日午後積雪が零とり平年より3週間ほど早い雪解けとなった。零とは積雪が1cm以下の事。

ネームプレート台作製 学園の作業所が増設された為、必要に応じられネームプレートの台を作製した。一般的な長方形より一寸変わった形としてみた。

検定試験に196名 第1回稚内観光マイスター検定試験が14時00分から稚内市以外から7名を含む受験者196名が3会場に分散して行われた。主催者側はこれほど多くの市民が受験するとは思いもよらなかったよう。結果発表は22日(土)郵送で受験者に発…

市民聴講制度開設 稚内北星学園大学では、新学期から本校の授業を広く公開し、学生と共に学ぶ「市民聴講制度」を募集する事になった。 近年、生涯にわたって学習を続けようという意欲をもつ人が増えてきており、こうしたご要望に応え、大学を開放することは…

センバツ組合せ決まる 第80回選抜高校野球大会(22日から13日間・甲子園)の組み合わせ抽選会が、大阪市の毎日新聞大阪本社で開かれ、北海道代表の駒大岩見沢は大会1日目の22日第1試合(午前10時20分開始予定)で、21世紀枠で出場する成章(…

海氷後退する 稚内地方気象台の発表によるとオホーツク海沿岸に接岸していた海氷は遠ざかりはじめ、一部は融けだしている。 連日の暖かさに流氷も驚いているのか?

春が待ち遠しい野外スポーツ愛好者 春も一日と近づいてゴルファーは、プレー出来る日を心待ちにしているのでは。新しいクラブを買おうなんて考えている人もいるのでは?特に近年は、年輩者が多くなってきているパークゴルフ愛好者が急増し健康面やダイエット…

市のシンボルマークを紹介 稚内市のシンボルマークを紹介します。 10年前に市施行50周年の記念事業として全国から公募を行い、選考された 「わ」 でひらがなをモチーフに、厳しい自然に挑み、未来に向けて飛躍する人々をイメージしたもので、青は海、緑…

昨日最高気温 8日から10日にかけて稚内は4月上旬並みの気温となり9日は5.3℃の今年最高気温となった。全道各地で、益々雪解けが急速に進みそう。

12日から国道市街地の排雪 稚内開発建設部は12日から今冬3回目で、気温が上昇してきた事から融雪促進の為国道40号線市街地、国道238号線宗谷岬まで実施するとの事。

強盗事件有力情報なし 2月23日宗谷岬の土産店経営者宅で起きた強盗致死傷事件から2週間経過したが、捜査に進展が無い上、一般市民からの情報も無く捜査は困難を向えている。

何日から取締り始まる? 春が近づくにつれ国道は勿論、道々の路面の雪が解けて無くなった。夏の気分でマイカーを運転したくなるが、朝夕は、山間部、日陰や橋の上、トンネルの入口や出口等は路面が凍結している場合があるので十分気をつけて運転しなければと…

氷割道具作製 間もなく必要なくなるが、駄目になった大工道具(ノミ)を利用して氷割道具を作製した。大きい方はLアングルを切り、2枚重ねて電気溶接をしてグラインダーで刃を付けた。 作製した氷割道具

待望ナマコ解禁 3月15日から待望のナマコが解禁される。漁獲量では少ないものの、金額では帆立貝に次ぐ2位で稚内漁業協同組合では6億8200万円を目標にしている。干しナマコ(イリコ)にし、主に中国に輸出され干しアワビ、フカヒレ等と高級食材とし…

稚内緑寿苑完成 稚内市声問5丁目に建築されていた社会福祉法人緑ヶ丘学園管理の認知症対応型グループホーム「稚内緑寿苑」の建物が完成した。 新施設は木造サイディング張り一部二階建て、個室9部屋を有し広さ337㎡。認知症の高齢者が日常生活を通して…

工事順調に進む 利尻、礼文航路を就航する稚内フェリーターミナルの新築工事が順調に進み5月オープンにあと一歩となった。

マイスター申し込み165名 稚内観光マイスター受講の申し込みが今日現在で165名となった。当初の予定は70名前後と見られていたが多くの市民が関心を寄せている事が分かった。テキストも急遽増版され3月16日に実施される試験会場も3会場になる予定…