2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の夏日 昨日の29日は、最高気温が25.7℃まで上がり、今年始めて夏日を記録した。 「わっかない大歩こう会」に参加していたが、心地よい風があった為か、さほど気にならなかった。

わっかない大歩こう会 29日、「第14回わっかない大あるこう会」に参加した。スタート地点は市役所前、図書館前、東小学校前、声問緑地公園と4地点があり参加者73名はそれぞれの地点からスタート。 稚内市役所前から宗谷岬までの32km。ゴール手前…

甘エビまつり 甘エビの水揚げ量が日本一の留萌の羽幌町で新鮮なエビを販売する催しが開かれた。 この催しは、特産の甘エビを多くの人に味わってもらおうと、地元の観光協会などが2日間にわたって開いているもの。 初日の28日は6トンの甘エビが用意され、…

愛称「こうほねの家」にて オロロンラインを稚内から16kmほど南下するとログハウス風の浜勇知展望休憩施設がある。施設のすぐ前に、地下水脈による湧水が溜まって出来た「こうほね沼」があり、初夏から夏にかけて”ネムロコウホネ”と呼ばれスイレンに似た…

サロベツ原生花園へ 風は強かったが天候が良かったので、草花の好きな観光ボランティアメンバー5名と共にサロベツ原生花園まで行って生きた。 残念ながら、利尻富士は姿を見せなかったものの、エゾカンドウ、エゾスカシユリ、ワタスゲ、ネムロコウホネ等多…

稚内18.5℃ 高気圧に覆われた宗谷地方は、各地で気温が20℃前後まで上がった。宗谷岬で20.6℃、声問19.5℃と最北の街も夏らしい時期となった。

牧草一番草の収穫が遅れ 長雨の影響で牧草一番草の収穫が遅れている。6月中旬の日照時間は、5時間と平年の同じ時期に比べ少なく、長雨と日照不足で遅れているとの事。 栄養価の高い一番草の刈り取りが遅れている事に、農家は心配を隠せないでいる。

夕日の利尻富士を撮りに オロロンラインを南下し天塩近郊まで夕日に映る利尻富士を撮りに行って来た。稚内の日の入りが19時25分であるのに3時間も前に家を出てスタンバイ。 太陽を追いかけながら、稚内へ向かって北上し撮り続けたが、気に入ったフォト…

礼文島研修・・・そのⅡ 昨日、稚内観光ボランティアガイドメンバーがフェリー船上でガイド活動を行った。 稚内発6:20分のフェリーに乗船、観光時期とあって船内はほぼ満員に。(およそ500名強?)出港時は船上でガイド活動をしていたが、風が強くモヤ…

礼文研修会へ 稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー16名は、フェリー船上研修会の為、礼文島へ行って来た。早朝(4時起床)から下船の19時まで一日中動き、疲れてしまったので、詳細は明日のブログで掲載する事に。早く就寝する。(22時現在)

今年もサハリンビール販売 卸売スーパーユアーズ富岡店と中央大壷店でサハリンビールを販売している。16年前からユジノサハリンスク市にある総合飲料メーカー「コロス社」と、日本での輸入代理契約をし夏季限定で販売しており、昨年より1、200本多い7、…

ローカルニュースの読書コーナで 読書コーナ欄である市民が、夜の8時頃コンビニにおまわりさんが公務中に弁当を買いに来た事にたいし如何なものかとの投稿。 少し行き過ぎではないだろうか。警察官であっても、食事はしなければ。歩きながら物を食べていた…

クマの目撃急増 今年は、道内でクマの目撃が相次いでおり、昨年より多い出没のようだ。6月に入ってからも札幌、網走、釧路など住宅地などで目撃が続いている。 一昨年秋にドングリの豊作で、増えた個体が成長して親離れの時期を迎え、活発に動き回っている…

負けてもゴミ拾い… サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本対コートジボワール戦の観戦を終えた日本人サポーターが、客席のごみを片づける画像が世界に広まり、各国の主要メディアから称賛されていると。 ブラジルの有力紙「フォーリャ・デ・…

音響特性の高い木使用 ケンウッドは、音質にこだわったコンパクトな家庭用オーディオコンポを発表した。スピーカーの振動板の素材に音響特性の高い木を使った「ウッドコーンスピーカー」を採用。同社のスタジオの音響エンジニアのノウハウなどを生かし、音楽…

パソコン夏モデル発表 2014年のパソコン夏モデルが各社から一斉に発表された。注目は、最新の「Windows8.1アップデート」を搭載したものが主流との事だ。 「ウィンB」タブレットの3万円代と格安になっている様だ。

最近の天候は? 11日〜12日にかけて降った雨は、「最北の街」稚内のみならず北海道、日本全体に降り続いた。1日で6月1ヶ月間の雨量を記録したとの事。 これも、地球温暖化のせいなのだろうか?

わっかないブランドに2品認定 稚内の豊かな自然が育んだ水産物や農畜産物を加工し優れた参品を「稚内ブランド」として認定している。 今回、加工品2品が稚内ブランドとして認定され、合わせて原材料6品、加工品27品となった。 ① 「ほたてみみ」・・・ホ…

降り続く雨 昨日から降っている雨、南から湿った空気が入り大気の状態が不安定となっているとの事だが21時現在も振り続けている。 稚内地方気象台によると、管内各地も激しい雨に見舞われ、24時間降水量が6月の観測史上最多を記録したのは63ミリ、声…

今日は久方ぶりに雨 今日の午後から少しずつ雨が降り、夜中も続いている。記憶によれば、1ヶ月も降らなかったと思うのだが。

稚内公園でボランティア活動 6月8日、観光ボランティア活動をして気がついた事。午前中の活動であったが、観光バスが2台、マイカーで十数台、バイク2台?台湾人およそ30名、ロシア人5名と外国人が目立った。 台湾人の中には日本語を話せる人がおり、…

「夢想漣えさし」がソーラン大賞に 第23回YOSAKOIソーランが8日で閉幕した。ファイナル審査結果が発表され、YOSAKOIソーラン大賞に、18回出場の「夢想漣えさし」が決定したとのニュース。 オホーツクの枝幸町に、平成8年から14年まで…

自然保護と観光両立 利尻礼文サロベツ国立公園指定40周年記念シンポジウムが7日、稚内市内のANAクラウンプラザホテル稚内で開催された。 関係者約150人が講演やパネル討論をして、自然保護と観光の両立と対策などを考えた。 日本百名山の利尻山や、…

クトネベツ海岸にクマ 6日正午前、抜海のクトネベツ川付近の海岸にクマの足跡があったと散歩中の人が市稚内市役所に連絡があった。 足跡は25〜30センチで体長1.2〜1.3mの子グマと見られる。 ローカルニュースより

カムイワッカ湯の滝 道路開通 温泉が滝になって流れ落ちる世界自然遺産・知床の観光名所、「カムイワッカ湯の滝」に向かう道路が5日から通れるようになったとの事。 「カムイワッカ湯の滝」は、硫黄山から湧き出た温泉が川を流れて落ちる珍しい滝として知ら…

利尻島一周悠遊覧人G・・・そのⅢ 利尻島一周マラソンから3日が経過し、腰、肩、太ももの痛みは取れたが、足の中指が左右とも痛みが残っている。 マラソンの回想をすると、昨年に引き続いて55kmは完走した。正確なタイムは未だ通知がないが、自分の時計…

明日も暑い? 北海道の各地で34度から36.8度と猛暑が続き熱中症対策が叫ばれている中、内陸地に比べ「最北の街」稚内は14度で風もあり、涼しい一日であった。 YOSAKOIソーラン開幕 第23回YOSAKOIソーラン祭りが開幕した。約270テ…

利尻島一周悠遊覧人G・・・そのⅡ 第14回利尻島一周悠遊覧人Gの参加人数が459人で、完走者は384人。昨年初出場の台湾勢はランナー25人と応援団12人が参加していた。又、シンガポールから2人、国内近郊はもちろん、宮崎県、岡山県、徳島県、兵…

坂の下海岸でクリーン作戦 昨1日、「クリーアップわっかない運動」として、坂の下海岸でクリーン作戦を行い漂着物など約3.4トンのゴミを回収した。 7回目を迎え70団体から約500人の市民が参加、延長600メートルの海岸沿いや草むらに落ちているペ…

第14回利尻島一周悠遊覧人G 利尻島一周55kmを10時間以内で走るこのマラソンは今回14回目を迎えた。ランナー500名が、各自の走りやすいスタイルで出発前に記念写真を撮り、6:00スタートした。 3キロ〜6キロ毎に12のチェックポイントが…