KouichiO2014-06-22

礼文島研修・・・そのⅡ
 昨日、稚内観光ボランティアガイドメンバーがフェリー船上でガイド活動を行った。
 稚内発6:20分のフェリーに乗船、観光時期とあって船内はほぼ満員に。(およそ500名強?)出港時は船上でガイド活動をしていたが、風が強くモヤもあり、時々船内のサイド側へ移動しながら観光客と会話。風はあるものの、波の高さは1.5〜2m位。穏やかな船旅の1時間55分で礼文島香深港に到着。
 石川県から来たという観光客と話をした時、”銭屋五兵衛”の話が出た。享和から文化年間にかけて(約160年前)北前船で巨大の富を得た人物で、当時の前田藩(前田利家城主)に多額の金スを援助したとの事。当時の「蝦夷地」北海道と深い関係を持っていた事に改めて勉強した思いであった。


 ”銭屋五兵衛貿易の地”  ↑    花の説明を受けている処  →