2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日産自動車の新しいRO−RO船 日産自動車は、ソーラーパネルやLED、低摩擦抵抗塗料を利用した省エネ型自動車運搬船を発表した。年間で約1,400トンの燃料を節減できるという。 日王丸の甲板には281基のソーラーパネルが取り付けられている。また…

台風17号で大荒れ? 大型で非常に強い台風17号の影響で、道内は10月1日から2日にかけて大荒れの天気となる見通し。札幌管区気象台は暴風や高潮、大雨、土砂災害などへの警戒を呼び掛けている。 沖縄南部を北上中で、勢力を保ったまま北海道に近づく…

帰りはトロッコ王国で寄り道 帰りは、道道49号線を美深町から約22キロメートル走行すると仁宇布(にうぷ)にあるトロッコ王国に着く。 昭和60年頃、全国的に知られている「幻の鉄道」と呼ばれた旧国鉄美幸線(美深―枝幸)の跡に平成10年からトロッコ…

精密検査を受ける為専門医へ 今月初旬、毎年行っている地元の病院で健康診断の結果眼に異常があるとの事で旭川の専門病院へ。 自宅を早朝出発し午前8時30分に到着し受付、約2時間受診。数多くの検査機器にて診断を受けた。はたして、院長の診断結果は? …

第7回稚内学 「稚内の自然について」と題して 疋田 英子 氏 による、動物、植物の種類や見分け方、同じ北の地でも、特定の地にしか存在しないなどの講義が行われた。 少しずつ覚え様と努力をしているが、思う様にいかないものだ。

正確な方向に打ち出せるパター オッデセイのゴルフパターでヘッド上部の白と赤のラインがボールを打ち出す方向への補助線の役割を果たし、カップまでの軌道をイメージしやすく、初級者でも正確にパターを打つ事が可能との事。 芯を外してもボールが長い距離…

3億年でもデータが消えない 日立製作所は、半永久的にデジタルデータの保存が可能な技術を開発したと発表した。フラスコなどに使われる石英ガラスにコンパクトディスク (CD)並みのデータを3億年以上保存出きるとの事。 MSN経済ニュースより

サロベツ原野で火事 日本最北の国立公園の中にあるサロベツ原野で、22日の落雷が原因とみられる火事があった。 9月19日のブログに最北の街は地震、津波、台風の影響が少なく良い所と書いたばかりなのに。 「道北地方は竜巻に注意」との天気予報があった…

Sea級グルメグランプリ 9月22日〜23日、キタカラ駅前広場にて 2012 Sea級グルメグランプリが開催された。 「最北の街」稚内市は日本海とオホーツク海に面する海の幸が豊富な街で、Sea級グルメを食べ比べのイベント。 22日の初日は、南中…

秋の交通安全始まる 9月21日から9月末まで秋の交通安全運動が始まった。 日没時間が早まる事により速め点灯、自転車の事故防止、居眠り運転による交通事故防止、全座席のシートベルト・チャイルドシート着用、飲酒運転の根絶などが重点目標。

ビールの原料ホップが筋肉老化防ぐ? ホップに含まれる成分に筋肉の萎縮や老化を抑える効果があることを、徳島大大学院の寺尾純二教授(食品機能学)らの研究チームが発見し、20日、米科学誌プロスワン電子版で発表したとの事。 寝たきりなどで筋肉が衰え…

国道に海抜表示 東日本大震災の発生を受けて、稚内開建(道路整備課)は管内の国道238号と国道40号に海抜表示シートを279枚を提示する事にしたとの事。 オホーツク海の国道238号に252枚、国道40号では市内に27枚を設置する。 東日本大震災…

道内82ヶ所で「真夏日」 道内は18日も南から暖気が入り込んだ影響で朝から気温が上昇し、午後1時までの最高気温は江差町で33.6℃に達するなど、少なくとも21ヶ所で9月の観測史上最高を記録した。札幌市でも30.3℃に達し、173ヶ所の観測地点の…

電気自動車 購入検討は? 国内で一般向けの販売が始まって2年あまりが過ぎた「電気自動車」は、この1年で認知度が大幅に上昇した一方、価格の高さなどから購入を検討する人は20%以下の水準にとどまっているという調査結果がまとまった。 購入の際の懸念…

敬老の日を前に 9月17日の敬老の日を前に、全国の100歳以上の高齢者が過去最多の5万1376人(昨年比3628人増)に上ることが14日、敬老の日を前にした厚生労働省の調査で分かった。42年連続の増加で、5万人を超えるのは1963年の調査開…

AF-S 35mmレンズで撮る 単焦点レンズならではの高い描写性能を実現したレンズで、美しいボケ味を生かした撮影が可能。被写体を自然に捉えるスナップや風景撮影に最適との事で購入し撮った。 接写も思いのまま出来、細部にわたり描写が素晴らしいと感じた。…

「北のカナリアたち」の先行上映会 稚内・利尻・礼文でロケされた「北のカナリアたち」の先行上映会が10月7日に稚内総合文化センターで開かれる事になった。 上映会は午後4時半からで、抽選でペ500組を招待するとの事で、上映会語は「感謝の集い」を開…

モズク漁始まる 稚内市で、数日間だけ採ることができる天然のモズク漁が13日から始まった。稚内市の宗谷岬近くの浅瀬では、天然のモズクを採る事が出きるが、採れる量が少ない為、稚内漁業協同組合は、毎年この時期、数日間に限って漁を行っている。 今年…

映画もデジタル化で 12日、富士フィルムが映画用のフィルムの生産を終了する事を明らかにした。国内で唯一生産していたが、来年春頃を目処に終える。 映画業界ではデジタル化が急速に進んでおり、従来のフィルム映画では採算が取れなくなったとの事。更に…

稚内観光マイスター検定申し込み締め切り迫る わが街を語るガイド役となってもらう為、稚内が認める検定で認証・登録する制度で初級、中級、上級のコースがある。 検定日は10月21日(日)午後4時から 申し込み期限は9月14日まで 詳しくは稚内観光マ…

乙武洋匡氏の講演を聞いて 昨8日午後、第61回JC全国大会にて、「情熱は明日への道しるべ」と題して小説家の乙武洋匡氏による講演が行われた。 3年間の教員生活経験から、小学生とのふれあい、出来ない言い訳をしない等、「何かに取り組んでいると必ず…

日産自動車が低価格車で中国市場開拓 日産自動車は世界最大の自動車市場である中国向けに、中国での合弁会社「東風自動車」が生産する排気量が1600CCの 乗用車で、現地での部品を調達する比率を高め、一部の装備を簡素化するなどして、日本円でおよそ…

「稚内情熱キャラバン隊」無事到着 JC北海道大会記念事業として、稚内JCの「キャラバン隊」による電気自動車(EV)2台での日本縦断の旅は8日夕、北防波堤ドーム公園で開催されている「地域活性たから市In稚内」に無事到着した。 高橋はるみ北海道…

番組やCMでばらばらのTV音量 民間放送でコマーシャルやTVのチャンネルを替えると、時々、急に音声が大きくなったり、うるさく感じたり、逆に聞き取りにくかったりして不快に感じた人が大勢いると思う。 これまで、番組やCM毎に、ラウドネスがばらば…

新型「ワゴンR」発売 新型車は、軽自動車初となる先進的な低燃費化技術「エネチャージ」「新アイドリングストップシステム」「エコクール」を全車に採用。軽ワゴントップの低燃費、28.8Km/L(2WD車)を実現したとの事。 エネチャージは、高効率な…

EVキャラバン隊道内入り 電気自動車(EV)で鹿児島県枕崎市から最北の稚内まで縦断中の「稚内情熱キャラバン隊」が4日、青森県からフェーリーで函館に到着したとの事。 同隊は7日から9日に稚内で開催されるJC北海道地区大会の7日にゴールを目指し…

更に3円値下げ 昨日の午前9時頃、何時ものガソリンスタンドのプライスを見ると142円/Lとなっているではないか。8月30日から3日間でガソリンが上がったり、下がったり。結果的に8月29日の141円/Lから1円/Lの値上がりに留まった。 間もな…

自動車販売11カ月連続で増 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会が3日発表した8月の国内新車販売台数(登録車と 軽自動車の合計)は、伸び率は縮小したものの前年同月比12.4%増の37万777台だった。エコカー補助金を追い…

サロベツ自然語講座 第3回は、「湿原の生みの親 海岸砂丘林」と題して、稚咲内砂丘林を観察。秀峰利尻富士を背にして砂丘を進んだ。 南北25キロ、東西2キロメートルの長細い国有林で、湖沼が170個以上もあり、刈り取られた細い笹薮道を1.5時間ほど…

今度は2円値下げ 2日前の30日、レギュラーガソリンの価格がいっきに6円値上げし、セルフスタンドで147円になったと記したが昨日31日の朝、145円/Lの表示。 しかも、隣のスタンドと同じ価格。やはり、変だな〜 「ほっかいどう学」検定の申し込…