2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

利尻島のヒグマもういない? 利尻島でヒグマの痕跡が最後に確認されてから、新たな痕跡が発見されないまま丸2カ月がたった。 7月12日に利尻富士町旭浜でフンと足跡が見つかったのを最後に、痕跡はぱったりと途絶えた。5月30日に沼浦海岸で足跡が見つ…

ガストノミーに参加 今年初めて稚内で開催された「ガストノミーin 日本のてっぺんわっかない」がキタカラをスタートし副港市場まで150名が参加し約6kmのウォーキングを楽しんだ。 キタカラ1Fを15分間隔で20名ずつスタート。天候に恵まれ、7ヶ所…

国境のまち稚内の魅力を探る 稚内文化センターで童門冬二氏による「幕末維新の稚内・樺太の歴史が現代に語り掛けるもの」と題して講演会が行われた。 樺太が島である事を発見した間宮林蔵の偉業から、彼が関わった多くの人達が現代の社会を作り上げた。樺太…

ノロッコ号 乗りたい列車1位 JTBが26日に発表した観光列車関するアンケートで、JR釧網線の釧路湿原「ノロッコ号」が今後乗ってみたい観光列車の1位に選ばれた。 また、「寝台列車」「その土地の料理屋酒が楽しめる」「温泉付き」等も人気がある様だ…

日本酒使った入浴剤 菊正宗酒造は、日本酒を使った粉末状の入浴剤「酒風呂サプリ」を発売した。日本酒はアミノ酸やミネラルを含み、風呂に入れる健康法として伝えられてきた「酒風呂」を応用した。グルコサミンとマルチビタミンをそれぞれ配合した2種類あり…

1日限りのレストランバス運行 株式会社JTB北海道事業部主催で、「日本海とオホーツク海を満喫コース」と題して1日限りのレストランバスが10月1日稚内駅をスタートに行われる。 ランチコースは、稚内駅を9:00発→稚内西海岸→サロベツ湿原センター→…

大雪山旭岳で初冠雪 北海道の最高峰、大雪山系の旭岳で初冠雪が観測された。平年と比べて5日、去年より10日早い観測。 北海道で最も高い標高2291メートルの大雪山系の旭岳では、20日午前11時ごろ、山頂付近が雪に覆われているのが、旭川市にある…

ETロボコン大会2018 ETロボコン2018「北海道地区大会」が稚内北星学園大学で行われた。 技術教育機会の提供を行うもので、5年後、10年後に世界をリードするエンジニアの教育をまざし、初級エンジニア向けに提供される。 今回は、デベロッパー…

稚内観光PRの動画撮影 今月6日の胆振東部地震の影響で稚内観光にも大きな打撃が有る事を受け、宗谷岬で稚内観光協会と稚内市は、昨日、動画をユーチューブなどで配信する為の撮影をした。

「あとりえ華」閉館 上勇知にある「あとりえ華」「ぎゃらりー華」が10月21日で閉館となる。亡くなった高橋英生さんの奥さんが、ご主人の故郷である上勇知に2003年に移住し16年間営んで来たが、札幌で暮らす事を決意したとの事。

さくらももこさんを追悼する展示コーナー 稚内市立図書館は、漫画「ちびまる子ちゃん」の作者で、8月15日に53歳で亡くなったさくらももこさんを追悼する展示コーナーを設けている。「ありがとう さくらももこさん」と題し、エッセーや漫画など約70冊…

稚内へ移動 四十九日の法要が無事終わり、一段落したので東京の甥を旭川駅まで送り稚内の自宅に帰る事にした。途中、何度も道の駅で休憩して(年齢のせいか?)・・・ 此処2ヶ月で国道40号を何度往復した事か?

役場へ行く 今日は肌寒く曇りの天候だったが、相続に必要な書類を貰いに役場へ行って来た。

法要無事終了する 母の四十九日の法要が上川町にある浄円寺で無事行われた。

旭川市の食べマルシェ 道北最大の食のイベント「北の恵み食べマルシェ」が15日、旭川市中心部で開幕した。最高気温が27.5度の夏日となる好天に恵まれ、会場は大勢の来場者で賑わった。 今年で9回目の食べマルシェは、JR旭川駅から平和通買物公園を経…

今回の地震に遭遇して 北海道胆振東部地震でこれほどのブラックアウトは、日本では起こらないと言われていた。しかし、災害は想定外が起こるもの。 道内の電力はその後も厳しい状況が続いており、SNSなどでは「泊原発が稼働していればブラックアウトは防…

下沼木道を散策 パークボランティア活動の一環として、幌延町下沼ビジターセンターからパンケ沼まで約3kmの木道を歩いた。湿原に設置され木道は毎年水面が高くなり腐食が早く、至る所に危険な個所があった。 参加者は4名で約4時間歩いた。若者3名と逢…

稚内の風力発電役立たず? 稚内には沢山の風車があるのに、何故停電したのか。大型風車だけでも84基が立ち並ぶ。電力復旧まで丸2日かかった。 停電後、稼働していない風力発電施設に対する疑問の声がわき起こるのは当然と思う。 胆振東部地震による大規模…

松浦武四郎が猿払でも宿営 松浦武四郎の足跡が猿払にもあった。しかも、宿営した場所との事で改めて再確認した。毎年8月、有名歌手を呼んで盛大に行われるホタテ祭りの会場なのだ。 如何に今迄気が付かなかったのか。

昔をしのぶ飛行場跡 昨日の帰宅時に、松浦武四郎の足跡で猿払公園に標識が有ったのを思い出し音威子府から国道275号を北へ進路をとった。 国道238号を走行中、約50年前に有った飛行場後に立ち寄り一枚パチリ。この場所は猿払村浅茅野台地にあり、昔…

稚内へ移動 旭川の病院(もとまち皮膚科)へ寄った後国道40号を走り始めて、しばしば立ち寄るそば店で昼食を取ろうとしたが閉店、やむを得ずコンビニへ入ったが、地震の影響で飲料水、食料が見事に品薄で新聞やTVの報道で知り得た情報と同じに驚いた。次…

丸瀬布、山彦の滝まで 実家より73km走り、数年ぶりで丸瀬布にある山彦の滝へ行って来た。道路からわずか200mしか離れていないのに、一人で歩くのは寂しいかぎり。山親爺に遇わないかと辺りをキョロキョロしながら。 だが、二組の夫婦とすれ違い一安…

今回の災害で起きた稚内の停電に付いて 6日3時8分に発生した「北海道胆振東部地震」の影響で道内全域を停電が襲い、留萌、宗谷管内でも水産加工業や観光業などの経済活動や、物流停滞による生活必需品の品薄状態など住民生活に大きな影響が出た。停電は少…

宿泊予定旅館に連絡取れず 8〜9日、全道フットパス大会in恵庭で開催される予定だったが、北海道胆振東部地震の為中止となった。8日、一泊する予約をしており、キャンセルを伝えたいのだが固定電話でつながらない。 想定をしていない状況だが如何にもな…

停電が未だに続く 今朝の3時08分頃、北海道胆振地方でマグニチュード6.7の地震があり、停電が続いている。ラジオニュースで情報を得ようとしたが、14時間経過しても復旧の見込みがないとの事。 この様に長時間停電が続くのは数十年ぶりと思う。早く元…

早急に対策を求める 政府は高齢者が希望すれば原則70歳まで働けるよう環境整備を始めるとの事だが、早めに具体策を好事て欲しいとと思う。現在は原則65歳まで働けるよう企業に義務付けており、年齢引き上げの検討に入る。2019年度から高齢者の採用に…

トロッコ王国通算20万人達成 幻の旧国鉄美幸線で、エンジン付きのトロッコが走る事が出来る上川管内美深町仁宇布地区の観光名所「トロッコ王国」の来場者数が3日で、開設20年で20万人に達したとの事。 美幸線は1985年に開通21年で歴史を終えた…

ETロボコン、稚内で大会 9月23日に稚内でETロボコンの北海道地区大会が初めて行われる。会場となる稚内北星学園大からは走行競技の部門と、ロボットを作る開発部門に3チームが出場する。学生、教員ともに「大学初の優勝を果たしたい」とプログラムの…

わっかない平和マラソン開催 「日本最北端2008わっかない平和マラソン」が宗谷岬をスタートし稚内港北防波堤ドームゴール(どちらも北海道遺産)でフルマラソン競技が約900名の参加者のもと行われた。 男子は塩谷桂太、女子は遠藤摩耶選手が各々優勝…

宗谷岬まで まちラボでパソコン講習会の後、明日行われるフルマラソンのコースを確認する為、宗谷岬まで行って来た。コースに設置されるトイレやコーンなどが既に置かれており、いよいよだな〜と感じた。