2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道各地でクマが出没 30日、釧路空港から約500メートル離れた市道で、ヒグマが道路を横断しているのが確認されたのを始め、札幌市藻岩山道付近で親子とみられる2頭、岩見沢市のごみ処理場の付近でも目撃場が相次いで2件寄せられたとの事。 間もな…

天北線の跡を 天北線は音威子府駅から南稚内駅まで148.9キロメートルの30駅を継なぐ鉄道で、大正11年(1922)に開通した路線。 先日、小石駅と曲渕駅の距離が17.7キロと駅間が一番長く勾配もキツイとの事で、国鉄分割民営化後の昭和64年(…

気晴らしに猿払まで 稚内から国道238号(オホーツクライン)を約50キロ南下し宗谷郡猿払村浜猿払の街までドライブに。 昭和20年8月20日、終戦5日後に、樺太真岡郵便局で9人の乙女たちが 「皆さん これが最後です さようなら さようなら」 と最後…

自動車生産台数、前年同月の12パーセント増 自動車メーカー8社によると、9月国内で生産した車の台数は合わせて82万7139台で、前年同月を12%上回り、1年1か月ぶりに増加した。 低燃費をうたって投入された新型車や、価格の安い軽自動車を中心…

今日はやけ酒 今日27日、稚内観光マイスターの検定試験が初級、中級、上級の各コースが稚内内役所で行われ、初級は約100数名、中級14名、上級9名の受験者が二つの会場に分譲し受験した。 これ以上勉強せずに、と思って取り組んだが残念ながら思いが…

そろそろタイヤ交換 毎年のことだが冬を前に、そろそろマイカーのタイヤをスタットレスに交換する時期になった。 稚内地方気象台によると、27日にかけて冬型の気圧配置となり、朝の気温もめっきり低く、場所によっては雪の降る可能性があるとの事。 稚内の…

iGoogleサービスあと数日で終了 現在使用しているiGoogleのサービスが数日後に終了となる。次に使用するページを探しているのだが未だに見つからない。 PCを立ち上げると、Googleニュース、メール、日付と時刻、美人時計、天気予報など…

軽自動車がクマと衝突 22日深夜、稚内市街から国道40号を十数キロ南下したバイパスで(高規格道路)、軽自動車が対向車線から飛び出してきたクマと衝突した。 軽自動車は前の部分が大破しクマは即死したが、車に乗っていた男性2名に怪我はなかった。 体…

路上で鹿が居眠り 稚内市内の西稚内地区で、鹿が路上で居眠りをしていて通行の妨げとなった。 22日、西稚内小中学校近くの路上で鹿が居眠りをしていて、近くの人が棒でつついても目を開けず寝たままの鹿がいると警察に連絡が入った。 鹿や狐の出没は多いが…

Windows XPのサポートまもなく終了 米マイクロソフトがパソコン用OS(基本ソフト)ウインドウズ XPのサポートが2014年4月9日で終了する。 情報セキュリティーの専門家によると、中小企業や地方自治体、学校など法人利用のXP利用パソコ…

写真撮影のマナー身に付けて 知床では、写真を撮るためにヒグマに近づく観光客が多く、事故の危険性が高まっている。 斜里町の岩尾別川では、ことし8月以降、2頭の若いヒグマが頻繁に出没していて、写真を撮るためにヒグマに近づく観光客やカメラマンが後…

タイタニック号が沈没した際のバイオリン イギリスの豪華客船タイタニック号が101年前に沈没した際、乗客を落ち着かせる為に演奏されたバイオリンがイギリスでオークションにかけられ、日本円で1億4千万円余りの金額で落札されたとの事。 落札されたの…

D5300型一眼レフ 秋季は新型製品が続々と発表されているが、来月発表予定のニコン一眼レフカメラ「D5300」をチョット覗いてみた。 「D5300」は、有効画素数2416万画素、新開発のニコンDXフォーマットCMOSセンサーを搭載し、高性能…

オオヒシクイを見にパンケ沼まで 台風の後天気が良かったので、幌延町下沼までドライブに行って来た。本当は、タンチョウをと思っていたのだが少し遅かった様だ。 11月上旬頃、下沼にタンチョウが飛来するとの事で期待したのだ。 沼の水面は風が強いため濁…

つがるリンゴのワイン アサヒビールは、リンゴ100パーセントの「ニッカシードル」の新商品を発売した。2013年に収穫した「つがるリンゴ」を使用した、糖分や香料、着色料を一切加えず醸造し、リンゴ本来の甘さとフレッシュな酸味が味わえる。 日本経…

遠軽町白滝で積雪30センチ 北海道は16日、全道的に大雨や強風に見舞われ、10月下旬から11月上旬並みの強い寒気が入り、各地で昨年より1ヶ月上早い初雪を観測した。オホーツク管内遠軽町白滝では30センチの積雪となった。 北海道内2万1000戸…

海の駅に21隻が寄港 今年4月末に第1副港西側と第2副港北側に、北海道で6番目の「海の駅」となってから、9月末で21隻が入港し昨年の5倍の実績を残した。 稚内市港湾課によると、海の駅登録前はわずか4隻だったが、アラスカへ向かう途中に寄港した…

利尻富士に初冠雪 14日、久しぶりにミルク道路を走行。標高1721mの利尻富士山頂に薄らと白い物が。例年より、11日も遅い様だ。 稚内地方気象台によると、14日初冠雪を記録したと発表。上空に10月下旬並みの寒気が入り込んだ為で、平年より11…

学園祭を見学 12〜13日、稚内北星学園大学を見学してきた。 今夏の見学目的は、小泉信也教授がゼミをしている超小型電気自動車プロジェクトの活動を見学する為。 誰もが手に入れられる電気自動車を目指しており、最低価格で完成したいと20万円以内を目…

平成25年度医療連携推進事業講演会が行われる 今日12日、「認知症になっても住み続けられるまちづくり」と題して講演とシンポジウムが稚内文化センターで行われ、約100名の市民が聞き入った。 第1部は、「認知症になっても地域で自分らしく生きる」…

猿払の浜に南方系の魚が 稚内市からオホーツクラインを約60km南下した隣町、猿払村地来別の定置網に南方系の魚「ソウシハギ」が掛かったとの事。 管内で南方系のソウシハギが確認されるのは珍しく、内蔵にはフグの数十倍の毒性があり、食べると手足のし…

薄型ICレコーダー ソニーは、ビジネス向けの薄型ICレコーダーを新発売した。胸のポケットに入れても目立ず持ちやすくなった。 USB端子を通じPCと接続出来る機種としては最も薄く、フル充電で約22時間の連続録音が可能。幅36.6mm、高さ101…

早くも年賀ハガキ 今年も残す処2ケ月余り、来年のお年玉付き年賀ハガキが稚内郵便局に送られて来たとの事だが・・・秀峰利尻富士の初冠雪は例年より遅れているのにな〜。 毎年の事だが、一年の経過は早いもので”巳”年も”辰”年にバトンタッチする日は間もな…

初冠雪間近? 秋らしさが薄れてきた今日この頃だが、今朝の気温は14℃と温かい一日だった。平年であれば10月3日前後に利尻富士に初冠雪が見られるのだが。 稚内地方気象台によると、14日頃から寒気が入ってくる為、初冠雪が観測されるのはそれ以降の様…

アイヌ語で挨拶 北海道白老郡白老町で、観光客にアイヌ語の美しい言葉を知って欲しいと白老地産地消推進協議会が、イランカラプテと書かれたフラッグ38枚を商店街通りの両側に掲げた。 フラッグは62センチ×40センチで、裏と表にイランカラプテの文字が…

「旧瀬戸邸」有形文化財の除幕式 「旧瀬戸邸」が平成25年6月21日に、「旧瀬戸家住宅主屋」の登録名称で国の有形文化財に登録されたのを記念して、除幕式が10月6日「旧瀬戸邸」で行われた。 その後、稚内学特別講座がおこなわれ、第1部「利尻麒麟獅…

パークゴルフの納会 毎年行われている町内会のPG大会。午前中はノシャップのPG場でプレーをし、午後1時から3軒隣の会長宅で20数名参加のもと行われた。 1階が車庫となっていて、30名が入れる広い場所。ジンギスカン、鱒のチャンチャン焼き、サン…

サハリンとの定期便終了 稚内とサハリンを結ぶ定期フェリーが、27日に稚内港に着いた便で今年度の運航を終えた。 夏の季節運航で、昨年と同じく28往復し、輸送実績は旅客が前年比11.6%の減の3、728人、貨物は17.8%の1、154トンだったとの…

和太鼓松村組講演を聞いて 10月3日19時から稚内総合文化センターで、地元から「勇知さくら太鼓」、「中川町郷土芸能誉平太鼓保存会」、「利尻富士町秀峰翔太鼓愛好会」「稚内海峡太鼓保存会」が友情出演ティームとして紹介され、太鼓松村組の演奏会が行…

夕張市の人口が1万人割り込む 財政が破たんし、財政再生団体になっている北海道夕張市は、増税や行政サービスの縮小などによって住民の減少が続き、先月末の人口が1万人を割り込んだとのとの事。 平成19年に財政再生団体となり、300億円を超える借金…