2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸い被害は皆無 中国製の冷凍ギョウザでの健康被害が発覚した問題で、稚内保健所が電話で聞き取り調査をしたところ、利尻島の1店を除く24点全てで納入皆無と分かった。尚宗谷管内では、問題のギョウザなどでの健康被害は無かった模様との事。

マウス交換する 動作の悪い旧型マウスを使用していたが、今日から新しいワイヤレスの物に交換した。非常に使いやすく快適だ。キーボードもワイヤレスだと良いのだが。

ホームページ作成の講座始まる 今日から8日間ホームページ作成の講座が稚内技術専門学院(稚内分校)で始まった。受講者は若い人達が多く講義内容について行けるか心配だ。

当選年賀状景品交換 今日から当選年賀状の景品交換が始まった。でも、民営になったのに例年より遅いのでは?そろそろ寒中見舞いを出す頃なのに。しかも、3等までとは。 そこで調べてみました。年賀状を4年ぶりに40億2104万枚に増やしたとの事。販売…

町内会の定期総会 今日午後1時から約1時間30分、町内会の定期総会が出席者122名のもと会館で行われ、新役員を選出し終了した。稚内市内の町内会としては1、430戸の大所帯だ。

枝幸、網走で流氷初日 南下を続けるオホーツク海の流氷が沿岸まで15キロメートルに近付き、網走市沖で海岸から肉眼で流氷を始めて確認できる「流氷初日」を観測した。平年より1日早く、昨年より1日遅いとの事。

NHK会長に福地氏が就任 約20年ぶりに外部から就任した元アサヒビール相談役の福地茂雄氏(73)。任期は3年。早急にNHKの改革に全力を尽くして欲しい。

近い将来2万ドルで宇宙旅行? 2009年に宇宙旅行事業に乗り出す英ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長はニューヨークで記者会見し近い将来、2万ドル(約210万円)程度まで下げる考えを示した。 民間資本で建造する世界初の宇宙船「スペ…

道内あす大荒れ? 急速に発達した低気圧の影響で、道内は24日朝から夜にかけ、猛吹雪による大荒れの天気となる見込みとの事。現在のところ(22時30分)穏やかであるが。

「宗谷岬」73万枚記録 ご当地ソングとして昭和52年の製作発売以来「宗谷岬」(吉田弘詩、船村徹曲)はコロンビア、ポリドール、キングレコード、からシングル盤、LP盤、カラオケテープ軽音楽まで含めると73万枚の売上を記録している事が、コロンビア…

昨日27cmの降雪量 稚内地方気象台によると、稚内の19日夜から今朝までの降雪量は27cmと発表した。また、近郊の沼川では35cmの大雪となった。

紋別市も流氷初日 流氷の帯は宗谷管内猿払村沖から網走市沖まで広範囲に広がって観測(目視)された。平年より1日早く、昨年より1日遅いとの事。

更に寒く 今日の道内は、強い寒気と、晴天で地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で内陸部を中心に厳しい冷え込みとなり、旭川市江丹別で午前7時に氷点下34.6℃を観測するなど、17日に続いて更に各地で今季最低の気温となった。

名寄市まで行く 勤務が終ってから自家用車で名寄市まで170キロメートルの雪道を走行した。午後8時頃-22℃で、樹氷が目に入り、河川近くでは露天風呂へ言ったような湯煙ならぬ冷気で冷やされた水蒸気の白い煙が立ち込め、車を降りると驚くほどの寒さだっ…

道内冷え込む 道内は今朝、上空の寒気と、晴天で地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で、今季一番の冷え込みとなった。旭川市江丹別で最低気温が氷点下33.3℃を記録するなど、道内では二季ぶりに氷点下30℃を下回った。稚内では午後4時過ぎ氷点下12℃…

ガソリン暫定税率の行方は? 政府・与党は18日招集の通常国会で焦点となる揮発油税(ガソリン)の暫定税率維持を賛成で再議決する方針を固めたが野党が参院で秘訣すれば、年度内成立が困難の様子だ。 暫定とは本式に決定せず、しばらくそれと定める事であり…

視界20メートル 今日の市内の天候。気温−6℃、10メートルの風、しかも時々視界20メートルと最悪の一日だった。(午後4時過ぎ)

稚内北門神社へどんど焼きに 午前、稚内北門神社へどんど焼きに行って来る。例年に比較して人の流れが少ない様に感じた。天候は小雪交じりの曇り。

新型ディーゼル車普及を推進 高橋はるみ知事は、北海道を「クリーンディーゼル車」普及のモデル地域に位置づけ、道独自の施策を展開していく方針を固め、いすゞ自動車とトヨタ自動車によるディーゼルの新型エンジン工場の苫小牧誘致にも弾みをつけたい考えだ…

厳しい冷え込み 道内は強い冬型の気圧配置によって冷え込み、明日にかけて今冬で最も厳しく、稚内でも−8℃〜−10℃と道内は軒並み真冬日となりそうだ。

ワゴンRが4年連首位 2007年の車名別新車販売実績によると、スズキの軽乗用車ワゴンRが前年比2.6パーセント増の26万6725台で4年連続首位となった。2位は同じく軽のダイハツ工業ムーブ、3位はトヨタ自動車のカローラが入り、3位までは4年…

学園職員の新年会 今日午後7時から稚内グランドホテルで学園職員の新年会が45名参加のもと行われた。勤務の関係から出席できない職員が18名。利き酒当て、ビンゴゲームで盛り上がり2次会はスナックで23名カラオケで締めてお先に失礼して帰宅。ブログ…

これぞ稚内の天候 今日17時の気温はー7℃、風は7メートル位(確認していないので)。時々、雪が横らか降って舞い上がり走行不能になる位。

日本の自動車販売 2006年に中国に抜かれ米国、中国に次いで世界第3位に後退した日本の自動車産業。燃費が良く税負担の少ない軽自動車に需要が移り軽は06年に200万台を突破したが、07年は軽も含めて市場全体が冷え込んだ。2007年の新車販売台…

稚内でも灯油ドロ 1リットル100円を超える灯油の高騰の最中、稚内市内でも年末年始の正月期間に灯油を抜き取る事件が起きた。 市産業廃棄処理場の事務所のタンクから250リットル、運送会社から100リットル他トラックから軽油150リットルが抜き…

今日は寒の入り 早いもので年が明けてもう6日目。毎日ゴロゴロ、朝から一杯やって自分の身体では無い様な、辛い?。正月気分も今日迄だろう。松の内が終わり(7日までだが)、明日からは仕事が始まる。長い休み期間だったが、自分にとって十分休養をとり充…

次世代DVDの行方? ワーナーブラザースは4日、次世代DVDについて、6月以降はソニーや松下電器産業などが推進する「ブルーレイ」規格だけを採用すると発表した。 これまでワーナーブラザースは、東芝などが推進しているHD、DVD規格でもソフトを…

利尻漁協が発足 利尻島の利尻、利尻富士の両町内にあった沓形(くつがた)と仙法志(せんほうし)、鴛泊(おしどまり)、鬼脇の四漁協が一日、合併し、利尻漁協が発足した。 新組合長には、元仙法志漁協組合長の川原理(ただし)氏を選出した。組合員数は約…

オホーツク海で流氷観測 海上自衛隊第2航空群(青森県八戸市)のP3C哨戒機が2日、オホーツク海上を監視飛行中、この冬初めて流氷を観測した。初観測は平年並みとの事。 昨年、目視観測は網走で1月19日だった。

道内交通死 3年連続ワーストワン返上 北海道の2007年の交通事故死者数は1日午前0時現在、前年比9人増の286人で、愛知県に次いで全国2番目となり、3年連続全国ワーストワンを返上した。 毎日車に乗る小生は、前方不注意や、うっかり、ぼんやり、…