2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強く寒い一日 午後4時過ぎの気温ー2℃、12メートルの風で一日中寒かった。毎年の事だが、これから春まで4ヶ月間続く。

真夜中に停電 29日午前2時半頃停電になった。夜中にリビングのライトが点灯し目が覚めた(リモコン操作によるS/Wの為)。 暖房機の時間設定を訂正し就寝したが再度点灯。北海道電力によると管内の中川、遠別、枝幸以北の稚内市など全戸で瞬間停電が2…

まちづくりフォーラムが開催された 記念講演として「脳がよろこぶ生き方」茂木健一郎氏による講演があり、脳科学者の知識を紹介しながら「街づくりも楽しんでやり、互いに褒める事で素晴らしい稚内になる。 情熱をもって取り組めば、稚内に何もない事はない…

イルミネーション拝見 毎年楽しみにしているイルミネーション。今年も市内太田様宅の素敵な飾りを見せて頂いた。車を止めて見る人もおり市民の心を癒している。 全てLEDを使用したとの事で、家計に優しく、地球にも優しい取り組みだ。 LEDを使用したイ…

暖かい冬になりそう? 札幌管区気象台の来年2月までの3ヶ月予報によると、日本海側の降雪量は平年並み又は少なく多少温暖化になりそうとの事。 暖かい冬にこしたことはないが。

196字が新常用漢字に 常用漢字は、放送や新聞それに公文書などで使われる漢字の目安となるもので、新たに196字が加わり合計2、136字となる。 最も大きな特徴は、パソコンで変換することを想定し、“すべてを書ける必要はない”としたことで、「憂鬱」…

年末ジャンボ発売 1等、前後賞合わせて3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が24日、全国一斉に発売され、道内の売り場でも億万長者の夢を求めて大勢の人が行列をつくった。 今年は1億円と2億円の当選本数が計444本になり、昨年に比べ倍増したとの…

「フーガ」のハイブリッド車…11月から発売 日産自動車は、高級セダン「フーガ」にハイブリッド車(HV)を追加し、11月2日から発売した。国内で月200台の販売を目指し、米国、欧州、中国でも順次販売する。 フーガHVは大容量でかつ小型化も可能な…

冬の交通安全終る 稚内警察署は、22日までの10日間展開された冬の交通安全運動中の交通事故発生状況の結果は、人身事故4件、物損事故38件だった。 違反は速度12件、その他13件との事。

旧瀬戸常蔵氏邸見学する 1953年に建てられた木造2階建て延べ面積は356平方メートル。和室が多いが、応接室として使われた洋室もある。1階奥の和室には、いろりと自在かぎが設置され、自在かぎの上部には、帆に瀬戸氏が設立した「八丸水産」を示す「…

新米新酒 合同酒精は道内産きらら397を使った季節限定の新酒「大雪乃蔵 新米新酒 生酒」を全国で発売した。旭川にある同社の酒蔵「大雪乃蔵」から生まれた酒。 今秋に収穫したばかりの新米を、大雪連峰の名水で丁寧に仕込んだ。一切、加熱処理せず、搾り…

TVH道東で放送開始 テレビ北海道が来年7月の地上デジタル放送完全移行にあわせ、帯広、釧路、北見、網走など道東地域での放送開始を検討しているとの事。 だが、稚内、根室、紋別、十勝管内広尾町などでは引き続き視聴出来ない。設備に莫大なお金が掛か…

ボージョレ・ヌーボー販売開始 フランス産のワインの新酒、ボージョレ・ヌーボーの販売が18日午前0時から解禁された。 ボージョレ・ヌーボーはフランス東部のボージョレ地区で、ことし収穫されたぶどうで作ったワインの新酒で、毎年11月の第3木曜日に…

ホタテ貝殻が広島へ 17日、天北埠頭でホタテ貝殻の船積み作業が行われた。 網袋に入った1袋600キロ。1、500袋が大型クレーンでホタテ貝殻が運搬船に積み込まれ一路広島へ。 広島ではカキ貝の養殖用に使用されるとの事。 2010年8月8日撮影

来週は異常天候に? 札幌管区気象台は16日、道内全域の気温が21日ごろから約1週間、平年に比べてかなり高くなる可能性があるとして、高温に関する異常天候早期警戒情報を発表した。大陸からの寒気の勢力が弱いためで、期間中の平均気温が平年より2.7…

幹線道路が真白 午後からチラチラと白いものが降ってきた。夕方になると国道、市道とも真白になり運転も慎重に。直ぐに解けると思うが、冬は直ぐそこまで来ている様だ。 勝負の世界は厳しい 大相撲九州場所2日目の15日、モンゴル出身の横綱白鵬(25)は…

冬の備えに 雪国の北海道では見慣れた光景だが、雪が降り交差点で車がスリップして動かない、歩道を横断中転倒を防止する為の滑り止めの砂が入ったBOXが設置された。 毎年、国道、市道の各交差点に500ミリのペットボトルに入れられた砂が30本ほど保…

手のひらサイズ監視カメラ ソニーは小型のデジタル監視カメラ6機種を12月2日に発売するとの事。デパートなど店舗向けで、手のひらに収まるサイズにして威圧感を軽減。 「SNC―DH210」はフルハイビジョン映像に対応しており、アナログカメラよりも…

一変して霜が 昨日に比べて気温が低くなり、早朝は霜で一面白くなっていた。午後からは雨が降ると共に風も強く寒さが身にしみる一日となった。

久し振りに暖かい一日だった。 今日は午前中から太陽が出、午後4時過ぎの気温6℃、2メートルの風。風もなく暖かい一日だった。

市内のガソリン130円/Lに 10月末、円高なのにガソリンが高いとボヤイタが、昨日市内のスタンドで価格が130円/Lの表示が(セルフ)。 7月末136円/Lに値下げして以降3ヶ月以上も変動が無かったが今回一気に6円値下げされた。 長く続いて欲し…

「竹鶴」の缶入りハイボール アサヒビールは、缶入りの「竹鶴ピュアモルトハイボール」を全国のコンビニエンスストア限定で発売した。傘下のニッカウヰスキーの主力ウイスキー「ニッカ竹鶴ピュアモルト」を炭酸水だけで割った。 12年以上熟成したモルトウ…

イカ豊魚 稚内漁協市場には8日イカ釣り漁船13隻が八方魚箱4、245箱と木箱675箱を上場した。 夜が長くなった事で操業時間が増え、海水温低下でイカが利尻、礼文海域まで北上した為に操業が本格的になってきた様だ。

2人乗りのEV車 日産自動車は11月1日、持続可能なゼロ・エミッションの提案の一つとしてEV車(2人乗り)のコンセプトカーを初公開した。 近距離移動や個人用途に適した2人乗りの小型モビリティで、オートバイと同等のサイズ・機動性を持ちながら高…

遂に病院へ 3日から体調が悪く、風邪を引いた様なので市販の薬を飲んでいたが体温が38.8度と高めで遂に病院へ行ってきた。 年齢が増すと、少しの事でも体力が減少し風邪も引きやすく病院のお世話になるのか?

観光マイスターの合格発表 11月24日行われた、稚内観光マイスターの結果は クラス 合格人数 受験者数 合格率 % 上級 8 26 30.8 中級 3 13 23.1 初級 32 32 100.0 試験回数を重ねるごと受験者が減少していると思われるが。もっと多…

稚内市の人口さらに減 市は、10月末現在の人口動態をまとめた。 前月から16人減の3万8千929人。 世帯も4世帯減の1万8千932世帯。 ローカルニュースより

お酒がマズイ 今日のお酒はマズイと感じた。 風邪を引いた様で喉が痛く(扁桃腺が腫れているかも)体温が37.8度もあった。 食事は普通に取れるが。 健康には、毎日十分な気配りをしているのだが、負けてしまった様だ。(悪い友に?)

「ジュークに新開発ターボエンジン搭載車 2.5リッターエンジン並みの優れた動力性能と低燃費を両立させる新開発の1.6リッター「MR16DDT」エンジンを搭載し、6速マニュアルモード付エクストロニックCVTを組み合わせた。また、4WDの「16G…

年賀はがき発売 来年のお年玉付き年賀はがきの販売が1日、全国の郵便局で一斉に始まった。 郵便事業稚内支店では、66万700枚を取り扱うとの事。 年賀状の受付は12月15日から始まり、25日までに投函すれば元旦に到着する。