2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サハリン方向に蜃気楼 今日の午後3時30分頃ミルクロードからサハリン方向(北北東)を視ると、ビルの建物の様な又は積み木と思われる様な影が水平線に視る事が出来た。気温が上昇した為なのだろうか。久しぶりの現象に驚きの一日だった。

有村がツアー初優勝 プロミス・レディース最終日(29日・兵庫県マダムJGC=6514ヤード、パー72)プロ3年目、20歳の有村智恵が4バーディー、ノーボギーの68、通算14アンダー202でツアー初優勝を飾り、賞金1440万円を獲得した。最後…

ビデオ編集入門講座終了する 市民講座で初心者の為のビデオ編集講座が今日で終了した。企画・構成から始まり撮影、雑観、取り込み、編集と公開まで楽しく受講できた。ビデオカメラが無いのではまる事はないと思うが、気を付けないといけないと思う。

今日初夏の暖かさ 今日の稚内地方は朝から初夏の陽気になり、日中の最高は15度まで上がりようやく暖かくなった。

またも値上げ 7月から石油製品が再度値上げされ、ガソリンは180円/L台に突入する見通し。原油が値上がりすれば他の物価も当然の如く上がる。我々庶民はただ指を加えて見ているだけで良いのだろうか?

設置費用半額に 今日の新聞記事に、政府は地球温暖化対策として、二酸化炭素を出さない住宅用太陽光発電の普及促進に、設置費用の一部補助や税制優遇、メーカーによる技術革新等で、現在一戸当たり約230万円(3キロワット)の設置費用を3〜5年以内に半…

「ダビング10」7月4日から 地上デジタル放送番組をDVDなどに録画できる回数を10回に緩和ルール「ダビング10」について、放送事業者などでつくるデジタル放送推進協議会は、運用を7月4日から開始すると発表した。何が話し合われて1ヶ月送れて決…

白色トレイ分別 稚内市は、7月から容器包装プラスチックと白色トレイの分別収集を実施する。具体的な分別方法はちかじか説明があるとの事。

暖かい一日 実家から帰ってくる。ようやく暖かい一日で天候も良く帰りのドライブも気持ちが良かった。

実家へ行く 母親の米寿祝を総勢21名で上川駅前の料亭にて行う。

久しぶりに雨 稚内地方今日は朝から雨が降っている。天気予報では一週間曇りで雨は降らないはずなのに。(18時現在)

牧草一番刈り始る 稚内地方の牧草は5月の霜で一部成長鈍化は見られるが相対的には平年並。最近は一向に暖かくならず今年はどの様な一年かと心配していたが、牧草の一番刈りが始ったとの事で、質に関しては刈り取り後のラップ包装までの天候が重要。好天であ…

やはり電気自動車だ 日産自動車も2010年度に日米市場で電気自動車を投入する。カルロス・タバレス副社長はゼロエミッション車(排気ガスがない)車の時代が迫っており、コスト競争力がある電池をさまざまな自動車メーカーに提供したいとリチウムイオン電…

ダビング10に付いて 甘利経済産業大臣は、デジタル放送のダビング制限を緩和するいわゆる「ダビング10」について、著作権を保護するためデジタル機器に課す「補償金」の対象に次世代DVDであるブルーレイを新たに加え、著作権団体の理解を得て早期実施…

エキストラ募集 日本テレビは9人の乙女の物語をドラマ化する。忘れ去る事の出来ない60年前の戦争の悲劇、そして平和への願い。氷雪の門に眠る物語としていま、北のドラマでエキストラを募集。

サントリー・レディース上田桃子が優勝 兵庫県六甲国際GCでサントリー・レディース最終日、米ツアーから一時帰国の上田桃子が通算281で今季2戦目で初優勝した。2位は一打差の大山志保、宋ボベ、任恩娥(ともに韓国)、5位に横峯さくら。

市民講座第2回受講 今年度の市民講座が先週から始った。ビデオ編集入門で今日が2回目になる。初歩的な編集方法を学ぶ講座でなかなか面白いが、風景やあらゆる出来事を自分でカメラを回し、撮影後一本のビデオに仕上げないと無いと駄目の様だ。深入りしてカ…

振込詐欺詐欺稚内でも 先日市民に社会保険庁を騙る電話が有り、60代の女性は指示された金額を相手に振り込んだとの事。稚内署は公的機関が電話で現金振込みを指示する事はないので十分注意をする様にと呼びかけている。

ローカルFM開局12周年 FMわっかないは29日、開局12周年企画でチャリティーイベントわっぴー祭を北防波堤で開催する。 7月1日はFMわっぴーの開局記念日。

トヨタが次世代電池開発へ トヨタ自動車は11日、東京都内で環境対策の説明会を開き、電気自動車を本格普及させる為に次世代電池の開発に乗り出すことなど新戦略を発表したとの記事があった。 現時点で最高の性能を持つリチウムイオン電池の性能を超える電…

人口減止まらず 稚内市の5月末の人口は4万90人で前月比60人減。世帯数は19、089の前月比1世帯の減。5月になって移動など流失での復活はならず。

今度はクマ出没 8日深夜、道道稚内天塩線の抜海駅近くを海側に横断するクマを見たとの通報が稚内署にあった。足跡発見はあったが、目撃情報は今年初めて。数日前は市内にシカが出たばかりだった。

昨日第3回OB会行う 以前勤務していた会社のOB会を昨日午後7時から居酒屋で行った。店の従業員もメンバーの一人だった事もあり、予定時間を1時間もオーバーして語り合った。二次会もついつい長くなってしまった。

宗谷管内の観光客減少 宗谷管内の観光客の入込が減少となった。道外客4.1%減の116万8千人、道内客4.9%減の222万8千人。前年より10万4千人も減った。

NHK公開録音聞きに 午後6時から、市制60周年記念協賛のNHKラジオ「歌の散歩道」の公開録音を聞きに市文化センターへ行ってきた。出演者は五代夏子、鳥羽一郎、吉幾三の三歌手。一本30分単位で1時間30分にわたり夫々5曲づつ、演歌15曲を聞き…

市内の二高校が統合か? 北海道教育委員会発表で稚内高校と稚内商業高校を統合する計画案が出された。もともと商工校は昭和28年に稚校商業課程分校としてスタートしたもの。人口減による今後の見通しなのか。

今日は暑かった。 今日の稚内地方は、午後の気温が19℃まで上昇し暑い一日だった。

小学校付近にシカ現る 2日午後10時頃、稚内東小学校付近にシカ出没との通報が稚内署にあり、警察官が臨場したが、姿は無かった。住宅地のシカ出没は最近増えており、市民に注意を促した。

ガソリンまたも値上 値上がり予告のとうり本当にガソリンがまたまた高くなった。市内のスタンドで175円、セルフスタンドで165円。今後も下落する情勢はなく、200円/Lまで上昇するのではとの見方も。

改正道路交通法 今日から道路交通法が2年振りに改正され、自転車の二人乗りや携帯電話の使用など禁止ほか、自動車の後部座席のシートベルト装着、75歳以上の高齢者マークの表示義務が義務付けられた。後部座席のシートベルト装着違反は高速道路に限って1…