2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党圧勝 第45回衆議院選は昨30日投票が行われ、即日開票。民主党は解散前の115議席から308議席と大幅に獲得し、野党第1党が過半数を得て政権を奪取するのは戦後初めて。 北海道に於いても、12小選挙区中11議席を、比例4議席の計15議席…

男子ゴルフ池田選手が優勝 男子ゴルフのVanaH杯KBCオーガスタ最終日は30日、前日首位で今季2勝目を目指した石川遼は、最終18番を含め8バーディー(2ボギー)を奪い66で回ったが、1打及ばず3位に終わった。 それにしても、プレーオフで優…

7月の完全失業率は5.7% 景気は最悪を脱したとされるが、完全失業者は1年前と比べ103万人増え、356万人をを数え、昨秋からの悪化ぶりはあまりに急激というほかない。倒産や人員整理などで職を失った人は過去最多に上る。 何としても雇用を増大し、…

マクドナルド進出決まる 稚内市街に、外食産業の大手マクドナルドが国道40号の潮見3丁目地区で11月から営業するとの事。ヴィクトリア、すき家に引き続いての進出。小さな街にFC店が3軒、我々市民にとっては有り難い事だが・・・。

SONYの新ブルーレイDVD 初心者でも録画やダビングの操作が簡単な「らくらくスタートメニュー」を備えた、高品位ブルーレイディスクレコーダーをSONYから近々発売。 ハードディスク容量は320GB〜2TBの5機種で予想実勢価格は10万円前後…

期日前投票進む 管内の市町村で2、087人を数え(25日現在)前年より562人も多いとの事。政権交代に関心が深いようだ。

職員の歓迎会 新職員の歓迎会が午後7時から居酒屋で53名参加のもと行われた。今回は10月から新体制の為7名の職員を迎える事が出来た。2次会は23名が行き付けのスナックで何時ものカラオケを楽しみ帰宅した。 数名ごとにグループを組んで3次会に行…

中京大中京、43年ぶり優勝 第91回全国高校野球選手権大会最終日は24日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝が行われ、中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10−9で破り、43年ぶり7度目の優勝を遂げた。優勝7度は広島商(広島)の6度を抜いて、…

諸見里しのぶ逆転し今季4勝目 女子ゴルフのCATレディース(神奈川・大箱根CC=6648ヤード、パー73)は23日、決勝ラウンドを行い、首位に1打差の2位で出た諸見里しのぶが通算11アンダーで優勝した。今季4勝目で、通算7勝目。 首位スター…

ホンダの電気自動車10月公開 ホンダが電気自動車(EV)を2010年代前半をめどに米国市場に投入する方向で検討していることが22日、明らかになった。 米国では10年以降に環境規制の強化が見込まれるため、走行中に二酸化炭素(CO2)を排出しな…

トヨタ、新ハイブリッド車発売 トヨタ自動車が「プリウス」より一回り大きい中型セダンの新型ハイブリッド車「SAI(サイ)」を、年内にも発売することが21日、明らかになった。人気が高いハイブリッド車の品ぞろえを増やし、販売台数の増加を狙うとの事…

暑い日続く 今日の気温22℃(16時過ぎ)、0メートルの風で蒸し暑く夕方から雨が降った。2〜3日この状態が続きそう。

昭和シェルと日産、急速充電システムを共同開発 昭和シェル石油と日産自動車は19日、電気自動車(EV)の普及に欠かせない急速充電システムを共同開発すると発表した。昭和シェルの太陽電池で作り出した電気を、日産のリチウムイオン電池にため込むのが特…

札幌第一借敗 第91回全国高校野球選手権大会第2回戦(18日、甲子園)南北海道代表の札幌第一は6回まで、5対2と3点リードしたが、智弁和歌山に9回表で4点取られ反撃をしのげず5対8で逆転負け、16強入りは果たせなかった。 初出場した2002…

ガソリン価格如何なっているの! 昨日、いつも取引しているスタンドで120円/Lでガソリンを50Lいれた。今日通りすがりに価格を見ると125円/Lになっており5円/Lも値上がりしていた。新聞の記事によると14日にガソリンなど燃油価格が一気に1L…

お盆休みも今日で終わり 13日から始ったお盆休みが今日で終わりとなった。午後からホーマックへ塗料を買いに、途中マイカーにガソリンを補給、洗車をして。昨年8月に作製したベンチとテーブルを塗装。少しばかり見違える様になった。 特徴の有る塗色でし…

実家より帰る途中で 旭川市から160km北にあり、雄大な天塩川が流れ、昔からアンモナイトなどの化石が発掘されることで知られる中川郡中川町。 国道40号、道の駅にある化石の標識。普段は気に留める事無く素通りしていたが、今回は留まり一枚パチリ。

札幌第一初戦突破 夏の全校高校野球大会は5日目。1回戦最後の試合となった第2試合は、7年ぶり2回目出場の南北海道の札幌第一高校が春夏通じて初出場の鳥取城北高校に6対3で勝ち、甲子園初勝利をあげた。 実家でTV観戦より

10月から678円に 昨日のブログで公務員の賃金の事を書いたが、今朝の新聞に道内の最低賃金11円値上げし678円/時間とする事を答申したとの記事。 それでも、最低賃金が生活保護水準を下回っている「逆転現象」については、本年度を含めて4年位かか…

国家公務員の給与引下げ 人事院が2009年度の国家公務員一般職の給与引下げを勧告したとの記事を読んで、”やむを得ぬと言うより当たり前だ”と思うのだが。 月給を平均863円下げ、ボーナスも0.35ヶ月減の4.15ヶ月とした。月給、ボーナスそろって…

旭川大高校初戦突破ならず 夏の全国高校野球は雨のために2日続けて順延となったが、11日、大会2日目を迎え、第1試合では、北海道の旭川大高校が初出場の静岡の常葉橘高校に2対0で負けた。 試合は常葉橘が1回に1点を先制し、その後1対0のまま迎え…

道外の人達で賑わう 数日前から気温が上昇し、裏山のキャンプ場は最高のよう。 稚内森林公園キャンプ場駐車場には、道外ナンバーの車両が並び賑わっている。 地元の人達も、アウトドアー派以外はあまり知られておらず、訪れてみると整備された美しいキャンプ…

上田桃子が今季初優勝 アクサレディース最終日、北海道苫小牧ゴルフリゾートで上田桃子(23)が通算11アンダーで3人のプレーオフを制し今季初優勝をした。 有村智恵、李知姫(韓国)とのプレーオフ2ホール目にバーディーを奪って勝負を決めた。 スポー…

コンブ漁自由採取 5日から自由採取となった前浜のコンブ漁。今日は濃霧注意報の中、午前5時に一斉に採取を始め、コンブ採集大合戦が続き浜は活気付いている。午前8時に作業を終えて陸上に戻ると、今度はコンブ干しを手伝い家族総動員の作業となり浜の男達…

市内声問で26℃ 稚内地方気象台によると昨日6日は、管内5地区で今年の最高気温を更新した。市内声問で26℃、レブン21.9℃、稚内23℃、浜鬼志別27.2℃、中頓別29.1℃、歌登29.7℃。 しかも、学園生11名を職員5名で引率し昼食は声問で予約済み…

最高気温更新 昨日の稚内地方は太陽が照り気温が23℃。二日続けて最高気温を更新した。今日も暑かったが気温は22℃まで確認。

電気自動車が普及すると 環境に優しい車として注目されている電気自動車が普及すると、現在のGSに変わるバッテリー充電の店舗が必然となる。 日産自動車と三菱自動車工業、それに富士重工業の自動車メーカー3社と東京電力は、電気自動車の普及に向けた取…

日産自動車の「リーフ」とは 90KW以上の出力を発生するラミネート型リチウムイオンバッテリーと、最高出力80KW、最大トルク280N・mを発生する永久磁石使用の電気モーターを搭載している。充電は、3相200Vの急速充電器により30分で電池容…

小雨の中花火打ち上げ 第49回稚内みなと南極まつりの大花火大会が2日夜、北防波堤ドーム周辺で行われ、約1500発が夜空を彩り大勢の観客を魅了した。 雨が降り出す天候となったものの予定通り行われた。

新型車「リーフ」 日産自動車は2日、来年日産として本格的な販売に乗り出す電気自動車を発表した。5人乗りの乗用車で、来年後半から日本とアメリカで発売を始め、3年後には世界各地に販売を拡大する計画。 カルロスゴーン社長は「走行中にCO2を排出し…