2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道内に暖気 道内は29日、上空の寒気が東の海上に抜けた影響で3月下旬並みの暖かさとなり、稚内も3日前市道にワダチガの出来た所があったが、今日すっかり解けて無くなっていた。街中では雪が解けたため、あちらこちらに水たまりが出来、道路の関係者…

天気予報当たらず 天気予報とは違い今日午後4時過ぎの気温−4℃、6メートルの風で暖かかった。

毛ガニ3.4トン 宗谷海峡の毛ガニ漁船12隻が3回目の操業を行った。稚内漁協市場によると漁獲量は3.4トンとの事。 これから期待される漁だ。ところで、毛ガニ、ズワイガニの足は何本か。知っていますか?では、タラバガニは? 正解者に景品は有りません…

宗谷岬に流氷初日 稚内地方気象台は25日、稚内市街地から北約10km沖にある流氷を肉眼で観測したとの事。流氷初日が市内で観測されたのは2年ぶりで、平年より15日遅いと。一段と寒さを感じたのは流氷のせいか?

ミルクロードからサハリンを望む 23日天候が良かったのでミルクロードからサハリンが望めた。 ミルクロードとは、国道40号線から稚内市声問大沼の北側を経由して稚内空港に至るまでの約6.4kmの舗装道路で、牛乳やイモなどの農産物を運ぶ為の、農業道…

全国犬ぞり稚内大会 JAPAN CUP第二十五回全国犬ぞり稚内大会」が、二十三日から二日間の日程で、稚内市声問の特設会場で行われた。道内から五十八チーム、九十八匹が参加。降りしきる雪も何のその。乗り手の掛け声に合わせ、鍛え上げられた犬たちが…

大輔スタジアムオープン メジャーリーグで活躍している、松坂大輔の幼少期から現在までの野球用品や数々の記念品など、約百八十点の足跡を展示した記念館が23日、稚内副港市場の石造倉庫内にオープンした。 パネルの一枚

地域内での交通事故100件下回る 稚内市地域内での交通事故発生は毎年減少し、平成19年の件数は78件、死者は1名、傷者107名だった。

今冬一番の大漁 稚内港基地の沖底漁船8隻全船は、20日午後入港。今冬一番の大漁となり地方市場に鮮魚を上場し、仲買人や作業員が漁箱のの整理に追われ、久しぶりに混雑していた。 ローカルニュースより

更に暖かく 今日の午後4時過ぎの気温はプラス2℃、1メートルの風で一昨日より更に暖かい一日だった。

今年の申告は18日から 稚内税務署が受理した所得税確定申告での18日の申告は147件で初日としては、好天も相俟って昨年より30%程多かったとの事。小生は、今日提出したが、自分の計算では還付されず、税金を支払う事になりそうだ。

暖かい一日だった 今日は一日暖かく、午後4時過ぎの気温ー2℃、風は1メートルで道路は雪が融け春が直ぐそこまで来た様な錯覚さえ感じられた。

稚内観光マイスターの講習会 稚内市民一人ひとりが「我が街を知る」為の稚内観光マイスター制度が発足し、ガイド役の準備講習会が市役所5Fで約90名の参加者のもと1時間半行われた。 稚内の街に誇りを持ち、胸を張ってガイド役となってもらう、稚内が認め…

建築確認申請低迷 稚内市都市整備課が昨年4月から受理した建築申請は75件で景気の低迷と人口減少で100件を下回った。又宗谷支庁(郡部)での申請は31件との事。

大荒れ去る 昨日に比べ今日は一段と穏やかになった。午後4時過ぎの気温ー4℃、7メートルの風で雪もやんだ。春が近づくの早いかも。

今冬一番の大荒れ 台風並みの低気圧に寒波が南下し、稚内地方は今冬一番の暴風雪にさらされた。利尻礼文航路は全便欠航し空の便も欠航した。又、郡部では小学校11校、中学校6校が休校となり市街地区でも視界ゼロで目の前が一歩も見えなくなり、車両は一時…

海岸に集まるエゾシカ サロベツ原野の海岸にエゾシカが群れをなして前足で雪を掘り起こし、草を食べている。 ここ数年、エゾシカが増え、自動車に衝突したり、乳牛の飼料を食べるなどの被害も多くなっているとの事。

落雪で車両損傷 港2丁目の副港市場で隣接の事務所屋根からの落雪で車両の窓ガラスなど破損する事故が発生した。駐車中の6台でボンネット、トランク等の軽微な損傷の模様。

暖かい一日 今日は一日暖かく、午後4時過ぎの気温は+1℃、2メートルの風で5センチ程の雪が降った。

太陽光発電盛ん 我が家から数キロメートルの農家に太陽光発電施設が有ったので、早速訪問したが、あいにくご主人が不在で詳しい内容を知る事が出来なかった。パネルは36枚で昨年6月設置したとの事。 36枚のパネルが見事に設置

鹿の散歩 久しぶりに稚内〜留萌の国道オロロンラインを豊富までドライブしてみた。途中、鹿の群れに出会い礼文島をバックに一枚。 遠ざかる鹿、気が付かれたか?

ホームページ作成の講習終る ホームページビルダーを使って作成する講座が、無事今日で終了した。8日間の講座で、如何にか2つのホームページを作成する事が出来た。今度は、自分のページ作りに挑戦したいと思っている。

流氷近づく 宗谷岬から北西約50キロに解氷が近づいている。今後1週間は、北または東よりの風の吹く日が多く、宗谷海峡から日本海への小規模な流氷も続く見込みとの事。

手引付き年金特別便スタート 社会保険庁は6日、漏れている年金記録を見つけるための手引を追加した改訂版の「ねんきん特別便」の発送を始めたとの事。 当たり前の事だ!

今日の気温 午後6時の気温ー5℃、5メートルの風。小雪がチラツキ暖かい一日だった。

南極ハイランドオープン 南極ハイランドは、稚内空港公園特設会場で3日オープニングセレモニーが行われ、多くの家族連れで賑わった。会場には全長60メートルもの巨大なチュービング滑り台があり、無料の犬ぞり、馬そり体験試乗も出来る。3月15日まで。…

声問河川に太公望 毎年の事ながら、稚内市声問川にワカサギ釣りの太公望が大勢釣りを楽しんでいたので一寸お邪魔してみた。直径20センチの穴を3個開け、夫々に釣り糸を垂れ下げ1日に平均200匹前後釣れるとの事。 テントの中で楽しむ

今年は春が早い? 稚内地方気象台によると、年間で一番気温が低いのは1月28日から2月1日までの5日間。4月初旬には最低気温がプラスになり、積雪も4月18日頃には1cm以下で今年は春が早いのではとの事。

家庭用燃料電池のセミナー開催される 稚内新エネルギー研究会主催の家庭用燃料電池システムのセミナーが、稚内市立図書館で午後6時から7時30分まで開催された。 環境にも優しく、廃熱も利用出来る、住宅街でも静かと良い事ばかりの様だが、設備費、耐用…