2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いた様だ 昨日から、鼻がグズグズして鼻水までも。29日午前中の講義で教室が寒かったのが原因か?薬を飲んで早く就寝する事に。

町内会定期総会行われる 昨日29日、稚内市富岡町内会の平成29年度定期総会が代議員99名参加のもと無事終了した。3つの質問が提出されたが、特別難問ではなかった。 残るは各区ごとの定期総会と新年会である。

昭和基地60周年 日本の観測隊が南極に昭和基地を開設して60年になるのを記念したイベントが29日、国立極地研究所(東京都立川市)で開かれた。 記念式典で極地研の白石和行所長は「オゾンホールの発見など多くの成果を上げた。人工衛星の技術が進歩し…

西風は強く! 今日、天塩で開催される「インバウンド韓国講座」講座に出席る為オロロンラインをマイカーで出かけた。西風が非常に強くしかも路面がスケートリンク状態で強風によりマイカーが左側へ押し流されるような運転だった。 外国人をおもてなしするに…

本当に雨が降る 昨日の天気予報通り季節外れの暖気で、今朝から雨が降り続いた。午前8時過ぎ、最高気温がプラス2.2℃と3月下旬並みまで上がった。 この暖気の影響で冬のイベント開催に向けて準備されている、スノーアタックのコースや第8回宗谷ふれあい…

明日は雨が降る? 大気の状態が不安定になる事で明日は雨が降るとの事だが、今冬の天候は異常としか言いようがない。 稚内致傷気象台によると、27日未明から夕方にかけ雨が降りその後、冬型の気圧配置に変わる事から雪に変わり風説が強まる。又、気象台は…

稚内で流氷初日 稚内地方気象台は25日正午に稚内で流氷初日を観測した。昨年より28日、平年より19日速いとの事。 海上で北寄りの風が吹いた為近づいたいて来たもの。

流氷宗谷岬に ローカル紙の情報を元に、流氷を撮りに東浦まで行って来た。すでに、稚内市宗谷から宗谷岬まで接岸しており、例年に比較し早かった。 19、20日に宗谷岬沖合に入るも風向きで停滞していた流氷が22日からの荒れた天候で接岸したもの。最近…

25.3℃歌登で 強い冬型の気圧配置となった宗谷管内は、歌登で午前8時前法典化25.3℃まで下がり今冬一番の寒さとなった。 稚内地方気象台によると、24日にかけて冬型の気圧配置は緩み平年並みの気温に戻るとの事。

第42回氷瀑祭り 上川管内上川町層雲峡温泉で「第42回層雲峡温泉氷瀑(ひょうばく)まつり」(実行委主催)が25日に始まるのを前に、氷像のライトアップ試験が、会場の石狩川河川敷会場で行われた。大小30基の氷像が赤や黄など18色の光で彩られた。…

ガソリン再度値上げ ローカル紙によると、20日から市内のGSのガソリン価格が2円/L値上がりし136円/Lになった。セルフGSも126円/Lに。本当に元売り価格の変動によるものかと、疑問が・・・

本当に大寒なの? 1月20日の今日は大寒との事だが、「最北の街」稚内は風もなく温かい1日だった。例年になく降雪量も少なく太陽が顔をだす天候なのだ。今冬は如何なっているのか?

海氷情報 今日の海氷情報を見ると、流氷はオホーツク沿岸に近づいている様だ。浜頓別沖30km位と思われる。気象情報を確認しながら、流氷の写真を撮りたいものだ。

今夜から雪降る? 今日も暖かい日だったが、稚内地方気象台によると稚内地方は19日朝にかけ5〜10センチの雪が降るとの事。 現在のところ、場所によって異なるが積雪が20cm位なのだ。(我が家の庭で)

ギンナンソウ採取 一昨日から稚内の前浜でギンナンソウ採取が始まった。ウェットスーツを身に付けた漁師が岸近くで、箱メガネを覗きながら取っていた。 ギンナンソウは稚内ブランドの原材料7品のうちの1つに認定されている。

除雪車を撮りに隣町まで 昨日夕方から雪が降り絶好のラッセル車撮りとなった今朝、再度挑戦した。最初に市内こまどりスキー場で1枚その後、豊富まで走りさらに1枚撮った。 何とかそれなりの写真と思ったが残念ながら、電柱や、電線が写っており満足のいく…

当選番号決定 お年玉付き年賀はがきと切手の抽せん会が15日、名古屋市中村区のJPタワーで開かれ、当せん番号が決まった。賞品の引き換え期間は16日から7月18日まで。 今年の運勢これで決まる?

ビール系12年連続で過去最低 ビールや発泡酒などのビール系飲料の去年1年間の出荷量は、ビール離れに歯止めがかからないことに加え、夏場の天候不順もあって、前の年を2.4%下回り、12年連続で過去最低を更新した。 ビールメーカー5社のまとめによ…

「撮り鉄」に注意 JR宗谷線の塩狩峠や和寒両駅の周辺に、全国の鉄道ファンらが続々と訪れ、除雪を行うラッセル車を撮影している。 旧国鉄時代の古い赤いディーゼル機関車が雪をはね飛ばしながら、白銀の雪原を走る姿が人気だ。 「国鉄時代から現役のディー…

稚内市浜勇知の展望休憩施設で夏季限定で営業するカフェ「朝Cafe西海岸909」(朝カフェ)のコーヒーが利用客の好評を受け、個別包装されて商品化された。オーガニック栽培の豆を使ったオリジナルのブレンドコーヒーで、発売から1カ月で約千個売れ、…

今日は寒かった 室内の温度が上がらなかった。いつもの様にストーブを焚いていたのだが、一向に室内の気温が20℃までならず寒い思いをした。 ローカル紙を見て納得。強い冬型の気圧配置となった為、稚内は氷点下12℃まで下がったとの事。 稚内地方気象台に…

今夜から猛吹雪との事だが 低気圧が発達する影響で、道内は日本海側を中心に10日夜から12日にかけて大荒れになる見込みとの事。 気象台によると、千島近海の低気圧が発達しながらサハリン付近に進むため、道内は冬型の気圧配置が強まる。日本海側では1…

「撮り鉄」幌延町が撮影会 除雪のためにJR宗谷線を運行するラッセル車の撮影会が8日、幌延町などで開かれた。道内外から集まった鉄道愛好家らは、沿線の各撮影スポットをバスで巡り、雪景色の中を疾走するラッセル車の雄姿を写真に収めた。 鉄道資源を利…

" 撮り鉄 "に はまらないぞ! 宗谷本線でラッセル車の撮影会があると知り申し込みをしたが、既に定員に達しており参加出来なかった。 運行時間も解らず諦めていたが、危険を伴う事なので教えてもらえなかったと他の人に聞いていたが、何とかならないかと思案…

今日は七草粥を食べる日 七草粥は松の内最後の日の7日朝に食べる習慣でセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種で、それぞれに込められた意味がある。 では、七草粥を食べる理由は? 1)胃腸をいたわる為 お正月はご馳走だらけ…

JR線廃止で注目? 増毛町は、本年度上期(4〜9月)の観光客数は前年度同期比19.2%増の26万400人で、9年ぶりに留萌市を抜いて留萌管内で最多だった事が、留萌振興局のまとめで分かった。管内全体では、夏場の悪天候が響いた地域があったものの…

飲酒運転事故 減らぬ 2015年12月に道飲酒運転根絶条例が施行され、啓発や摘発が強化される中、道内で昨年起きた飲酒運転による人身事故は前年比2件減の159件と横ばいだったことが4日、道警のまとめで分かった。官民挙げて啓発した「飲酒運転根絶…

枝幸沖97キロに流氷 本格的な流氷シーズンを前に、枝幸沖およそ97キロのオホーツク海を南下している流氷を海上保安部の巡視船が確認しました。 流氷はほとんどが小さく砕けており、この地点で流氷を確認したのは、去年に比べ17日早いという事。海上保…

我が家から20km程 毎年箱根駅伝をTVで見るのだが、今朝天候が良かったので9時に我が家を出発してオオワシ・オジロワシを撮りに出かけた。 素敵なショットをと思っているのだが上手く行かない。今日はスノーシューを履いて近づきながら撮った。 「酉年…

1秒長い元日 標準時と地球の自転速度のずれを調整する「うるう秒」が1日、世界同時に挿入され、1秒長い元日になった。うるう秒は1972年に初めて挿入され、今回で27回目。元日は2009年以来。 世界共通の標準時は現在、数十万年に1秒しか狂わな…