2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年を振り返って

今年も残す処後15分となった。この一年を振返ると沢山の出来事があった。特に掲げるとすれば、稚内市民観光ボランティアガイドで活動した事を思い出す。 天候の影響で一日延期されたが、7月28日から運行された「風っこそうや」での“おもてなし”と10月5日・6日…

一日少量の酒1杯でも

1日ワイン1杯程度の少量のアルコールでも10年間飲酒を続けると、癌になるリスクが5%上がるとの研究結果を東京大学などのティームが発表した。 毎日少量のお酒は健康に良いとされていたが、癌にかんしては、量に応じて危険性が高まるとしている。 1日1杯、日…

2022年から医療費2割に

2022年から、75歳以上の後期高齢者医療費を現在1割負担から2割引き上げる方針との事。高齢化社会の現在、更に、年金暮らしのお年寄りには酷な情報だ。 現在、外来時の窓口負担の上乗せに付いては、紹介状なしで大病院を受診した患者に追加負担を求める制度を…

除雪機作業始まる

☆ 20㎝位の降雪で今朝は、市道や幹線道路に早朝から除雪作業が始まった。我が家も1時間ほど人力による雪かきを行った。しかも、休憩しながら。 ☆ 少しばかり時間を持て余すようになったので、フォトショップを利用して画像の合成を試みた。切り取った画像の…

一晩で30㎝の雪

昨日のブログで雪が少ないと書いたが、今日は一変して約30㎝の軽い降雪となった。稚内地方気象台によると、真冬並みの寒気も入った為との事。明日は、除雪作業車が出動する可能性が大だ。

今日の中国語講座

今日の中国語講座は、本部の天塩”夕映”とネット回線を利用して稚内市ノシャップにある”シェアハウス・キックスタート”との間で、90分間稚内会場で音声や映像を見ながらオンラインで行われた。 初めての試みだったので音声の遅れがあり戸惑いを感じたが、冬季…

今年は雪が少ない?

全道的に雪が例年に比較して少ないとの事で、2011年12月24日のブログ記載を見ると、約50㎝積もって気温は暖かくベタ雪だった。25日現在で雪かきはなし。

寒い一日

朝から室内温度が一向に上昇しない。勿論、設定温度は何時もと同じ。しかし、稚内地方気象台によると、真冬並みの寒気が入り込み、氷点下10℃まで冷え込んだとのニュース。17時現在、稚内地方はー8℃だが、更に冷え込むとの事。

道民カレッジ100単位申請

今月20日に提出したレポート2通の単位が午後に送られてきた。稚内郵便局が閉まる前にと思い、直ぐにキャリアアップの博士申請に取り掛かり投函出来た。今回の申請で合計600単位となった。 令和元年に申請が出来良かった。

瀬戸瀬-遠軽開通

旭川紋別自動車道の遠軽瀬戸瀬インターチェンジ(IC)~遠軽IC間(6.8キロ)が21日午後3時に開通した。併せて、遠軽ICに隣接した道の駅「遠軽 森のオホーツク」も22日午前9時にオープンする。遠軽では、新しいオホーツクの玄関口にと「交通の…

ガス欠起こす

マイカーを(eーPOWERノートに)代替えしてから9ケ月、30数年前の現役時代から初めてガス欠を経験した。インジケーターでガソリン減少の警告ランプが出ていたが、バッテリーの残量があり動力はモーターで駆動しているから、未だ30km位は走行可能と高を括ってい…

旭川「常磐ロータリー」温度計故障

旭川市中心部のロータリー交差点の中央にそびえるシンボル「常盤ロータリータワー」(35メートル)のデジタル温度計の表示が壊れ、11月から消えた状態になっている。ロータリーは今年から「あさひかわ街あかりイルミネーション」の電飾も無くなり、市民…

来年で10周年

令和2年2月15日から稚内副港市場内で開催されるロシアアンサンブル団体「ルースキー・テーレム」が今冬も出演する。冬季観光の目玉として、会館0周年を迎える稚内サハリン館に夏公演含めて11度目となるユジノサハリンスク市を拠点に活躍しているルースキー・…

振り込め詐欺防止

今回事情が有って、銀行から振り込みをしようとした。通常使用しているキャッシュカードから相手先を選択、画面に従い進むと途中から「このカードでは取り扱いが出来ません」とのメッセージ。何度試みてもダメだった。やむを得ず直接銀行に連絡すると、振り…

役員会無事終了

稚内市民観光ボランティアガイドの役員会が18:00から坊居酒屋で行われた。議題は、新年会の準備と役員の親睦。お酒も進み美味しい物も沢山お腹に招き入れながら話題が拡散。それでも、決める事はしっかり実行した。 今後の活動に向け各役員の意見が出され、…

ハスカップワイン中川駅で

稚内から国道40号を83km南下した隣町中川町。今年収穫した町特産のハスカップで仕込んだワインを味わうイベントが14日夜、JR天塩中川駅で開かれ、来場客は芳醇(ほうじゅん)な香りとさわやかな口当たりが特徴の新酒のワインを堪能した。 甘口の「ジュ…

観光マイスター合格授与式

今日10時から稚内市役所5Fで令和元年度、稚内観光マイスター合格授与式が行われた。上級3名、中級10名、初級241名と大量の合格数。我々の仲間は中級1名、上級3名が合格した。

オニオンソテーとサツマイモのサラダ

美味しそうなサツマイモのサラダの作り方を見つけたので掲載した。◇材料(2人分)で サツマイモ200グラム、玉ネギ1/2個(約90グラム)、オリーブ油適量、ゆで卵2個、レタス40グラム、マヨネーズ大さじ3、塩、コショウ、砂糖各少々、クルミ適量 …

秘境駅はどうなる?

宗谷線で秘境駅を持つ幌延、豊富、稚内のJR北海道が、恒常的な赤字が続く無人駅について、沿線自治体などでつくる宗谷本線活性化推進協議会に、駅の維持費を負担するかどうかを来年3月までに判断するよう求めている。宗谷管内で対象となった10駅がある…

宗谷地方で地震

今朝01時09分突然の揺れに驚き目が覚めた。直ちにTVのスイッチをONすると、ニュース速報が流れ震源地は豊富で震度5との事。津波の心配は無いと言うものの少し驚いた。 全国的に多い地震の中で、過去にも大きな地震はなく、自分たちの住んでいる地域は住…

稚内サンホテル落札される

稚内市中央で、昨年11月に自己破産した老舗観光ホテル「稚内サンホテル」の土地、建物を群馬県高崎市の不動産業者「さくら不動産」が落札し、JR稚内駅近くの一等地でのホテルの営業は継続される見通しとなった。市内の観光関係者から安堵(あんど)の声…

WFCを設立

稚内市や稚内商工会議所、稚内観光協会など市内7団体は31日、映画のロケなどの受け入れ窓口となる団体「わっかないフィルムコミッション(WFC)」を設立した。フィルムコミッションの設立は、宗谷管内では初めて。官民が一体となって映画やテレビなど…

第9回点灯式

稚内市内声問村の旧海軍大湊通信隊稚内分遣隊幕別送信所庁舎(通称・稚内赤れんが通信所)で7日、平和を願う灯籠78基がともされた。市民ら約40人が参加し、悲しい歴史を繰り返さぬよう、平和を祈った。 稚内ユネスコ協会と稚内市歴史・まち研究会の主催…

タンチョウと共生する鶴居村

昨日7日、「ふらっと★きた 多目的ホール」で”鶴居村タンチョウと共生に付いて”と題し講演会が行われた。鶴居村では、現在1800羽が確認され、環境省は給仕量を制限し分散化を図ろうとしているとの事。 給餌は11月から始まっているが、3月上旬まで。タンチョウ…

酒が美味くない

毎日の晩酌が美味しいと感じなくなって飲まない日が、12日も経過した。この様な事は初めてだ。

風邪なかなか治らず

鼻水が止まらず未だに風邪が治らない。少し重症?

留萌・宗谷 強風と低温続く

北海道の北にとどまる低気圧と、上空に入った真冬並みの寒気の影響で、留萌、宗谷管内では3日から、強風や吹雪などの荒天と、最高気温が軒並み氷点下を記録する低温が続いている。4日は天売・焼尻や利尻・礼文航路でフェリーがいずれも欠航したほか、小、…

ポケ蓋?

すでに道外の各地に設置されいるポケ蓋は、全国で70枚を超えるきぼになっているとの事。北海道に登場するふたも、勿論オリジナルデザイン。 北海道は現在15枚だが、広範囲に点在しおり”ポケ蓋巡り”は難易度が高い。

レンタルサイクル利用増す

稚内観光協会が本年度から始めたJR稚内駅での電動式レンタサイクルの利用状況をまとめた。6月11日~10月末の期間中に219人が利用し、20~30代の男性が多かった。特に首都圏の若者の利用が目立ち、観光地を巡る交通の足として一定のニーズがあ…

風邪が長引く

風邪をひいてから6日が経過するが、相変わらず鼻水が出て一向に良くならない。食いだめと寝だめは出来ないというけれど、睡眠も寝すぎる臭い撮っている。頭が変になる前兆なのか?