2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天塩の魅力を高校生に

自分たちが住む地域に目を向けてもらおうと、天塩町の企画広報係長菅原英人さんが「総合的な探求」学習の一環として天塩高の1年生に講演を行った。 横浜出身で天塩に移住してきた菅原さんは、18日の講演で「天塩は明治期、木材産地として名をはせた。『天…

宗谷岬で年越し?

今年は新型コロナウイルス感染防止の為、宗谷岬での初日の出イベントが中止となった。しかし、日本最北端の地で御来光を見て新年を迎え様と毎年、多くのライダーが稚内に集まる。稚内入りするライダーの数が少ないと云うものの30日朝、北防波堤ドーム内で…

明日から荒れ模様

30日から年明けの元日ごろにかけては、北海道から九州の日本海側を中心に雪や風が強まって、ふだん雪の少ない西日本でも大雪となるおそれがあり、太平洋側の平地でも雪が積もるおそれがあるとの事。交通への影響などに警戒し、車で移動する場合にはチェーン…

PC重症

デスクトップPCの電源を入れても立ち上がらない為、メーカーにSOS電話した。 色々と質問された後、周辺機器を取り外し電源を強制終了、F2をこまめに押す、などを行っても状態は同じで回復見込みはない。担当者曰く、製造日から7年経過しているので、…

PCが起動しない

26日、Windows10からアップデートのメッセージがあり、実行した処、起動しなくなった。デスクトップのPCでOSはWindows10に変更済み。”自動修復を準備しています”の表示後画面が真黒になり立ち上がらない。PC本体の放電、周辺機器の取り外し、【CTRT】+…

観光列車を撮りに

ハマナス色の観光列車を撮りに下りを上勇知の鉄橋で、クトネベツの上りは天候が怪しく成り、横風を伴いレンズに雪が付着する様になった。それでも、一枚撮る事が出来た。 下り・上勇知鉄橋にて 上り・クトネベツにて

電気量値下げ

北海道電力と北海道ガスは25日、来年2月検針分の電気とガスの料金をそれぞれ発表した。電気は4カ月ぶりの値下げ、ガスは10カ月ぶりの値上げになる。 電気は標準世帯(30アンペア、月230キロワット時使用)で前月より14円安い7119円。新型コ…

東川で新酒の初搾り

東川町は、10月に岐阜県中津川市から町内に移転した老舗酒造会社「三千桜(みちざくら)酒造」は22日、新年に出荷する新酒の初搾りを行った。甘い香りが広がる酒蔵で、職人が搾りたての酒を瓶に詰める作業に追われていた。 同酒造は10月に町内に移転し、全…

豊富のフレーバーバター

隣町の豊富温泉の老舗で乳製品の製造にも取り組んでいる川島旅館が、食材を練り込んだ「フレーバーバター」のおいしさを広く発信する為のクラウドファンディングを始めた。 「フレーバーバター」は、バターに利尻昆布やウニ、はちみつなどの道産食材を練り込…

今日も残念

20日に続きE261系「はまなす編成」を撮りに上勇知まで行って来た。今日は市道に車を停車し、撮影ポイントまで雪原を10ⅿほど歩き三脚を固定。気温も暖かく天候に恵まれ素敵な一枚が撮れると期待した。だが、予定時間を40分過ぎても列車は来ない。 携帯で宗谷…

今日は冬至

北半球で昼が短く、夜が最も長い一日。冬至の日にはかぼちゃや小豆粥を食べたり、ゆず湯に入ったり。昔からの風習を大切にして過ごしたいもの。

特急宗谷10時間遅れ

E261系「はまなす編成」を撮りに兜沼まで行ったのだが、道路から撮影ポイントの鉄橋まで雪の為、車が入れず20分ほど歩く事に。やむなく、上勇知に戻り待つ事に。だが、通過時間が過ぎても列車は現れず。1時間遅れと分かったので、廃校になった上勇知小学校で…

犬ぞり大会中止

令和3年2月に行われる予定の「第38回全国犬ぞり稚内大会」が、新型コロナウイルス感染症の状況から終息する見通しが立たず、感染拡大防止と来場者の安全と健康を考え決定したもの。

オオワシを撮りに

ローカル情報を元に抜海漁港迄行って来た。港内の斜路内に打ち上げられたアザラシの死骸を目当てにオオワシが群がり餌の取り合いをしていた。

税金を返して

コロナウイルス感染対策で、3蜜、マスク着用、うがい、手洗い励行、5人以上の会食は避ける様にと何かと自粛を呼び掛けているのに、自ら10人以上で経済人らと会食した事が明るみになった。 政治家、総理大臣は法律を作り守る立場に在りながら、とんでもない勘…

今度はビデオ

最近トラブル続きだ! 今度は突然ビデオの録画済タイトルが半分くらい消えているではないか。自分で消した記憶もなく不用意な操作を行った記憶もない。 当然バックアップもしていない。全くもって不思議だが、如何すればよいのか???

テザリング通信が?

18日に行われる、稚内市民観光ボランティアガイドの例会にノートPCでパワーポイントを使用して幻氷と蜃気楼の説明を考えた。 会場にネット回線が無いので、スマフォのテザリングを利用する事にし、準備の為今日トライアルすると、不具合が発生しつながらない…

オオワシを撮りに

天候に恵まれなかったが午前、増幌へ行ってオオワシを撮ってきた。風も強く雪が降って良い一枚とはならなかった。

中頓別スキー場オープン

宗谷管内のトップを切り中頓別町寿スキー場が12日、今季の営業を始めた。好天に恵まれた初日は地元のほか、稚内や浜頓別などから訪れたスキーヤーらが初滑りを楽しんだ。 積雪不足のため、上級を除く中級、ファミリーコースを開放。同スキー場を運営する中…

昨日のコロナ感染6人 

ローカルニュースによると、宗谷管内で10代から80代の6人が新型コロナウイルスに感染したと発表。5人は枝幸高校のクラスター、80代無職男性。

観光マイスター授与式中止

15日行われる予定だった、令和2年度の稚内市観光マイスター授与式がコロナウイルス感染防止の為中止となった。 我々、稚内市民観光ボランティアガイドのメンバーが毎年授与式に参加をし、会員の募集をしてきたのだが残念だ。

「オオワシの森」まで

E261系の写真を撮りに兜沼まで行ったのだが、特別宗谷号はまなす色でなかった。気を取り直して中頓別の「オオワシの森」まで疋田さん、樫山さん、氏本さんに連なり同行。午後からと天候が悪かったのかオオワシやオジロワシの群れは少なかった。

今年もやって来た水鳥達

天候が良かったので午後から稚内副港市場前へ行って来た。シノリガモ、コオリガモ、ウミウなど。ウミアイサは確認出来なかったがマガモ、アザラシも湾内に。

自動車業界大改革?

東京都は、将来にわたる気候変動対策として2050年に都内の温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指している。都内で販売される新車に付いて乗用車は2030年まで、二輪車は2035年までにガソリンエンジンだけの車をなくし、すべてを電気自動車や燃料電…

寒さ続く?

稚内地方気象台によると、冬型の気圧配置が緩んだ5〜6日に対し、明日8日の気温は今日に引き続き寒くなるとの事。

カメラのリセット

20日前からD3300のオートフォーカス機能が正常に作動しなくなって、ピンボケに。遂にお手上げとなってしまった。写真サークルの講師にSOS、メニュー画面から試行錯誤する事30分。最終手段だ! カメラのあらゆる機能をリセットする事にした。すると、お陰…

キタカラ1Fで写真展

平成27年上期市民講座「初めてのデジカメ入門」で受講した19名が、今年もキタカラ1Fで写真展を開催する事が出来た。期間は、今日5日から12月18日まで、会員21名が今年一年間撮りためた自信作一人3点で合計63点。

E261系特別列車を撮りに

「はまなす編成」特別列車を撮りに、只野さんとオネトマナイまで行って来た。その後、こまどりスキー場で上りの列車を撮った。 しかし、AFにしていたのだがどの画像もピントが合っていない。スランプだ???。

音威子府バイパスの音中トンネル貫通 

音威子府村音威子府と中川町誉(ほまれ)を結ぶ音威子府バイパスは2007年度に着工した。同区間の国道40号(28.9キロ)は天塩川沿いを蛇行して走っており、交通事故が多い。バイパスによって同区間の距離は19.0キロと短くなり、中川町から名寄市…

日本の医師会長が記者会見

新型コロナウイルスの感染拡大で、医療提供体制がひっ迫する中、日本医師会の中川会長は、記者会見で「これ以上、感染者が急増すれば新型コロナウイルスと、それ以外の疾病への医療提供の両立が不可能になる」と、危機感を示し「師走は正念場だ」と述べ、感…