2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内署が氷上訓練 冬道の運転技術向上を目的に、結氷した稚内市内の大沼で、氷上訓練が稚内交通安全協会が主催のもと行われた。 ニアピンカーブ、スラローム等が設けられた一周約1.6キロメートルの特設コースで、時速50キロまで加速した後に急ブレーキを…

昨日の最高気温4.5℃ 稚内地方気象台によると、29日の最高気温は4.5℃で平年より8.5℃も高かったとの事。午後4時過ぎの気温でも4℃、6メートルの風だった。

年賀状の当選6枚だった 先日、年賀状の当選枚数4枚と記したが、郵便局で確認したところ6枚の切手シートが当っていた。当選番号の確認をネットでした為、間違っていたもの。 確認は新聞か直接郵便局でしなくては・・・

確定申告の時期迫る 先日、税務署から「確定申告関係書類在中」と書かれた封書が送付されてきた。しかも、(e-Tax)ネットでどこでも申告・納税 と書かれて。毎年の事だがそろそろ準備をしなくては。 今年の期日は3月16日ですよね。 昨年もパソコンで申告…

年賀状の当選当選は? 丑年の今年、お年玉年賀状の当選番号が発表になった25日、我が家で受取った年賀状の222枚中で切手シートが4枚当った。過去数年、当っているがシートばかりだ。 本当は当らない方が良いのかも! 人間年を取って病気で当ったら大変…

JAFの会員制度その1 ご存知でしょうが、JAF(Japan Automobile Federation)会員が車を買い替えたとき手続きが必要でしょうか?営業マンに新車を買い換えたから連絡(JAFに)しておいて下さいと言われた事ありませんか? 答えは不要です。 何故なら…

稚内デジタル中継局開局 稚内地区に1月27日からデジタル放送が受信出来る。当分はNHKのみだが、秋までに民放局も開局の予定だ。 稚内副港市場において、NHK旭川放送局から、受信相談コーナー、稚内出身のSE−NOのライブ、稚内出身の中井広恵将棋…

時々猛吹雪 今日の稚内地方は、西高東低の冬型の気圧配置と成り、昨日とは一変し時折猛吹雪。視界は十数メートルの悪天候となった。利尻、礼文航路は23日午後の便から欠航した。

4月中旬並みの気温? 今日、南から暖かい空気が入り込んだ影響で、全道的に風雨が強まり四月中旬並みとなった。稚内も例外に漏れず、午後4時過ぎの気温7℃、6メートルの風で雨が降り道路はすっかり雪が解け舗装が露出した。 明日からは本格的な冬に戻るの…

枝幸沖5キロで流氷確認 オホーツク海を南下している流氷の帯が21日、宗谷管内枝幸町の北東約5キロ付近まで近づいた。札幌管区気象台によると、流氷は今冬も減少傾向。陸から肉眼で確認できる「流氷初日」は網走の平年値は20日だが、流氷は今後1週間は…

オバマ氏新大統領に就任 米民主党のバラク・オバマ氏(47)が21日午前2時過ぎ(日本時間)、首都ワシントンで行われた大統領就任式で宣言し、アメリカの第44代大統領に就任した。 米史上初の黒人大統領となったオバマ氏は就任演説で、「米国の再生」…

本当に大寒? 今日は最も寒さが厳しいとされる「大寒」、道内各地は前日からの影響で、最低気温は大半が3月中下旬並みの暖かさとなった。稚内も各地に劣らず暖かく、午後4時頃の気温がー2℃、4メートルの風。 激寒を喜んでいるのが寒冷地育ちのゴマ不アザ…

明日未明まで吹雪く? 宗谷地方は今日朝から20日朝にかけ、東から北の風が雪を伴って強く、波高い予想だ。吹雪による交通障害、突風や高波,電線着雪に注意が必要との事。 午後4時過ぎの気温はー1℃、11メートルの風。路面はツルツルで横風を受けたマイ…

町内の新年会 富岡2区町内の新年会が17時から45名参加のもとコミュニティーセンターで行われた。ビンゴゲームから始まり、宝引き、抽選会、団体ゲームとカラオケで終了。 18時30分帰宅。ブログを書いてお休みなさい。

海峡でカニ漁始る オホーツク海のタラバガニ、宗谷海峡を漁場とする毛ガニ、オホーツク海の毛ガニ漁が今月から3月15日に掛けて始る。 着漁は稚内漁業10隻、鴛泊、鬼脇各1隻の12隻。枝幸18隻、頓別11隻、猿払8隻、宗谷7隻の44隻がそれぞれの…

マーチ生産をタイに移管へ 日産自動車が、小型車「マーチ」を2010年に、追浜工場からタイの工場で生産し、日本に逆輸入して販売する事を16日、明らかにした。 新型マーチは、フランス自動車大手ルノーと共同開発する車台を使い、タイの工場で製造。日…

夜半まで吹雪く? 発達した低気圧の接近に伴って宗谷地方は日本海側を中心に風雪が強まり、大荒れの天候となっている。最大風速は西の風が海上、岬では25メートル。波浪は6メートル。 ハートランドフェリー会社は利尻礼文航路10便全線欠航した。稚内市…

学園職員の新年会 今日午後7時から市内のホテルで学園職員の新年会が44名参加のもと行われた。勤務の関係から出席できない職員が10数名。何時ものビンゴゲームで盛り上がり2次会はスナックで32名?(はっきり確認していない)カラオケで締めてお先に…

建築確認申請60件 稚内市が昨年4月から12月までの建築確認申請は60件と昨年より13件も減っている。大工さんもショックだ。増築、改築に頼っても無理かなー?

携帯電話もデザイン重視? 携帯電話各社が、機能では差が付き難くなった為、若い女性をターゲットにした魅力的なデザインの新機種を発売したり、スポーツチーム等と協力し、低迷が続く携帯市場のてこ入れを目指しているとの事。 使い易く、携帯電話本来の機…

大相撲初場所は・・・ 3場所連続休場の朝青龍は小結稀勢の里を寄り切り、白星のスタート。稽古不足かと思われていたが一先ず安心だ。

今夕から明日までに大荒れ? 発達した低気圧が近づいた影響で荒天となり、朝から各地で交通網が乱れた。11日にかけてオホーツク海側や太平洋側東部を中心に大荒れとなる見通しで、道警など関係機関は大雪による交通障害に警戒を呼びかけている。 7時現在…

GT−Rの高性能車発売 日産自動車は、主力スポーツカー「NISSAN GT−R」のレース向け高性能モデル車「SpecV」を、2月2日に発売すると発表した。価格は標準モデルより約7割高い1575万円。月10台程度の限定販売。 制動力が優れるカーボ…

雪不足?「さっぽろ雪まつり」 冬の祭典「さっぽろ雪まつり」に向け、雪像作りに使う雪の搬入が始ったが、昨年から今年にかけ雪が少なく関係者は気をもんでいるとの事。 少なくて喜んでいる人もいるかも?

人口減少続く 稚内市の12月末現在人口は、39、831人で前月比37人へっており、男女別では男22人女15人減少している。世帯数19、028世帯で前月より27世帯減となっている。 最北の地の過疎化は一段と進んでいるのか?

紋別沖に流氷 オホーツク海沿岸の流氷を観測調査している第1管区海上保安本部(小樽)は6日、紋別市沖で航空機からこの冬初めて流氷を確認したと発表した。 札幌管区気象台によると、沿岸の海水温が平年より高めで、陸地から肉眼で流氷を観測できる「流氷…

新車販売台数、34年ぶりの低水準 日本自動車販売協会連合会(自販連)が5日発表した処によると、2008年の新車販売台数(軽自動車を除く)は、景気や雇用情勢の悪化が響いて前年比6・5%減の321万2342台と、5年連続で減り第1次石油危機直後…

稚内で灯油価格69円/L 原油価格の下落や円高の進行に伴う石油元売りの卸価格引き下げなどを受け、稚内では64円/Lと、全道平均でで4円/L下げる事が分かった。 値下げ後の最安値は札幌、北広島、江別などの64円/Lで、最高値は稚内、根室などの69…

昨日に続きTV観戦 箱根駅伝の最終日、箱根町から東京大手町までの復路5区間で往路1位の東洋大が復路も制し、通算11時間9分14秒で初の総合優勝を果たした。 2位は往路に続き41秒差で早大が。最優秀選手は山上りの5区で区間新記録をマークした柏…

箱根駅伝 恒例の箱根駅伝第一日は、今日、東京大手町から箱根町まで往路の5区間108キロで23チームが参加して行われ、東洋大1年生の柏原竜二が9位から次々と追い抜き異教的な追い上げで大逆転し、往路優勝を果たした。 TV観戦より