2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認定証書届く 10月23日、稚内市役所で行われた平成23年度稚内観光マイスター検定認定証書が届いた。 合格したからと言って特別な待遇が有る訳では無いのだが。

北のカナリアたち 稚内、利尻・礼文島が舞台となる東映の創立60周年記念映画「北のカナリアたち」の撮影日程が決まった。 12月2日から札幌で始まり、100人の撮影スタッフが7日夜稚内入りし、8日の稚内空港周辺を皮切りに11日まで稚内ロケ、12…

ボイスコントローラ発売 人間の声を認識して、赤外線通信を利用し室内機に指示する事が出来るボイスコントローラを東芝が発売する。 対応機種は、同社の1999年10月以降に発売したルームエアコン全機種。RB−VX01には、あらかじめ「暖房」や「タイ…

EVのワイヤレス給電 電気自動車(EV)への充電方法として、無線で給電するワイヤレス給電技術に、トヨタ自動車や日産自動車、三菱自動車などで協力し(ライバル同士無理?)、脱原発への一歩とし早急に実現して欲しいものだ。

スキャナーの故障 エプソンの型式GT−F500を使用しているが、数ヶ月前から、スキャナーが正常に働かなくなった。現象として、スキャンした時、縦に帯状の明るさが異なったラインが現れる。 メーカーのサポートセンターに問い合わせている。

鹿が幼稚園に侵入 最北の街稚内で、エゾシカ1頭が市内の幼稚園にガラス戸を突き破って建物内に進入した。雪が降り出し山に食べ物が少なくなり、人里に下りてきたもの。 幼稚園職員、稚内署員、市職員が格闘の末、連れ出し裏山に離した。 ローカルニュースよ…

年末ジャンボ発売開始 1等と前後賞を合わせて3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が24日、全国一斉に発売された。 今年は1等(2億円)の当選本数が132本と、昨年の74本から大幅に増えたとの事だが、買わなければ当たらないよねえ〜。

稚内でも地域商品券 北海道内で使用されている地域商品券が60件以上あるなかで、稚内商工会議所は、市内の飲食店など233店で使える「わっかない地域商品券」を12月1日初めて発売すると発表した。 商品券は千円の1種類、2千万円分で購入金額は額面…

氷点下5.8℃ 稚内地方気象台によると21日、冷え込みが厳しく、宗谷岬で氷点下5.7℃、稚内市で氷点下5.8℃と1月上旬並みの気温となった。どうりで、非常に寒いと感じた。

離島間のフェリー欠航 ハートランドフェリー会社によると、低気圧の影響により利尻・礼文航路が20日から21日と全線欠航した。

古閑美保引退 「大王製紙エリエールレディース・最終日」 古閑美保は3バーディー、1ボギーの70で回り、通算5アンダーの11位で、11年間のプロ生活に幕を下ろした。 ツアー通算12勝。2008年には賞金女王にも輝いた。明るい性格で人気選手として…

今夜から大荒れ? 道内は今夜から21日にかけ、上空に真冬並みの寒気が入り込む為、日本海側を中心に風雪が強まり、大荒れの天気となる見込み。 日本海側では20日夜から大雪となり、降雪量は21日夜までに20センチを超す見通し。最大風速は海岸部で1…

ボジョレヌーボ?ボージョレヌーボ? 16日フランス産のワインが解禁となったが、ひとつ疑問?が。それは呼び方で、ボジョレヌーボ?それともボージョレヌーボ?と言う事。 日本で最初に紹介されたとき、メディアはほとんど「ボジョレー」と呼んでいたとの…

11cmの積雪 17日未明から本格的な降雪により稚内市街で11cm積もったが、国道、道道とも除雪車は出動しなかった。路面が良くなかった事からノロノロ運転の車両が多かった。 本格的な冬が直ぐそこまで来ている。

NHKの受信契約とは NHKは16日、テレビがあるのに受信契約を結んでいない東京都内の5世帯に対し、契約の締結と受信料の支払いを求める提訴を東京簡易裁判所に起こしたとの記事を見て、 一般世帯に対する提訴は、1950年に放送法が施行されて以来…

小雪がチラホラ 昨14日夜から15日にかけて冬型の気圧配置となり、12月上旬並みの寒気が入り小雪が舞い、一面が白くなった。 稚内地方気象台によると昭和13年に統計を開始以降、最も遅い記録。平年に比べ11日、昨年より19日遅いとの事。

入港5万隻を達成 14日、稚内港に入港した外国貿易船が、昭和23年の開港以来63年にして5万隻目が稚内に入港した。 5万隻目は、カンボジア国籍のフレッシュシャトル(145トン)ラジミル船長ら5人乗組み。

伊藤園レディス最終日 女子プロゴルフツアー最終日(千葉・グレートアイランドC)、4位で出た藤本麻子が通算10アンダーで初優勝を飾った。同スコア最終18番を迎えた横峰さくらは第2打を池ポチャしダブルボギーに、通算8アンダーの3位で終えた。

薄型TV販売激減 10月の国内薄型TVの販売台数は前年同月比72%減となり、3ヶ月連続で過去最大の減少率となった。 販売促進の為の値引きで平均販売単価は5万円を切った。又仕様内容を詳しく見ると、アナログチューナ付きとあり、以前に生産された機…

プリンタを乗せる台作製 机上を広く使用する為プリンタを乗せる台を作製した。幅 900mm、高さ300mm、奥行き300mmの大きさで、上段にはプリンタ、ファイル用紙、中段はコピー用紙など下段はキーボード、ペン、電卓、メモ用紙などを置く事が出来る様…

「稚内学」受講者募集 稚内市では、11月16日(水)から稚内市立図書館で行われる「稚内学」の後期講座の受講生を募集している。 「稚内の歴史の特徴」、「稚内の学校 今むかし」、「カラフト犬に夢馳せて」等、稚内の地域に密着した講座内容で気軽に受講…

中国語電子辞書 電子辞書「XD―C730」(カシオ計算機)ビジネス用語辞典など五つの中国語辞典を収録。中国語を重視した機種で、中国語を利用する人に役立つとの事だが。 読売ニュースより

シーマ復活 日産自動車は、昨年8月に生産中止した高級セダン「シーマ」を2012年春をめどにハイブリッド(HV)専用として新規発売をするとの事。 バブル期に「シーマ現象」とも呼ばれるほど人気を集めた車種。現在日産自動車の高級車は「フーガ」だけ…

ボジョレヌーボーとは フランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区でとれたブドウで作ったその年のワインの事はご存知ですね。 日本での新発売は11月17日の第三木曜日で、ボジョレーは地名、ヌーボーは「新しい」という意味。フルーティーで飲みやすい…

マイカーのタイヤ交換 天候が良く少し早いと思われたが、マイカーのタイヤ交換を行った。昨年は10月23日に終了。例年と少し気候が違い暖かい11月なのだ。

沼川地区で氷点下 5日稚内市沼川で氷点下3.2℃と今年一番の冷え込みとなった。そろそろ雪がチラツキ寒い4ヶ月を過ごさなければ。

観光マイスター上級に7人合格 10月23日稚内市役所で行われた観光マイスター検定試験の合格発表が行われた。 上級・・・・・7人/18人が受験・・・ 合格率 39% 中級・・・・・7人/9人が ・・・ 78% 初級・・・・・78人/79人が ・・・ 99…

アマ無線の受験者増加 固定電話、携帯電話、インターネットなどの普及によりアマチュア無線の受験者数が激減していたが、東日本大震災以降4級ハムの受験者数が21年ぶり増した。 固定電話や携帯電話は災害時に不通になったり、つながりにくくなったりする…

70億人の仲間に 世界の人口が70億人を突破した10月31日、最北の街稚内でも女児2人、男児1人の計3人が仲間入りした。

アザラシ観測所開設 抜海漁港のアザラシ観測所は、9月1日から来年5月6日までの予定で開館した。 観測所には望遠鏡などが設置され、アザラシの行動などをより近くで観測出来る。 稚内市によると現在、施設前のテトラッポットの上や砂場に40頭位が確認出…