2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

速いものだ 明日から9月、早いもので今年も残すとこ全体の3分の1となった。年を重ねるとカレンダーをめくるスピードが速くなった様に感じるのだが。 今年一年の成果は?と自問するも思い浮かばない。年は取りたくないと思う様になった。

「旧藩士の墓」慰霊祭 宗谷歴史公園で「旧藩士の墓」慰霊祭が行われ、観光ボランティアメンバーも参加した。 1808年(文化5年)、江戸幕府がロシアの南下政策に対する為に派遣された津軽、会津、秋田諸藩の藩士たちの墓。 13基ある墓は、宗谷で生まれ…

平成27年度第5回稚内学 市役所を午前10時に出発し、量徳寺、法雲寺、北門神社、禅徳寺、大慶寺、大林寺と並ぶように建てられており、山下通りを1930年(昭和5年)の地図を元に、稚内の歴史を考えるフィールドワークが行われた。 大林寺は明治18…

北海道ガーデンショー会期終盤 10月4日まで開催中の国内最大級のガーデニングイベント「北海道ガーデンショー2015大雪」(上川町、 北海道新聞社などの実行委員会主催)は会期終盤を迎えた。 メーン会場の大雪森のガーデンではコスモスなど秋の花が咲…

道の駅近くにクマ 25日午後6時45分頃、隣町遠別町の道の駅からわずか360メートル、最寄りの民家まで60メートルの地点にクマが現れたとの事。 例年に比較して、かなり食べ物が不足しているのだろうか? 山ぶどう、どんぐりなど不作?

踊る・話す 無線スピーカー ソニーモバイルコミュニケーションズはスマホと連動して使い、話したり、踊るような動作をしたりするワイヤレススピーカー。 近距離無線通信規格「ブルートゥース」でスマホと接続し、利用者が声で指示すると スピーカーがスマホ…

英語表示のMAP 稚内観光協会がA4サイズで英語表示の市内地図を作製した。キタカラーを中心に稚内公園、稚内副港市場、海の駅、金融機関など稚内市内全域を網羅、外国のお客様に少しでも案内出来る様にと工夫を凝らしたMAP。

素敵なおもてなし 先日23日最北端・食マルシェ会場で、福岡から来たという観光客と話をする機会があり、素敵なお話を伺いました。 ご夫婦は3度目の稚内訪問との事でした。22日と23日の両日、稚内ブランド、南中ソーラン全国交流祭、ダンス&ミュージ…

稚内観光クイズに参加 昨日に引き続き北防波堤ドームで最北端・食マルシェが行われた。午前10時30分からダンス&ミュージックタイムから始まり、稚内ブランド詰め放題、ドナルドと遊ぼう、稚内観光クイズ、などが行われた。 我々は、十数問の稚内観光ク…

最北端・食マルシェ 8月22日(土)、23日(日)の2日間、北防波堤ドーム公園を会場に最北端・食マルシェ2015が開催された。日本最北の地・稚内の豊かな自然の中で生まれた原材料7品目、これらを生かして生産された“稚内ならでは”のブランド認定品…

シカ3頭並んで横断 稚内からオホーツクラインを180km南下した留萌市(北海道では隣町)で19日、エゾシカ3頭が横断歩道を渡っているのを住民が目撃したとのニュース。 留萌市内で今年になってからエゾシカの目撃は9件との事。

第53回平和記念祭 今日8月20日、第53回目の氷雪の門・九人の乙女の碑平和記念祭が文化センターで遺族や関係者400人余りが参列し執り行われた。 戦没者の冥福を祈ると共に恒久平和の誓いを新たにした。稚内樺太会会長の小林副実行委員長の会式の辞…

Windows10・・・そのⅫ セキュリティーが強化された様だ。前回までのOSで(Windows8.1)会員登録のページに入って行けたのに、警告メッセージ表示された。直接電話で会員のページに連絡したがWindows10に対してのセキュリティー…

サハリン島は 宗谷岬からクリリオン岬まで43kmのサハリンは、南北約950km東西最大約160kmの細長い島で、面積は7万6,400キロ平方メートルある。北海道の約9割程度の大きさの島である。 平成7年、稚内とコルサコフを結ぶ日ロ定期航路が開…

Windows10・・・そのⅪ 1)やはりおかしいWindows10の安定性。先日使用したアプリケーションのアイコンが消えているのだ。ファイルそのものは消えていなかったので、アイコンを作成して事なきを得た。 2)PCを立ち上げてGoogleで…

知床でヒグマがテント壊す 知床世界自然遺産の縦走登山道にあるキャンプ場で、テントが壊されているのが見つかったとのニュース。 今月13日の午後3時ごろ知床の羅臼岳からサシルイ岳の間にある三ツ峰キャンプ場近くの登山道で登山中のガイドがヒグマを目…

70回目の終戦の日 終戦の日の15日、今年も戦没者を悼む祈りが全国で広がった。戦争の終わりを告げる「玉音放送」が流れたあの時から70年。戦禍の日々は遠くなり、戦後生まれが人口の8割を超えた。世界中で数千万人が命を落とした悲劇を忘れず、平和の…

Windows10・・・そのⅩ 慣れていない事もあるのだろうが、Windows10に戸惑いを感じている。 PCで音楽を聴く時、ワイヤレススピーカーSRS−X7を使用しているのだが、8.1の時はPCで音量調節が出来たのに今回は上手くいかない。 S…

サハリン航路180人乗船 13日朝のサハリン航路は、日本人116人、ロシア人64人の合計180人が乗船し72時間ビザ免除の弾丸ツアー、バイク個人客で占められていた。 今年でサハリン航路が最後になりそうとの口コミが影響しているのか。 ローカルニ…

ヤマハ電動自転車 サドルの高さを低くした中高年向けの製品で、走行を補助するモーターを軽量化するなど使いやすくした。モーターの駆動を制御するための速度計測センサーを従来品より小型化し、すっきりした印象にしている。 日本経済新聞ニュースより

日本マイクロソフト別海町で「テレワーク」 情報通信技術を活用し、会社から離れた場所で仕事をする「テレワーク」の推進に取り組む日本マイクロソフト(東京)は、8月下旬から根室管内別海町で行う実証実験の詳細を発表した。 社員計約40人が1〜2週間…

稚内の世帯数と人口 7月末稚内の人口は、3万6,054人で前月から45人の減。世帯数は1万8,321世帯で前月から22世帯の減。 毎月少しずつの減少は「最北の街」稚内だけではないが、寂しいかぎりだ。

サロベツ自然語講座 第4回の講座は、稚咲内海岸砂丘林の構成と現地確認が行われた。 砂丘帯の構成は、約5,500〜5,000年前に形成された砂丘で高さは40〜50mのトドマツを主体とした針広混交林の第1砂丘帯。 最も新しい砂丘帯が第4砂丘帯で2,…

Windows10・・・そのⅨ Windowsの最新バージョンが7月29日に登場した。以前にも掲載したが、これまでのWindowsとの最大の違いは、無料でアップデート出来る事だ。 Windows7や8ならネットを通じてファイルを入手でき、PC…

Windows10にUP マイクロソフトから通知があり、Windows10へのアップグレードグレード作業を行った。 画面の支持に従い作業は簡単に出来たが、約1時間の時間を要した。 操作の手順はさほど変わり無いが、コマーシャルのソフトが多い様に…

北海道ガーデンショーをチラ見 5月9日から10月18日まで開催されている北海道ガーデンショー2015大雪を一寸だけ覗いてきた。 メイン会場は上川町旭ヶ丘にある「大雪 森のガーデン」、札幌ドーム3個分の広大な面積に雄大な自然を楽しめる体験型ガー…

始めて見た交通違反 昨日4日国道40号を南下中、単線の対面通行路で2台前方の普通自動車が大型ダンプカーを追い越したのだ。ここまでは驚く事はないのだが、トンネル内での出来事でびっくり仰天。ダンプカーはクラクションを鳴らし注意を促した。 運転歴…

防犯教室に参加 昨日3日、実践型防犯教室が14時から稚内警察署で行われた。市民観光ボランティアガイドメンバー7名が参加した。 今回は、留守宅の侵入盗防止対策に重点がおかれた講義で泥棒が嫌がるポイントは、 1) 侵入に時間が掛りそうな場合。 2)…

最高のみなと南極祭りとなった 第55回稚内みなと南極祭りは1、2日の2日間とも最高の天候に恵まれ、北海てっぺんおどり、南極おどりの協演には市民や観光客1万3,600人余りが訪れた。2日間の総来場者数は過去5年で延べ5万人余りの最高となった。 …

全道ろうあ者大会が稚内で行われる 昨日、第56回全道ろうあ者大会in稚内が2日間の予定で、稚内文化センターで行われた。 年1回、道内の聴覚に障害のある人と関係機関の人達が集まり、社会的に自立など目指し情報を交換し連携を深める為、24の協会で…