2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン価格139円に 市内のセルフ系スタンド(GS)のガソリン価格は140円を切った。130円台は昨年7月上旬以来の安値となった。価格が日ごとに変わり居酒屋、寿司店の時価の様だ。元売り価格が頻繁に価格変動があるとは思えないのだが。

年賀はがき発売 来年のお年玉付き年賀はがきの販売が30日、全国一斉に始まり、道内でも郵便局やコンビニなどで計2億6422万枚が売り出された。 我が家は未だ枚数も決まっていないので注文が遅れそうだ。

遊具の冬囲い 稚内振興公社は、市から管理を委託されている遊具の冬囲いを始めた。スプリング付きの遊具にビニールシートで囲い、ロープで縛り錆びないようにする。この作業は70数ヶ所の遊具を約1ケ月かけて行うとの事。

夕方ミゾレ降る 今日午後4時過ぎ、稚内地方にミゾレが降った。寒さは2〜3日続く様で冬も近くなった。

昨夜初雪を観測 26日夜、稚内地方で初雪を観測した。平年より5日、昨年より14日遅い。最低気温は6.4℃で11月上旬並みの寒気が入り、午後11時半頃から弱いミゾレ状態の雪が降った。

「ほっかいどう学検定」行われる。 今日午後2時から「ほっかいどう学検定」が5会場で行われた。旭川会場での受験者は約160名。出題内容からすると合格率はそうとう高いものと思われる。

不審者相次ぐ 最北の街にも不審者が。市内のマンションのドアを開けようと目出し帽を被った不振な人物を目撃したとの通報が稚内署に。又別の日には小3の女児童が30〜40歳の男に「車に乗らないか」などと声掛けがあったとの事。

今朝の気温 天気予報で、午前6時過ぎの気温は14℃前後で全道的に暖かく雨模様となっている。夕方から自家用車で移動する予定なので雨には会いたくないものだ。

郵便局を窓口にDVDレンタル 郵便局会社北海道支社は22日、DVDレンタル大手のゲオ(愛知県春日井市)と提携し、11月4日から道内の郵便局を介したDVDレンタルサービス「ゲオぽすれん」を始めることを明らかにした。 顧客は簡易局を除く道内12…

日産のディーゼル車無給油1000キロに挑戦 日産自動車は、ディーゼル車「エクストレイル」を使い、22日から24日の日程で、根室−函館間の無給油1000キロ走行に挑戦。 エクストレイルは、来年10月から強化されるディーゼル車の新排ガス規制に対応した…

ハクチョウ大沼に飛来 シベリアから越冬のため、本州方面に南下する途中のハクチョウの群れが、稚内市声問の大沼で羽を休めている。 例年だと利尻山の初冠雪時期に飛来するが、今年は5日遅れの先月29日にコハクチョウがやって来た。約5千羽が利尻山を望…

この暖かさいつまで続く 今日も暖かい一日だった。午後3時過ぎの気温19度、約2メートルの風。この天候暫らく続きそう。

職員対象のマナー研修会 札幌から講師を招いて、職員80名を2回に分散して昨日は午後から、今日は午前とそれぞれ2時間の研修が行われた。1)現在の時代接遇。2)その果たす役割と意義。3)接遇マナー5原則。4)より良い関係づくり等。 自分なりに実…

イカ漁6隻で465箱 今朝のイカ漁は6隻の入港で発砲365箱を上場。満月でイカが集魚灯の明かりに集まらない事も影響しているかも。

旭川で初氷 17日朝の道内は、放射冷却現象の影響で10月下旬から11月中旬並みの冷え込みとなり初氷を観測した。

超小型車「iQ」来月 トヨタ自動車は昨日、超小型車「iQ」を11月20日に発売すると発表。全長3メートル未満で4人乗りとしては世界最小。 燃費もガソリン1リットル当たり23.0キロと環境性能にも配慮し安全性能でも最新技術をふんだんに取り入れ…

オートバイ男性、衝突死 14日午後8時過ぎ、稚内市街でオートバイと乗用車が信号機のある交差点で衝突し、オートバイの男性が死亡した。この交差点は毎日通る国道なのだ。

中途採用職員の歓迎会 今日午後7時から居酒屋で中途採用者の歓迎会が43名参加の元行われた。平日なのに二次会、三次会と歩き帰宅。午前様だ。

誕生日は嬉しい? 今日、ヤング・ オールドの仲間入りをした。誕生日は一般的に嬉しい事と思うが、還暦を過ぎるとそれが疑問だ。年を取るとは、取り去ると解釈し若返る?勝手な解釈をしているのは自分だけなのか? しかし、まだまだ若いと思い生活をするのが…

愛車点検 今日の夕方、掛かり付けの病院(自動車会社)から点検の案内があり愛車を点検に出した。ヘッドライトのバルブが切れていた為交換したとの事。点検に出して良かった。

「ふるさと大使」に協力 ふるさとに一時帰省した東京稚内会、札幌稚内会のメンバーがふるさとに協力すべき観光客誘致に一役買う事になり、稚内観光協会が進めている「ふるさと大使」を引き受ける事になった。稚内観光協会はメンバー50人余に一人100枚の…

暖かい一日 今日15時過ぎの気温16度、3メートルの風で冬の気配を感じさせない天候だった。

早くも年賀ハガキ 10月30日から発売になる2009年用の年賀ハガキが稚内に到着した。稚内と猿払、利尻、利尻富士、礼文の5市町村郵便局分の188万枚との事。

今朝気温下る 8日は気温の谷の影響で管内11箇所で今季最低気温を更新した。稚内気象台によると、沼川氷点下0.6度、稚内は7.7度を観測し10月下旬の冷え込みだった。

年金の仕組み理解出来ない 先日、社会保険庁から年金に関しての裁定請求書の提出に関する封書が届いた。必要な事項を記入の上、本人の誕生月の末日までに提出する様にとの事。何が如何変わるのかを知る為、早速ねんきんダイヤルへ電話をし問うたが理解出来な…

ワゴンRが5年連続首位 日本自動車販売協会連合会などが6日発表した2008年度上半期(4−9月)の車名別新車販売台数は、スズキの軽自動車「ワゴンR」が9万6075台と、前年同期より10・1%減ったものの、年度上半期として5年連続の首位だった…

HD増設する 現在使用しているパソコンのデータ用HDを320GBに交換した。組み立てた当時は20GBで十分間に合うと思っていたのだが、デジカメ映像、DVD等を取り入れていると何時しか要領不足となってしまったのだ。 これでVideoの操作及び…

増えてきた観光客 稚内観光協会は、9月中の観光客の来市状況をまとめた処によると、香港から5団体160人、台湾から3団体40人、その他個人43人と全般に増加しているとの事。

10月に入り気温下る 昨日は暖かい一日だったものの、1日と今日は寒く未明の稚内は8.7度と気温が下った。稚内地方気象台によると、全線を伴った低気圧が近づいている為との事。冬はもうすぐ其処までか?

風が無く暖かい一日 昨日の大雨が嘘の様に、今日は暖かく風も無い一日だった。