2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自家用車に燃料入れる 明日から燃料が値上がりするとの事で行き付けのスタンドでガソリンを入れてくる。焼け石に水だが、気持ち的に満足すのかも? こんな事で情けない。

今日は寝て曜日 今日の気温10℃、風速は確認していないが4㍍位か?我が家からは一歩も外へは出ずごろごろ。さほど暖かくない一日だった。

稚内副港市場オープン 今日稚内副港市場がグランドオープンした。鮮魚店を始めガーデン花楽、ヤムワッ館、かに菜、ペチカ等、25の店舗が並ぶ。また3階の露天風呂から宗谷岬や遠くサハリンを望む事が出来る稚内天然温泉「港のゆ」がある。 昭和52年当時…

新入職員の歓迎会 19時から市内ホテルで新入社員7名の歓迎会が54名参加のもと行われた。二次会は31名、スナックでカラオケ、雑談、騒音で閉め、帰宅した。お休みなさい。 23時40分記

稚内の桜開花は5月15日? 気象台の開花予想によると、前回より一日、昨年より三日早い予想との事。ここ数日は暖かい日がなく今日は特に寒かった。末から5月にかけては、平年並みかそれより高い見込み。

国道にックマ出没 24日稚内市東浦の国道40号線でクマが出没した。目撃者の話によると体長は1メートル位で海岸線沿いを海に向って横切ったとの事。 稚内署は付近の民家30世帯に注意を呼びかけた。

日産自動車、早期退者職募る 日産自動車は生産や販売などに従事する国内の一般従業員を対象に6月から早期退職優遇制度を導入すると発表した。約1割に当たる1500人の応募を見込んでいる。 自動車主要8社が24日発表した2006年度の生産・販売・輸…

主会場はウインザーホテルで 安倍晋三首相は二十三日夕、二○○八年夏に日本国内で開く主要国首脳会議(サミット)の首脳会合を胆振管内洞爺湖町で開催する方針を正式に決めた。 主会場となる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」の警備面での優位性を重視したほか、…

佐伯が初優勝 フジサンケイ・レディース最終日(22日・静岡県川奈ホテルGC富士=6464ヤード、パー72)、22歳の佐伯三貴が69で回り、通算6アンダー、210でツアー初優勝し、優勝賞金1260万円を得た。 東北福祉大4年の佐伯はプロ登録後…

最後のお願い連呼 現職と新人合わせて四人が激戦を繰り広げている稚内市長選、市会議員22名に対し26名の候補者、どの候補者もこれが最後のお願いと住宅街に響き渡る連呼。18時には申し合わせどうりピタリと止んだ。 さあ如何なる?気になる各陣営の関…

今冬の降雪量413㎝ 稚内地方気象台の観測によると、今冬の降雪量は413㎝で平年より180㎝も少ないとの事。いい冬だったね。でも、夏はどうなるのか?農作物に影響が無ければ良いが

期日前投票に 統一地方選挙前哨戦の一回目に引き続き、午前22名午後11名の園生を3名の職員と共に引率し、候補者名を示し選挙管理委員会の方に記入してもらう方法で園生の期日前投票を行った。

宗谷岬北東60㌔に流氷域 流氷情報にほると17日午後宗谷岬東北60㌔に流氷が確認された。肉眼では見る事が出来ないと思うが、枝幸沖からは北北東70㌔位か? 今後一週間、20日頃から低気圧の為動きが活発になる模様。

砲弾が民家から見つかる 稚内市から約8㌔m離れた富磯の民家で砲弾らしき物が発見され、稚内署は旭川の陸上自衛隊第二師団に処理を依頼した。 砲弾は旧日本軍のものと見られ、長さ28.5㎝、直径7.4㎝、信管4.8㎝との事。

DVDヴィデオ退院する 我が家のDVDヴィデオがサービス店から退院してきた。HDDで録画した映像をDVDに高速ダビングをするとエラーになってしまう。色々と検査をした様だが明確な原因を追求できなかったとの事。EPGで予約、録画をしているのでE…

上田桃子が初優勝 ライフカード・レディース最終日、熊本空港CC(6423ヤード、パー72)で上田桃子(20歳)が通産5アンダーでツアー初優勝した。2位は6打差の原江里菜(19歳)だった。 テレビ観戦より

統一地方選挙後半戦明日告示 第16回統一地方選の後半戦は明日告示、22日投票日となる。稚内市長選も13市長選の一つで現職を含む4人の立候補が予定されている。市議選は22議席にたいし26人とか。

夏タイヤ交換に大忙し 4月も半ばに入り、春の陽気が続き、市内のガソリンスタンド、タイヤショップ店で交換する車両が目立ち大忙しとの事。そろそろマイカーも夏タイヤに交換するか。でも、連休に雪が降った事も過去にはあったよなあ。

乗用車が鹿と衝突 11日午後8時過ぎ、乗用車が鹿と衝突したがケガ人はいなかったとの事。鹿と車両との衝突は今年に入って6件目。特に夜間は車のライトで鹿が路上で立ち往生する為、スピードを出していると避けきれず衝突してしまう。慎重な運転が大事だ。

速度違反27件検挙か? 道警旭川交機隊が覆面パトカーで速度違反の取締りを行った結果、9日10日の2日間で27件検挙したとの事。 また、稚内署交通課でも同じく2日間実施しいずれも30㌔未満の5件のスピード違反を検挙した。今日も国道238号線で…

冬に逆戻りか? 今朝起きて驚いた。窓越しに一面白いものが目に入った。昼頃になっても気温は0℃風は4mと冬に戻った様な寒さ。自家用車のタイヤを夏用に交換しなくて良かった。

北海道知事再選 昨日行われた統一地方選、開票後間もなく20時25分頃報じられた。NHKの出口調査とは云え早かった。 再選を果たした高橋はるみ知事は公約に掲げた行財政改革や地域医療体制の拡充など確実に実行して欲しい。 関連記事を読む

間もなく締め切り 第16回統一地方選が間もなく20時で締め切りとなる。午前中に投票を済ませてから稚内公園へ行って墓参りして来た。最北稚内では北海道知事選と道議会議員の投票が行なわれた。道知事選は午後十時ごろまでには当落が判明する見通しか?。…

USBメモリー購入する シェーバを買おうと思い近くの家電へ行ったのだが気に入った物がなく諦めた。だがUSBフラッシュメモリーを眺めているうちに、有ったら良いと思いELECOMの1GB高速タイプを買ってきた。¥5、980円なり。ネットで購入す…

電動のこぎりで死亡 近隣の名寄市で電動のこぎりで右足を切り男性の79歳が死亡したとの事。簡単に使えて便利なのだが危険な電動工具なのだ。小生も時々電動のこぎりを使用する事があるのでこれからも十分気を付けて作業をする事にしよう。

早くも現れる? 午後15時30分頃、道々(通称ミルクロード)を走行中展望台駐車場に稚内署のパトカーが待機していた。何を警戒していたのか判らないが、追い越し禁止区域でもなし、制限速度?。通行車両も少なく路面が凸凹で、起伏の多い悪路でスピードの…

新入学期の交通安全運動5日から 5日から14日まで全国的に展開されるもので稚内署は旭川方面交通機動隊の支援を得、覆面パトカー2台が9日からスピード違反の取締りを行なうとの事。より安全運転をしましょう。

軽自動車販売台数ダイハツが首位 全国軽自動車協会連合会が3日発表した2006年度のメーカー別軽自動車の国内新車販売台数は、ダイハツ工業が前年度比4.1%増の61万6206台だった。統計を始めて以来、年度ベースで初めて首位になった。 トップを走…

学園25周年お食事会 稚内はまなす学園25周年を記念して学園生及び職員約200数名のお食事会が行なわれた。 司会者→

腰の痛み回復へ 10日前、ちょっとした事から腰を痛めシップを貼っていたが今日は大分良くなりさほど気に成らなくなった。忘れた頃痛めるようだ。